記事ID13982のサムネイル画像

たっぷりの野菜で栄養バランス◎!サラダうどんの人気レシピ5選

サラダうどんはのど越しがよくサッパリ食べられる人気のレシピですね。野菜がたっぷり摂れるので栄養バランスが良いレシピでもあります。合わせる野菜やドレッシングを工夫すれば飽きることなく食べられるサラダうどん。今回はそんなサラダうどんの人気レシピを集めてみました。

サラダうどんの人気レシピ①:豚しゃぶのせサラダうどん

材料 ( 2 人分 )

豚肉(しゃぶしゃぶ用)200g
酒大さじ2
塩小さじ2
うどん(冷凍)2玉
レタス1/4個
貝われ菜1/4パック
プチトマト4個
<麺つゆ>
だし汁200ml
酒大さじ1.5
みりん大さじ1.5
しょうゆ大さじ2~2.5
かつお節6g
練り白ゴマ大さじ1
リンゴ酢大さじ1
ゴマ油大さじ1

サラダうどんの人気レシピ 豚しゃぶのせサラダうどん

まず最初にご紹介するサラダうどんの人気レシピは豚しゃぶのせサラダうどんです。野菜だけでなく豚肉をのせることでタンパク質も摂れ栄養バランスがぐっとよくなります。がっつり食べたい部活男子からも人気のレシピです。たっぷりのレタスとカイワレを添えた食物繊維も豊富なサラダうどんの人気レシピです。

サラダうどんの人気レシピ 豚しゃぶのせサラダうどん

サラダうどんの人気レシピ 豚しゃぶのせサラダうどん①

下準備をする。
豚薄切り肉→酒、塩を加えた熱湯に、菜ばしで豚肉を1枚ずつしゃぶしゃぶし、豚肉の色が変わったらザルに上げ冷ます。

サラダうどんの人気レシピ 豚しゃぶのせサラダうどん②

レタス→太めのせん切りにして冷水に放ち、パリッとしたらザルに上げ、水気をしっかりきる。
貝われ菜→根元を切り落として水洗いし、長さを半分に切る

サラダうどんの人気レシピ 豚しゃぶのせサラダうどん③

麺つゆの材料を小鍋に入れて中火にかけ、ひと煮たちしたら、ザルにキッチンペーパーをしいてこす。粗熱が取れたら冷やし、練り白ゴマ、リンゴ酢、ゴマ油を混ぜ合わせる。

サラダうどんの人気レシピ 豚しゃぶのせサラダうどん④

うどんは熱湯でゆで、ザルに上げて水洗いし、水気をしっかりきる。

サラダうどんの人気レシピ 豚しゃぶのせサラダうどん⑤

器に茹でて水を切ったうどんを盛ってレタスをのせ、豚肉を重ねる。プチトマト、貝われ菜を添え合わせておいた麺つゆをかける。

サラダうどんの人気レシピ②:納豆サラダうどん

材 料(3人分)

うどん300g
トマト1個
きゅうり1本
ツナ1缶
キャベツ1/4個
大根おろし適当
ねぎ(みじん切り)適量
納豆2パック
☆マヨネーズ大さじ3
☆ヤマキめんつゆ大さじ3と1/2

サラダうどんの人気レシピ 納豆サラダうどん

次にご紹介するサラダうどんの人気レシピは納豆サラダうどんのレシピです。大根おろしでさっぱりと食べれるサラダうどんの人気レシピです。マヨネーズと納豆のネバネバ感が良く合い冷たいうどんによく絡みます。うどんはよく冷やしておくと喉越し良くツルツルと食べられます。

サラダうどんの人気レシピ 納豆サラダうどん

①きゅうりは薄切り、トマトは小さなくし形に、キャベツはひと口大に切る。
ツナは油をきっておく

②キャベツをさっと茹でたら、水気をよくきり、先ほど切った野菜と合わせ冷蔵庫で冷やす。

③納豆をよく混ぜてからマヨネーズとめんつゆを入れ全体が均一になるまで混ぜ、冷蔵庫で冷やす*このとき味が薄ければお好みに合わせて醤油を足してください

④うどんを表示通り茹で、冷水で冷やしたら、水を切って③と絡める

⑤④に冷やした野菜、ツナ、大根おろし、ねぎをトッピングしたら完成!

サラダうどんの人気レシピ③:手抜きコーンスープサラダうどん

材料 (1人分)

うどん1玉
コーンスープ(カップスープ粉末)2袋
レタス1/4個
お湯300ml(スープの指定の分量)

サラダうどんの人気レシピ 手抜きコーンスープサラダうどん

こちらのサラダうどんの人気レシピはコーンスープサラダうどんノレシピです。即席の粉末コーンスープを使う超手抜きのらくらくレシピ。時間がないかたから人気のサラダうどんレシピです。コーンのやさしい甘さは誰にでも喜んでもらえること間違いなしのサラダうどん人気レシピです。

サラダうどんの人気レシピ 手抜きコーンスープサラダうどん

①レタスは包丁か手で洗って食べやすい大きさに切る。

②お鍋にお湯とカップスープの粉末を入れて溶かす。

③②にうどん、レタスを入れてお好みの固さになるまで茹でて出来あがり!

サラダうどんの人気レシピ④:ぶっかけサラダうどん

材料(2人分)

むきえび…120g
きゅうり…1本
にんじん…1/2本
みょうが…1個
ザーサイ(瓶詰)…20g
冷凍うどん…2玉
かけつゆ
 ・マヨネーズ…大さじ3
 ・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ4
 ・冷水…3/4カップ
・塩

サラダうどんの人気レシピ ぶっかけサラダうどん

続いてご紹介するサラダうどんの人気レシピはぶっかけサラダうどんのレシピです。マヨネーズとめんつゆを混ぜたコクがありまろやかなタレでいただくサラダうどんの人気レシピです。たっぷりのみょうがが味のアクセント。食欲がない時でもさっぱりと食べられるサラダうどんの人気レシピです。

サラダうどんの人気レシピ ぶっかけサラダうどん

①きゅうりとにんじんは、皮むき器で帯状に薄くそぎ、ボウルに入れて塩をまぶす。
約10分おいて軽く水けを絞る。みょうがは小口切りに、ザーサイは粗く刻む。

えびは背わたを取り除いておく。かけつゆのマヨネーズとめんつゆを混ぜ合わせ、冷水を加えてのばす。

*かけつゆを作る時はマヨネーズにめんつゆを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
そうすると分離せず、混ぜやすい。


②鍋にたっぷりの湯を沸かしてえびを入れ、約2分混ぜながらゆでて取り出す。
同じ鍋で続けて冷凍うどんを入れ、うどんがほぐれて再び沸騰したらざるに上げ、冷水にとる。
水けをきり、器に盛る。

③①のきゅうりとにんじん、みょうが、ザーサイ、②のえびをのせ、かけつゆをかける。

サラダうどんの人気レシピ⑤:カレーツナマヨのせサラダうどん

材料(2人分)

うどん(冷凍)2玉
きゅうり1/2本
レタス1~2枚
トマト1個
キッコーマン本つゆ1/2カップ
(A)
ツナ缶(小)1缶
カレー粉小さじ1
マヨネーズ大さじ2

サラダうどんの人気レシピ カレーツナマヨのせサラダうどん

最後にご紹介するサラダうどんの人気レシピはカレーツナマヨのせサラダうどんノレシピです。通常のカレーうどんの冷たいバージョンです。マヨネーズがカレーの辛さをマイルドにしてくれて食べやすいサラダうどんの人気レシピ。是非お試しください。

サラダうどんの人気レシピ カレーツナマヨのせサラダうどん

①きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切り、トマトは2cm角に切る。レタスは手でちぎる。

②(A)のツナは汁気をきってカレー粉とマヨネーズで和える。

③うどんはゆで、さっと洗って水気をきる。本つゆに水1カップを加える。

④器にうどんを盛りつけ、①と②をのせ、つゆをかけて出来あがり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ