記事ID14102のサムネイル画像

お家でお店の味を楽しんじゃおう!美味しい「いくら丼」レシピ!

美味しいご飯の上にたくさんのいくらを乗せて、どんぶりの名店やお寿司屋さんの気分をあじわえる、いくら丼のレシピをご紹介します!色々なレシピを試してお気に入りのいくら丼をお家で楽しみましょう!今夜は贅沢にいくら丼♪いくら丼♪

美味しい「いくら丼」の簡単レシピ①簡単!幸せ~♪いくら丼

材料 (一人分)

いくら:お好みで
刻み海苔:適量
ご飯:茶碗一杯分

調味料として
醤油もしくは青じそドレッシング、わさび・・・など

レシピ♪


炊きたてご飯をお茶碗に入れます。


海苔を散らし、いくらをのせます。醤油をたらして完成!


お好みで、醤油の代わりに市販の青じそドレッシングをかけても美味しいと思います。

レシピのコツ

炊きたてごはんを茶碗にいれて少し冷ましてからいくらをのせると、米がもっちりして美味しいと思います。

美味しい「いくら丼」の簡単レシピ②禁断の卵黄のせ

材料 (2人分)

自家製鮭はらこ:100グラム
卵黄:2個
刻みのり:少々
炊きたての新米:どんぶり2膳

レシピ♪


はらこを前日に作ります。だし醤油に漬け込むだけでできます。


炊きたての新米に刻み海苔をまき、その上にいくらを敷き詰め、最後に中央に卵黄を落として出来上がり!

レシピのコツ

新米の炊きたてで作るのが格別です。卵黄といくらの相性も抜群です!

美味しい「いくら丼」の簡単レシピ③大葉香るいくら丼

材料(2人分・・・どんぶり2杯分)

すじこ:約150g(ぬるま湯に入れ、薄皮をむき身をほぐす)
醤油、ミリン、酒:各大さじ1半
大葉:4枚(千切り)
焼き海苔:適量(千切り)

レシピ♪


鍋にミリンと酒を入れて火にかけ、煮立ったら醤油を加え冷ましておく。


すじこを①に漬け込み、冷蔵庫で半日から1日おく。


ご飯を丼に盛り大葉と海苔②にお好みでおろしわさびを添える。

美味しい「いくら丼」の簡単レシピ④鮭とイクラの親子丼

材料(2人分)

鮭のみそ漬け:2切れ
ゴマ油:適量
ご飯(炊きたて):茶碗2杯分
イクラ:大さじ6
刻みのり:適量

レシピ♪

下準備

鮭のみそ漬けは解凍する。


フライパンにゴマ油を熱し、鮭のみそ漬けを両面焼いてほぐします。


器にご飯、①、イクラの半分をのせて刻みのりを散らす。

美味しい「いくら丼」の簡単レシピ⑤キッコーマン推奨の生いくら丼

材料(4人分)

すじこ(生):300g
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ3
マンジョウ芳醇本みりん:大さじ3
酒:大さじ3
ご飯:どんぶり4杯
わさび:適量
焼きのり:適量

レシピ♪


鍋に、みりん、酒を入れて火にかけ、煮立ったら、しょうゆを加え冷ましておきます。


すじこはぬるま湯に入れ、薄皮をむき、身をほぐし、①に漬け込み、冷蔵庫に入れて、そのまま半日から1日おきます。


ご飯を丼に盛り②をのせ、刻んだのり、おろしわさびを添えます。

美味しい「いくら丼」の簡単レシピ⑥ちょっと節約いくら丼

材料(4人分)

イクラ醤油漬け:60g
★鰹節:2袋
★ネギ:好きなだけ
★めんつゆ:適量
刻み海苔:好きなだけ
卵黄:1人1個

レシピ♪


ネギは小口切りにして鰹節と合わせて、めんつゆを鰹節に湿らす程度かけて混ぜます。


アツアツご飯に刻み海苔、1、卵黄、イクラの醤油漬けを盛り付けたら出来上がりです!

美味しい「いくら丼」の簡単レシピ⑦豪華!贅沢!鮭だらけの3色丼

材料(2人分)

寿司飯:丼2杯分
いくらの醤油漬け:お玉2杯分
塩鮭:1匹
サーモンの刺身:8切れ
大葉(あれば):2枚
わさび醤油(お好みで):適量

レシピ♪


いくらのしょうゆ漬けを作ります。下記リンク参照。


塩鮭は、魚グリルで7〜8分程度焼いて、ほぐしておきます。


丼に寿司飯をよそいます。


大葉を敷いたら、サーモンの刺身、ほぐした塩鮭、タップリのいくらを盛りつけ、出来上がりです!


お好みで、サーモンの上に山葵醤油をかけてお召し上がり下さい。

美味しい「いくら丼」の簡単レシピ⑧ドドーンといくら丼

いくらの醤油漬け:80g
刻み海苔:1/2枚
大葉:4枚
小葱:2本
酢飯:丼7分目

レシピ♪


丼に酢飯をよそい、刻み海苔をぐるりと乗せます。小口に刻んだ小葱、千切りにしたシソをそれぞれ半分ふりかけます。


醤油漬けいくらを乗せます。


残りのシソ、小葱を散らして、出来上がり!

美味しい「いくら丼」の簡単レシピ⑨贅沢!うにいくら丼

材料(1人分)

うに:適量
いくら:大さじ2
ごはん:適量
のり:1/3枚

レシピ♪


おわんにご飯を適量入れます。


ごはんの上にうにといくらをのせます。


お好みで刻みのりをのせて、出来上がり!

レシピのコツ

ご飯を酢飯にしてもおいしいです。
うに、いくらは新鮮で味つけしてるものが良いです。

お家で簡単に作れる満足度の高い献立「いくら丼」

いくらをたくさん使ったいくら丼のレシピを幾つかご紹介しました。お気に入りのレシピは見つかりましたか?いくらのしょうゆ漬けも筋子を買ってきて簡単い美味しく作れちゃいます!家族でも一人でも、簡単なちょっとした贅沢に是非いくら丼を!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ