2016/04/24
nium
生ハムは旨味と塩気があるので、おつまみにぴったりの食材です。そのまま食べても十分美味しいですが、一手間かければもっと美味しいおつまみに大変身します。生ハムを使ったタパス風おつまみレシピやヘルシーおつまみレシピなど、絶対まねしたいレシピを10個ご紹介します。
材料(天板1枚分)
A薄力粉 100g
Aベーキングパウダー 小さじ1/2
A粉チーズ 大さじ1と1/2
B塩 小さじ1/2
B砂糖 小さじ1/2
B黒こしょう 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
水 30~35㏄
生ハム 80g
①Aを合わせてふるい、ボウルに入れます。そこにBを入れ、軽く混ぜ合わせます。
②①にオリーブオイルと水を加え練り混ぜ、ひとつにまとめます。
③5分程練り混ぜ、表面が滑らかになったらラップに包み、冷蔵庫で30分休ませます。
※薄力粉の品種によってはまとまりにくい場合があります。その場合、水を少しずつ加えて調整下さい。
④打ち粉をした台に生地を取り出し、25㎝四方に伸ばします。5mm幅にカットし、台の上でころがしながら棒状に成型します。
⑤オーブンを170℃に予熱し、クッキングシートを敷いた天板に生地を並べ、20分程度焼きます。(きつね色でパリッとした状態にまで)
⑥生ハムを巻いてお召し上がりください。
イタリアでは定番の生ハムのおつまみレシピ。黒こしょうの効いた手作りグリッシーニはおつまみにぴったりです。子供が食べる場合は黒こしょうの量を少なめにしてください。
材料(2人分)
アボカド 1個
レモン汁 少々
生ハム 8枚
粗挽き黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
①アボカドは種を取って皮をむき、縦8つのくし型に切ってレモン汁を振ります。
②アボカドを生ハムで巻いて器に盛り、粗挽き黒こしょうを軽く振ります。
③オリーブオイルと醤油を合わせて、②に添えて完成です。
食べ頃のアボカドが手に入ったらぜひ試してみたいおつまみレシピ。生ハムの塩気と、まったり濃厚なアボカドがよく合います。とても簡単にできるので白ワインやビールのおつまみとしては勿論、パーティーにも最適なレシピです。
材料(2~3人分)
マッシュルーム(大) 6個
生ハム 2~3枚
にんにく 1片
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 適量
パセリ(微塵切り) 適量
①マッシュルームの石突をとって耐熱容器に並べます。
②塩・こしょうをマッシュルームのかさの中にふって、微塵切りのにんにくを一つまみ詰め、にんにくが浸るくらいオリーブオイルをいれて、小分けに切った生ハムをそれぞれ蓋のように上に詰めます。
③オリーブオイルをマッシュルームの2/3くらいの高さまで周りに注ぎいれ、7~10分くらい火にかけて完成です。
耐熱容器が直火に出来ない場合は、200℃に予熱したオーブンで15分くらい焼くと完成です。
とっても簡単な、ワインやビールにぴったりなおつまみレシピ。パンやラスクにのっけて食べたり、あまったオリーブオイルはパスタや炒め物のオイルとして使え、ニ度、三度楽しめるレシピです。
材料(4個分)
エリンギ 1本
生ハム(4×8㎝) 4枚
バター 小さじ1
塩・こしょう少々
①エリンギは縦に薄切りにする。
②フライパンにバターを入れて熱し、溶けてきたら①のエリンギを入れてしんなりするまで焼きます。
③塩・こしょうを振って火を止めます。
④お皿にエリンギ、生ハムの順に重ねて楊枝で留めたら食べやすい大きさに切って出来上がりです。
エリンギの食感とバターの香り、生ハムの塩気がおつまみにぴったりのレシピです。
材料(4本分)
カマンベールチーズ 1/2個
バジル(ドライ) 少々
粗挽き黒こしょう 少々
生ハム 4~8枚
<衣>
パン粉(細) 適量
揚げ油 適量
①カマンベールチーズは4つに切り、バジル、粗挽き黒こしょうを振って生ハムで包みます。
②串に刺し、パン粉をつけます。170℃の揚げ油に入れ、こんがりおいしそうなキツネ色になるまでサクッと揚げたら完成です。
中からはトロッと溶けたチーズがワインと合うおつまみレシピ。お好みでモッツァレラなどで作っても良いですね。
材料(8個分)
ズッキーニ 1本(160g程度)
生ハム 8枚
薄力粉 大さじ1~
溶き卵 1個分
サラダ油 小さじ2程度
①ズッキーニはガクを落とし、縦に棒状に8等分に切ります。(生ハムの幅に合わせた長さにします)
②ズッキーニを生ハムで巻きます。
③薄力粉→溶き卵の順に表面につけ、サラダ油を熱したフライパンで表面に焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。
ズッキーニは生でも食べられる野菜なので中まで火を通さなくても大丈夫ですし、ズッキーニの食感が残っているくらいの方が美味しいです。揚げなくても満足感のあるレシピです。
材料(2人分)
里芋(まごいも) 10個
水 600cc
コンソメパウダー 大さじ2
生ハムのスライス 4枚
プチトマト つけ合わせ
①まごいもの皮むきを用意して水洗いし、水から茹でます。沸騰したら水洗いします。
②もう一回、水から茹でて中まで火を通します。水とコンソメパウダーを沸かし、里芋を加えて火を止め、そのまま置いておきます。
③生ハムスライスは5cm角ほどの大きさの面積でカットして10枚用意します。
④漬け込んだ芋の水分を取り、生ハムで軽く包んでラップで包み、絞って形を整えて冷蔵庫で一瞬冷やします。
⑤プチトマト、飾りの葉と盛り合わせて完成です。
コロコロと見た目にも楽しいおつまみレシピです。作るのは簡単ですが、一晩冷やした方が美味しいのでパーティーの前日に作っておくと良いですね。
材料(作りやすい分量)
生ハム 70g
クリームチーズ 100g
牛乳 適量
✴︎お好みで黒こしょう
①生ハムを粗みじん切りにします。
②常温に戻して柔らかく練ったクリームチーズに生ハムを混ぜます。お好みの硬さになるように牛乳や生クリームを加えて混ぜて完成です。
パンや野菜スティックのディップにぴったりの万能おつまみディップレシピ。牛乳や生クリームを足してお好みの緩さに混ぜ、塩を足してドレッシングとしても使えるレシピです。
材料(1人分)
甘エビ(刺身) 5本
生ハム 5g
ピクルス 少々
オリーブオイル 大さじ1
①薄切りにした生ハムをお皿にのせ、甘エビを上にのせます。オリーブオイルをまわしかけます。
②ピクルスはみじん切りにして①にのせる。
③生ハムの表面をごく薄く削っていき、ふわふわになった生ハム節を添えたら出来上がりです。
生ハムを鰹節のように削りふわふわと軽い生ハム節が楽しめるレシピ。口の中でふわっと溶けて、甘エビの甘みと生ハム節が溶け合うように美味しさが広がります。良く冷えた白ワインや日本酒のおつまみに最適です。
材料(2人分)
長ねぎ 1/2本
生ハム 40~50g
Aごま油 小さじ2
A塩・粗挽き黒こしょう 少々
Aにんにく(すりおろし) 少々
①長ねぎは斜め切りにします。水でもみ洗いをし、約10分水に浸し、ザルにあげてキッチンペーパーで水分を拭き取ります。
②生ハムは5mm幅にカットします。
③ボウルに長ねぎ、生ハム、Aを入れて和え、器に盛りつけて完成です。
どのお酒にもあいやすい、旨味のきいた簡単でヘルシーなおつまみレシピです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局