2016/04/24
nium
馬肉は栄養価が高く、たんぱく質が多いだけではなく、アミノ酸が20種類程と豊富で、ミネラルは牛肉や豚肉の3倍のカルシウム、鉄分(ヘム鉄)はほうれん草・ひじきより多く、豚肉の4倍・鶏肉の10倍もあるんですよ。数あるレシピから今回は馬肉の美味しいレシピを紹介します。
馬肉(ばにく)とは馬(ウマ)の肉のこと。食肉ともされる。
ウマは消化能力が低く食性も狭いため、食用として飼養した場合は牛(ウシ)や豚(ブタ)と比べて生産コストが高い。一方、廃用乗用馬があり、また一般的に消費者による選好性も牛肉や豚肉に比して低いことから、馬肉は安価な食肉として、ソーセージやランチョンミートのつなぎなどの加工食品原料や、ペットフード原料に利用される。ただし馬刺しなどで利用可能な部位は比較的高値で取引される。
地域によっては馬肉食はタブー食とされる。
馬肉は、他の畜肉と比較すると栄養価が高く[1][2]、滋養強壮、薬膳料理ともされる。
材料(4人分)
米 2合
水 適量
馬肉 150g
パプリカ(赤) 1/2個
しょうが 1かけ
ごぼう 2/3本(100g)
A 水 90ml
A しょうゆ 大さじ2
A 砂糖 大さじ2
A 酒 大さじ1
A 「ほんだし」商品ページへ 小さじ2
万能ねぎの小口切り 少々
(1)米は洗ってザルに上げ、水気をきる。炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注いで炊く(時間外)。
(2)馬肉はさいの目切りにする。パプリカ、しょうがはせん切りにし、ごぼうはささがきにする。
(3)鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら、(2)の馬肉・しょうが・ごぼうを加えて汁気がなくなるまで煮詰め、(2)のパプリカを加えて合わせる。
(4)炊き上がった(1)のご飯に(3)を加えて混ぜる。
(5)器に盛り、万能ねぎを散らす。
材料(2人分)
馬肉 400g
ごぼう 1本
しいたけ 4個
えのき 半束
しめじ 1束
長ネギ 1本
白滝 1袋
春菊 半束
1
具材を切ってお鍋の準備をします。ごぼうはささがきにしておきます。
2
お鍋の中にお味噌とみりんと昆布だしと鷹のつめを入れて味をととのえていきます。
3
具材に火が通ったら、馬肉を入れて完成です。
材料
馬肉(塊で) 300g
赤ワイン 大さじ2杯
粗挽き黒コショー 適量
オリーブ油(サラダ油) 適量
ニンニク 1片
塩コショー 適量
1
1
馬肉の塊に塩コショーを軽く振る。
フライパンでオリーブ油を熱し、スライスニンニクをとろ火で炒め、香りが移ったら引き上げる
2
火力を強火にし、肉の表面に焦げ目がつく程度焼き、ワインをかけて1~2分、肉を返しながら軽く煮込む。
3
肉の表面に粗挽き黒コショーをまぶし、オーブンで焼く。200度で25~35分 ★竹串を刺して、赤い肉汁が出てこなければOK! ★馬刺し用のお肉でしたら、生焼けでもOK!
4
野菜の上に、スライスしたロースト・ホースを並べ、上からサラダ玉ねぎのスライスを乗せ、カルパッチョド・レッシングで頂きました。
材料
馬肉 150g
玉ねぎ 半玉
ピーマン 1個
バター 5g
醬油 大さじ1/2
塩、コショウ 適量
馬肉、ピーマン、玉ねぎを細切りにする。
強火で玉ねぎを炒める。
馬肉も炒める。馬肉は炒めすぎると固くなるので、レアな状態のうちに、バターを落とす。
そこへ、ピーマンを入れて、素早く混ぜる。余熱で火が通るので、ピーマンも炒め過ぎないように♡
器に盛り付けたら、完成です♡
材料(2人分)
馬肉(馬刺し用) 150-200g
ルッコラ 一袋
パルメジャーノレジャーノ ひとかけら
塩 適量
胡椒 適量
EXVオリーブオイル 適量
ニンニク ひとかけ
肉は室温に戻すように食べる前から計算して外に出しておく。
皿に半分に切ったにんにくの断面をこすりつける。
薄く切った馬肉をサランラップで挟み、すりこぎで柔らかくたたいて伸ばしていく。(優しく、破れないように)写真は叩く前。
叩いて1.5倍~2倍ほどに広がります。
皿に広げて塩胡椒。
チーズを皮むき器(チーズ削り持って無くても工夫です)で削り、ルッコラを添える。オリーブオイルをまわしかけます。
ルッコラに巻いて食べると美味しいですよ!
食中毒で生肉が話題になっていますが、馬肉は生肉で食べること前提としたモノが出回っているのでスーパーなどでも買えますよ♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局