記事ID14258のサムネイル画像

バリエーションいろいろ!簡単&美味しいいかの煮物レシピ7選

いかの煮物って、とっても美味しいですよね。今回は、そんないかの煮物のいろいろなレシピをご紹介します。いかの煮物は、どれも同じじゃありません!一緒に使う食材や味付けなど、レシピによってまったく違ういかの煮物ができるので、ぜひ参考にしてくださいね。

いかの煮物って1つじゃない!

皆さんは、いかの煮物をお家で作ることはありますか?いかの煮物というと、和食の定番メニューですが、一口にいかの煮物といっても、実はバリエーションはいろいろあります。今回は、そんないかの煮物のレシピをいろいろご紹介します。

定番のいかの煮物のレシピから、創作レシピまで、さまざまないかの煮物レシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、いかの煮物のレシピをご紹介していきましょう!

いかの煮物レシピ①いかと大根の煮物

材料 (2人分)

いか(するめいか) 1ぱい(250g)
大根 1/4本(400g)
煮汁
 だし汁 3/4カップ
 酒 1/2カップ
 砂糖 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
七味唐辛子

いかの煮物といったら、大根も一緒に煮るのが大定番ですよね。こってりめのお味が大根によく染み込んで、とっても美味しいんです!いつもの食卓の定番メニューにおすすめです。

いかの煮物レシピ②いかと里芋の煮物

材料

里芋7個
イカ1杯
●水100ml
●酒 大2
●醤油大1
●砂糖小2

こちらも、いかの煮物には大定番のメニューです。ほくほくとろっとした食感の里芋が、いかとの相性抜群!一度いかを取り出して、いかは煮込みすぎないのが柔らかく仕上げるポイントです。

いかの煮物レシピ③いかと玉葱の煮物

材料 (2.3人分)

いか1ぱい
玉葱1個
鷹の爪(種は除く) 1本
■ 調味料
濃口正油約13ml
酒 10ml
みりん 10ml

いかと玉ねぎを使った、食べ応え満点の煮物です。玉ねぎがお出汁を染み込んで、とっても美味しいですよ。鷹の爪を使っているので、ちょっぴりピリ辛な仕上がりになるのもポイントです。

いかの煮物レシピ④こんにゃくとスルメの煮物

材料

こんにゃく2枚
おつまみスルメ1袋(20g))
料理酒 100ml
醤油100ml
みりん 50ml
水50ml

おつまみのスルメとこんにゃくを使った、食感抜群の煮物です。おつまみスルメを使うことで、いかの下処理がいらないのが忙しい方にはうれしいポイント。濃い目の味付けなので、ご飯のお供やお酒のおつまみにもおすすめです。

いかの煮物レシピ⑤いかと大根としらすの煮物

材料 (二人分)

いか適量
大根適量
しらす適量
醤油適量
砂糖適量

定番のいかと大根の煮物に、しらすをプラスしたレシピです。しらすを加えることで、より風味が増しますし、お魚の栄養も一緒に摂ることができます。

いかの煮物レシピ⑥いかと油揚げの煮物

材料 (2人分)

いか1パック
油揚げ2枚
鰹パック1つ
水100ml
醤油大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖大さじ2
オイスターソース 小さじ1

油揚げが出汁のうま味をたっぷり吸って、一口食べると口中にジュワーっと美味しさが広がる煮物です。油揚げのうま味やコクも出汁に染み出して、いかもますます美味しくなっちゃいます♪出汁の美味しさを存分に味わいたいときにおすすめです。

いかの煮物レシピ⑦いかとじゃがいもの煮物

材料 (2人分)

イカ1杯
じゃがいも200g
水150ml
麺つゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ2

いかとじゃがいもを使った、食べ応え満点の煮物です。ホクホクのジャガイモを使うことで、かなりお腹にたまる、ボリュームある一品になります。こちらのレシピでは、味付けにめんつゆを使っているので、細かい味の調整も不要ですし、いろいろな調味料をそろえるのが難しい1人暮らしの方でも簡単にできるレシピになっています。忙しいときにも簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

美味しいいかの煮物を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
いかの煮物のいろいろなレシピをご紹介しました。

いかと一緒に煮込む食材や使う調味料によって、同じ「いかの煮物」でも、こんなにたくさんのバリエーションがあるのですね。ご飯のお供や副菜になる煮物やお酒のおつまみにぴったりの煮物など、食べるシーンに合わせて、ぜひ作ってみてくださいね。

また、いかの煮物を作る際は、味を染み込ませたいからといってぐつぐつと長時間煮込むのはNGです。いかは、煮込みすぎると固くなってしまうので、その点だけは注意して作ってみてくださいね。

今回ご紹介したいかの煮物は、どれも絶品です。和食のレパートリーとして覚えておくと、とっても便利ですよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ