記事ID14052のサムネイル画像

プチプチ感がたまりません!ちょっと贅沢♪すじこのレシピ5選

すじこは東北地方ではおなじみの食材。サケ科魚類の、卵巣に入ったままの卵の事を言うそうです。それをバラバラにしたものをイクラと呼びます。どちらにしてもあのプチプチたまりませんね!そんなすじこのレシピをご紹介します!自家製すじこの簡単レシピ、是非お試しくださいね。

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬け

材料 (1腹分)

生筋子1腹
■ した処理
塩1握り位
お湯適量
■ 我が家の味付け
✩酒25cc
✩みりん25cc
✩白だし25cc
✩醤油25cc

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ

①味付け用の✩を、お鍋に入れて一度沸騰させよく冷ましておく。

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ②

生の筋子にひと握りのお塩をまぶす。
(裏・表に馴染ませるように)

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ③

20分程おきます。
※塩でしめる為

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ④

お湯を用意します。
※目安は80℃
気泡が出てきて大きいのが上に浮いてくる位が目安。
温度は多少高くても大丈夫!
※コツ参照

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ⑤

ボールの8分目程まで一気に入れます。
※卵は煮えたりしないので心配せず一気に!

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ⑥

お箸でくるくるゆっくり混ぜます。
※この時筋子の筋や膜が縮んで来ます。

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ⑦

優しくお箸で挟みながら卵を取り除いて行きます。
※優しくね

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ⑧

ほぐしていくとこんな風に縮んで取れます。
※写真は1/2腹分

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ⑨

1腹分取れたらザルにあけお湯を捨てます。
※優しくね

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ⑩

ボールに入れて水で洗っていきます。
※そっと水を入れてゆっくりかきまぜます。

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ⑪

こんな風に気になるものが沢山浮くので

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ⑫

浮いて来たものをそっと捨てます。
何度も繰り返して綺麗にしていきます。

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ⑬

綺麗になったらざるに開けて水気を切ります。
※白っぽくなっていますが大丈夫!
①を入れると綺麗な色になります。

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ⑭

よく冷ました①を入れます。
綺麗ないくらの醤油漬けの完成♪

すじこのレシピ①:簡単☺すじこ・いくらの醤油漬けのレシピ⑮

理想は冷蔵庫で一晩おきます。

手作りして思いっきり食べて下さい!

◆お湯の温度は目安です。沸騰させなければ大丈夫です。
低い温度は試したことがないので必ず80℃以上で。
卵は煮えたりしないのでご心配なく。
◆味の調整は白だしで☝

すじこのレシピ②:すじこの味噌漬け

材料(作りやすい分量)

すじこ 1本 180gくらい
味噌  60g
本みりん 大さじ2

はじめての、すじこを『筋子の味噌漬け』に!
めっちゃうまい~~~

すじこのレシピ②:すじこの味噌漬けのレシピ

①味噌とみりんを混ぜる。

②ラップに混ぜた味噌を半量塗り、筋子をのせて、味噌を塗り、包んで冷蔵庫で1日置く。

◆味噌とみりんをざっくり2:1くらいのイメージで作りました。(みりんじゃなくてお酒でもよいらしい。)固さを見ながら混ぜる。
◆味噌の量は、なるべく覆うことができるぎりぎりの量にすれば、食べる時に味噌を落とさないで一緒に食べられていいかなと、思います。

すじこのレシピ③:筋子の簡単粕漬け

材 料(1~2人分)

筋子1/2パック
*酒粕大さじ3
*酒大さじ3
*みりん大さじ1

そのままではしょっぱくて、少々食べづらい筋子。粕漬けにしてほんのり甘くします。

すじこのレシピ③:筋子の簡単粕漬けのレシピ

①*はよく混ぜ合わせておく。筋子を*に一時間以上漬けておく。

②漬けた筋子を食べやすい大きさに切る。完成!

すじこのレシピ④:鮭の親子丼

材料 (2人分)

温かいご飯 どんぶり2杯分
すじこ(生) 100g
塩鮭の切り身(大) 1切れ
貝割れ菜 1/2パック
下味
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1

イクラの代わりにすじこを使えば安価なのにこんなにぜいたく。
レンジで蒸した鮭がふっくら柔らか。

すじこのレシピ④:鮭の親子丼のレシピ

①すじこは一口大に切る。小鍋に下味のみりんを入れて中火で煮立て、1/2量くらいになったら火を止め、ボールに移してさます。
しょうゆを加えて混ぜてから、すじこを入れて全体にからめ、そのまま15分ほどおく。

②鮭は耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分30秒~2分加熱する。粗熱が取れたら皮と骨を取り除き、ざっとほぐす。貝割れ菜は根元を切り、長さを半分に切る。

③どんぶりにご飯を盛り、すじこ、鮭、貝割れ菜を1/2量ずつのせる。

すじこのレシピ⑤:すじことチーズのおにぎり

材料 ( 2 人分 )

ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
粉チーズ大さじ1.5
すじこ(しょうゆ漬け)適量
焼きのり適量

すじこと粉チーズ!?驚きの組み合わせですが、粉チーズとすじこの絶妙なバランスでお互いの良さを引き出します。

すじこのレシピ⑤:すじことチーズのおにぎりのレシピ

①ご飯に粉チーズを加え、混ぜ合わせる。

②ラップに(1)のご飯の1/4量をのせ、中央を凹ませてすじこを包む。
お好みの形のおにぎりを4個作り、焼きのりを巻く。
(ヒント)おにぎりの上に飾り用のすじこをのせると、見た目も華やかになりますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ