記事ID14203のサムネイル画像

春休みに子どもと一緒に作ろう!簡単にできるお菓子レシピ5選

もうすぐ春休み、子どもと一緒にお菓子作りはいかがでしょうか?小学生くらいならひとりで出来そうな簡単なお菓子レシピがあれば嬉しですね。火を使ったり難しい部分はママに手伝ってもらえばOK!今回は簡単にできるお菓子レシピをご紹介します。是非作ってみてください。

簡単にできるお菓子レシピ①:重ねて簡単!スコップケーキ

材料 ( 20×10×6cmの容器 1 台分 )

スポンジケーキ1台
生クリーム100ml
砂糖10g
<シロップ>
シロップ50ml
イチゴジャム大さじ1
ブランデー小さじ1
イチゴ1/2~1パック
ブルーベリー適量
ミントの葉適量
粉糖適量

簡単にできるお菓子レシピ 重ねて簡単!スコップケーキ

まず最初にご紹介する簡単にできるお菓子レシピはスコップケーキのレシピです。市販のスポンジケーキを使い材料を重ねていくだけなので工作感覚で楽しくお菓子作りができます。火を使わないレシピなのでこどもにも作りやすい簡単にできるお菓子レシピです。

簡単にできるお菓子レシピ 重ねて簡単!スコップケーキ

簡単にできるお菓子レシピ 重ねて簡単!スコップケーキ①

容器の幅に合わせてスポンジケーキを2枚に切る。生クリームに砂糖を加えて9分立てにする。イチゴの半量はヘタを取って薄切りにする。

簡単にできるお菓子レシピ 重ねて簡単!スコップケーキ②

スポンジケーキを1枚を容器に敷き、よく混ぜ合わせたシロップの材料をぬる。スライスしたイチゴ、半量の生クリームを順にのせる。

簡単にできるお菓子レシピ 重ねて簡単!スコップケーキ③

残りのスポンジケーキにシロップをぬり、ぬった面を下にして重ね、さらに上からシロップをぬる。

簡単にできるお菓子レシピ 重ねて簡単!スコップケーキ④

残りの生クリームをのせ、残りのイチゴ、ブルーベリーを飾る。ミントの葉を飾り、粉糖を振る。

簡単にできるお菓子レシピ②簡単すぎる♡ココアのオレオマフィン

材料 (マフィンカップ4個分)

ホットケーキミックス100g
バター20g
牛乳大さじ3
ヨーグルト大さじ3
ミルクココア(なくても作れます)大さじ1〜2
オレオ5枚前後

簡単にできるお菓子レシピ 簡単すぎる♡ココアのオレオマフィン

こちらの簡単にできるお菓子レシピは簡単すぎる♡ココアのオレオマフィンです。市販のホットケーキミックスとオレオクッキーを使うので誰にでも失敗なく作れる簡単なレシピです。オレオクッキーnザクザクした感覚が楽しいですね。

簡単にできるお菓子レシピ 簡単すぎる♡ココアのオレオマフィンレシピ

①バターをレンジで溶かしておく。オーブン180℃の余熱する。

②ホットケーキミックス、バター、ヨーグルト、牛乳、ココアを混ぜる。

③オレオ3枚ほどをパキパキ割って入れ、混ぜる。

④マフィンカップに入れて、上にも残りのオレオを割って乗せる。

⑤180℃オーブンで20分焼くけば出来あがり!

簡単にできるお菓子レシピ③:餃子の皮で簡単アップルパイ

材 料(4〜5人分)

りんご半個
大判餃子の皮10枚
砂糖大さじ3
揚げ油

簡単にできるお菓子レシピ 餃子の皮で簡単アップルパイ

次にご紹介する簡単にできるお菓子レシピは餃子の皮で作る簡単アップルパイです。市販の餃子の皮をパイ代わりに使い煮たりんごを包んで揚げれば簡単にアップルパイができます。包む形はお好みで餃子の形以外に円形にしてもOKです。

簡単にできるお菓子レシピ 餃子の皮で簡単アップルパイレシピ

①りんごは皮をむき、半分を十等分に切り、砂糖をまぶして10分位おく。
しんなりして水分が出たらラップし、電子レンジで3分チン。

②冷めたりんごを餃子の皮の中央に置き、皮のフチに指で水を塗るようにし、半分に折って口を合わせる。

③皮のフチをフォークで抑えて口をしっかり閉じる。

④170度に温めた揚げ油で、両面をこんがり色よく揚げたら簡単アップルパイの完成です。

簡単にできるお菓子レシピ④:マンゴープリン

 材料(デザートカップ(88径×H43mm)5個分)

マンゴーのシロップ漬け(缶詰) 300g(シロップは除く)
りんごジュース(果汁100%) 大さじ2
牛乳 110g
砂糖 35g
粉ゼラチン 7g(小さじ2+小さじ1/3)
ゼラチン浸し用の水 40cc(大さじ2+小さじ2)
生クリーム(乳脂肪分47%使用) 70g

簡単にできるお菓子レシピ マンゴープリン

続いてご紹介する簡単にできるお菓子レシピはマンゴープリンです。材料を混ぜて冷やすだけの簡単に作れるマンゴープリンレシピです。プリン液にほんの少しだけ加えたりんごジュースがポイント。マンゴーの味が際立って美味しいさがアップします。

簡単にできるお菓子レシピ マンゴープリンレシピ

①マンゴーは水気を切って裏ごしし、りんごジュースと混ぜる。

②鍋に牛乳、砂糖を入れ、火にかけたら砂糖が溶けるまで混ぜながら温め、火を止める。
ゼラチンを加えしっかり溶かし混ぜる。

③②の底を混ぜながら氷水で冷やし、常温まで冷ましたら生クリームと裏ごししたマンゴーを加えその都度なじむまで混ぜ合わせる 

④③を等分に容器に流し込み、冷蔵庫で2時間ほど冷やしかためる。
⑤9分立てに泡立てたホイップクリーム、カットしたマンゴー、ミントの葉などを添えて出来上がり 

簡単にできるお菓子レシピ⑤:しっとりスィートポテト

材料 4人分

さつまいも400g
砂糖50g
生クリーム100ml
バター(無塩)20g
ブランデー大さじ1
卵黄1個分
バター(塗り用)適量
卵黄(塗り用)1個分

簡単にできるお菓子レシピ しっとりスィートポテト

最後にご紹介する簡単にできるお菓子レシピは、しっとりスィートポテトです。食物繊維やビタミンCを多く含んでいるさつまいもは積極的に食べたい食材ですね。こどもが食べる場合はブランデーを抜いてください。

簡単にできるお菓子レシピ しっとりスィートポテトレシピ

①よく洗ったさつまいもは、180℃のオーブンで30分ほど焼き、熱いうちに中身を裏ごしします。

②①を鍋に入れて砂糖を混ぜ、弱火にかけて生クリーム、室温に戻したバター、ブランデーを加えてなめらかになるまで練ったら、卵黄を加えてよく混ぜます。

③船形の型にバターを塗り、②を加えて形を整え、溶いた卵黄をハケで塗ります。

⑤80℃のオーブンで10分程度、焼き色が付くまで焼きます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ