記事ID14087のサムネイル画像

特別な日は気合を入れて!でも簡単・デコレーションケーキのレシピ

もらってうれしいデコレーションケーキ♡家族の特別な日はデコレーションケーキでお祝いしたいですね。でも、手間が掛かるし難しそう・・・そんな方に、簡単デコレーションケーキのレシピをご紹介します。たまには気合を入れて!でも簡単で可愛く出来ちゃうレシピです。

デコレーションケーキのレシピ①:失敗なし!!簡単♡デコレーションケーキ

材料(市販の6号スポンジケーキ1台分)

スポンジケーキ1袋
生クリーム200cc
苺1パック
ブルーベリー約20個
ミントの葉 適量
小枝チョコ2箱
(お好みで)バナナ1本

市販品を上手く使ってお洒落なケーキ作っちゃいましょ♡
失敗が多いホイップでデコる作業や側面に塗る難しい工程も省きました。

デコレーションケーキのレシピ①:失敗なし!!簡単♡デコレーションケーキのレシピ

①生クリーム200ccにお好みの分量の砂糖(参考:大さじ2)を加え泡立て器で角が立つくらい混ぜ、ホイップクリームを作る。

②市販のスポンジケーキ(2枚セット)を用意する。
スポンジの間にホイップクリームを塗り、苺やバナナなどお好きな果物を挟む。

③2枚重ね合わせたスポンジケーキの表面にホイップクリームを塗る。
ナイフの背などを使って伸ばすと綺麗に平らに塗れます。

④デコレーションをする。
へたの部分をカットした苺を中央に1個、その周りに6個並べる。

⑤へたを取り、半分にカットした苺を中央の苺の周りに並べる。

⑥⑤の苺を立てるように後ろから支える感じでブルーベリーを苺と苺の間に置いていく。

⑦中央の苺と苺の間にもブルーベリーを飾り付ける。
隙間が出来たところを隠す感じで全体のバランスを見ながらミントの葉を飾る。

⑧最後に側面にも軽くホイップクリームを塗り、小枝チョコを隙間なくくっつけて出来上がり!

◆中央の苺7個は高さを揃えると綺麗な仕上がりに。
◆側面に塗るクリームはスポンジが見えるくらい少しでOK。小枝チョコで隠れるので丁寧に塗る必要もなし。
◆小枝チョコは、白or茶色お好みで。
本数はサイズによって異なる為多めに用意して下さい。

デコレーションケーキのレシピ②:苺のハートデコケーキ

材 料(約4人分)

冷凍スポンジケーキ(6号冷凍スポンジ)1台分
生クリーム200g
苺ピューレ60g
粉糖5g
サンド用苺5個
【デコレーション】
アラザン10gほど
溶けない粉糖10gほど
お好きなフルーツ(イチゴ)10粒ほど

ハートの形のケーキをピンク色のクリームでデコレーションすると、とってもかわいく仕上がります。

デコレーションケーキのレシピ②:苺のハートデコケーキのレシピ

①下準備
冷凍スポンジケーキを冷蔵庫で解凍しておきます。

②クリームを作ります。
生クリームと粉糖を合わせて6分立てにします。苺ピューレを加え、かたさを調節します。

デコレーションケーキのレシピ②:苺のハートデコケーキのレシピ③

スポンジ生地をハートの形にカットします。

デコレーションケーキのレシピ②:苺のハートデコケーキのレシピ④

スポンジを4等分し、丸の抜き型(45㎜のもの)を当てて、抜き型のカーブに合わせてペティナイフでカットします。

デコレーションケーキのレシピ②:苺のハートデコケーキのレシピ⑤

組み立てていきます。
1段目のスポンジに薄くクリームをのばします。

デコレーションケーキのレシピ②:苺のハートデコケーキのレシピ⑥

苺をサンドします。

デコレーションケーキのレシピ②:苺のハートデコケーキのレシピ⑦

苺の上にクリームとスポンジを重ねます。

デコレーションケーキのレシピ②:苺のハートデコケーキのレシピ⑧

ハートの形に表面にクリームを塗ります。

デコレーションケーキのレシピ②:苺のハートデコケーキのレシピ⑨

お好みで、フルーツ、アラザン、溶けない粉糖などで飾って完成です。

デコレーションケーキのレシピ③:ホワイトデコレーションケーキ

材料 (30×30cmの天板1枚分)

スポンジ生地
卵(Mサイズ) 4個
無塩バター 20g
砂糖 100g
薄力粉 100g
アーモンドパウダー 30g
シロップ
砂糖 50g
ラム酒 大さじ1
水 1/2カップ
クリーム
製菓用ホワイトチョコレート 75g
生クリーム 2カップ
バナナ(小) 2本
製菓用アーモンド 15g
飾り用のアラザン 適宜
製菓用ホワイトチョコレート 適宜

デコレーションケーキのレシピ③:ホワイトデコレーションケーキのレシピ

下準備

・卵は室温に戻しておく。
・バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで約10秒加熱し、溶かしておく。
・オーブン用シートの四隅に斜めに切り込みを入れ、天板に敷いておく。
・小鍋にシロップ用の砂糖、水を入れて中火にかける。煮立ったら火を止めてさまし、ラム酒を加える(シロップは少量だと作りにくいので、多めに作り、残りは冷蔵してアイスコーヒーなどに使って)。
・オーブンを180℃に温めておく。

①スポンジを作る。ボールに卵を割り入れて泡立て器でほぐし、砂糖を加えて混ぜる。ボールの底を湯に当て(湯せん)、勢いよく泡立てる。
手が少し重たい感じになってつやが出てきたら湯せんをはずし、さらに大きく泡立てる。泡立て器で生地をすくってみる。一瞬生地が泡立て器にこもり、落ちた生地の跡がなかなか消えないくらいになったら、泡立て完了。

②万能こし器に薄力粉、アーモンドパウダーを入れ、ふるいながらボールに一度に加える。
ボールを手前に回しながら、ゴムべらで底から大きくすくうようにして、全体をさっくりと混ぜる。練ってしまうと、泡が消え、粘りが出てふくらまなくなるので注意して。
粉っぽさがなくなり、表面につやが出たら、溶かしバターを加えて、4.の要領で再び全体を混ぜる。

③オーブン用シートを敷いた天板に生地を流し入れ、ゴムべらで表面を平らにならす。このとき、天板の四隅にも生地がきっちりと行き渡るようにする。180℃のオーブンの中段(なければ上段)に入れ、20~25分焼く。オーブン用シートをつけたまま、天板からはずし、網などにのせてさます。

④クリームを作る。ホワイトチョコレートは粗く刻み、ボールに入れて底を60℃の湯(お風呂の湯より熱く、指がつけられないくらいの温度)に当て、泡立て器で混ぜながら完全に溶かす。湯せんをはずし、生クリームの1/3量を加えて混ぜる。

⑤チョコレートと生クリームが全体になじんだら、残りの生クリームを2回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。なめらかになったら大きく泡立て、とろみがついて、泡立て器ですくうと、とろとろと落ちるくらいになったら、ラップをかけて冷蔵庫に入れておく。

⑥バナナは皮をむいて厚さ5mmに切る。アーモンドはオーブン用シートを敷いた天板にのせ、200℃のオーブンで4~5分焼き、粗熱を取って粗く刻む。スポンジはオーブン用シートをはがし、両端を切り落として3等分に切る。クリームの1/2量をボールに入れ、全体がもったりとするまで(八分立て)泡立て、サンド用のクリームを作る。スポンジ1枚の上面にシロップを刷毛で塗り、サンド用のクリームの1/4量をナイフで塗って、バナナ、アーモンドの各1/2量を散らし、さらに1/4量のクリームを塗る。同様にして残りを重ね、上のスポンジの表面にもシロップを塗る。

⑦残りのクリームを全体がとろりとするくらい(七分立て)に泡立て、ケーキの表面にナイフで塗る。大きめのボールなどをかぶせ、冷蔵庫で2時間ほどおいて、味をなじませる。小さなスプーン(または野菜のくりぬき器)で飾り用のホワイトチョコレートを削り、アラザンとともにケーキに飾る。

デコレーションケーキのレシピ④:バウムクーヘンでデコレーションケーキ

材料 ( 4 人分 )

バームクーヘン1台
ホワイトキュラソー小さじ2
生クリーム300ml
グラニュー糖大さじ2
イチゴ1パック
キウイ1個
ミントの葉適量
アラザン適量
粉糖適量

デコレーションケーキのレシピ④:バウムクーヘンでデコレーションケーキのレシピ

デコレーションケーキのレシピ④:バウムクーヘンでデコレーションケーキのレシピ①

バウムクーヘンは横半分に切り、切った下側の面全体にホワイトキュラソーをぬる。

デコレーションケーキのレシピ④:バウムクーヘンでデコレーションケーキのレシピ②

生クリームとグラニュー糖を混ぜ合わせ、泡立て器で持ち上げるとトローッとなるくらいの7分立てにする。

デコレーションケーキのレシピ④:バウムクーヘンでデコレーションケーキのレシピ③

下半分のバウムクーヘンに生クリームの1/3量をぬり、食べやすい大きさに切った半量のイチゴとキウイを並べる。
上半分のバウムクーヘンをのせ、軽く押さえる。

デコレーションケーキのレシピ④:バウムクーヘンでデコレーションケーキのレシピ④

残りの生クリームを全体に広げてぬり、器にのせてスプーンの背で生クリームの表面をペタペタと模様をつけ、イチゴ、ミントの葉を飾り、アラザン、粉砂糖を振る。

デコレーションケーキのレシピ⑤:ボウルとスプーンで簡単可愛いデコレーションケーキ♡ストロベリースノードーム

材料(直径17㎝のボウル)

スポンジケーキ....18㎝2枚
生クリーム......200ml
グラニュー糖.....20g
いちご........10粒くらい
ホワイトチョコ....1枚
(板チョコ)
色粉(赤)......少々
市販の飾りなど
(アラザン、チョコプレート、ハーブ)
溶けない粉砂糖....適量

デコレーションケーキのレシピ⑤:ボウルとスプーンで簡単可愛いデコレーションケーキ♡ストロベリースノードームのレシピ

① スポンジは2枚にスライスする。

② 生クリームはグラニュー糖と合わせて泡立てますが、中に詰めるのは角が立つくらい8分立て、
外側は6~7分立てのゆるめ。
苺は洗ってペーパーで水分を取る。

③ ボウルにスポンジを押さえつけながら敷き(*この時表面の茶色い部分が内側になるようにする) 生クリームの半量、苺を埋めるように詰める。

④ 残りのスポンジを上から被せ少し押さえ、ラップして冷蔵庫で1時間冷やす。

⑤ その間にホワイトチョコを小さなボウルに割り入れ、人肌より少し熱めの 湯せんにかけて溶かし、溶けてから色粉を加えて色付けしクッキングシートにスプーンでクルクルと丸い形を作り冷やし固める。

⑥ ケーキを裏返して出し残りの生クリームを塗り、⑤をランダムに貼り付ける。

⑦ナッペは適当で大丈夫!
大きめスプーンでペタペタと角を立てるようにしても可愛いですよ(*^^*)

⑧ 生クリームを少し残しておき、 トップにスプーンで乗せたりして、苺や市販の飾りハーブなどを飾って出来上がり。

デコレーションケーキはスポンジと生クリームが馴染み、一体感が出るようにできれば半日は冷蔵庫で寝かせてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ