おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
2016/03/17 更新
とろみを付けたり、和菓子作りなど様々なレシピに使われている葛粉。優しく素朴な味わいで、体を温めてくれる嬉しい効果もあります。そんな葛粉を使ったお菓子や、日々の献立に取り入れられるような簡単なレシピをご紹介します!ぜひ作ってみてください☆
こしあん:150g
葛粉:50g
水:220ml
砂糖:80g
こしあんは8等分してから、手で丸めておく。
葛粉は水で溶かし、混ぜ合わせておく。
鍋に砂糖を入れて、水え溶かした葛粉を加える。
よく混ぜてから強火にかけ、2分ほど木ベラで混ぜながら火を通す。
底のほうからだんだん固まってきて半透明の塊状になったら弱火に戻し、全体的に透明になるまで、しっかり混ぜ続ける。
ラップを浅い器に敷いてから、水にくぐらせる。「葛粉を使ったおすすめレシピ☆葛まんじゅうの作り方③」の1/8の量をラップにのせ、最初に丸めておいたこしあんを真ん中にのせてからラップの口を輪ゴムでしばって茶巾絞りにする。これを8個つくる。
冷水に「葛粉を使ったおすすめレシピ☆葛まんじゅうの作り方④」をラップごとつけて、冷やし固める。固まったらラップから外して器に盛って出来上がり。
豆乳:75cc
葛粉(本葛):25g
水:50cc
塩少々
ベーコン:15g
オリーブオイル
ピザソース又はパスタソースのトマト&バジルコ
とろけるチーズ、ブリックペッパー・バジリコ
計量カップに50ccの水と葛粉(25g)を入れる。
30秒くらい葛粉を水になじませてから葛粉が溶けるまでよく混ぜる。
水で溶かした葛粉と75ccの豆乳をカップに入れる。カップは電子レンジ対応の耐熱容器を使いましょう。
ベーコンと塩少々を入れ、混ぜ合わせてからラップをする。
ラップをした耐熱容器を電子レンジで500Wで2分くらい加熱する。
(お使いのレンジによって差があるので、ふきこぼれそうになったら加熱を止める)
電子レンジから取り出したら、ペースト状になるまで、しっかり混ぜる。
ペースト状になったのを確認したら、オリーブオイルとピザソースを表面にまんべんなく塗り、とろけるチーズとブラックペッパーをのせ、再度レンジで加熱する。
再度電子レンジで加熱する。今回は500Wで1分30秒~2分を目安に加熱する。
ピザソースがふつふつと煮えてきたら出来上がり。
お好みでバジリコやタバスコをかけて召し上がってください。
白ごま(あらいごま):60g
葛粉(なければ片栗粉):50g
水:400㏄
塩:ひとつまみ
あらいごまを練ってから、油が出てくるまですり鉢でしっかりする。
そこへ葛粉を入れて混ぜ合わせ、さらにねる。
水と塩を加えて、混ぜ合わせる。
裏ごしをしながら、鍋に入れる。
中火にかけて、透明になってくるまで混ぜ続ける。
型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
表面を触って固まっていたらOK。
固まったのを確認したら型から外し、お好みの大きさに切り分けて出来上がり。
赤魚 :半身
片栗粉:適量
水:200cc
ダシの素:1g
みりん:50cc
醤油:30cc
葛粉:10g
砂糖:10g
青紫蘇:1枚
赤魚は三枚におろしておく。
一口大くらいの食べやすい大きさに切る。
袋に片栗粉と、食べやすい大きさに切った赤魚を入れ、袋を振りながら赤魚に粉をまぶす。
180~190℃の油で揚げる。
水、調味料、葛粉を鍋に入れて中火にかける。だんだん透明になってきて、液にとろみが付いたら火からおろす。
揚げた赤魚の上に、あんをかけて、細切りにした大葉をのせたら出来上がり。
材料(1人分)
葛粉:大さじ1.5
水:150cc
三温糖:小さじ1~
柚子ジャム:大さじ1~
鍋に水と葛粉、砂糖(お好みで加減してください)を入れて混ぜあわせて、中火にかける。
くるくるかき混ぜながら加熱する。
とろみが付いてきて、透明感もでてきたら火加減を調節しながら、更に2分くらいかき混ぜながら
火を通す。
水10対葛粉1くらいの割合にしたら、ゆるめの葛湯になります。
ジャムはたっぷり入れたほうが美味しいので、お好みで量を加減してください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局