記事ID13829のサムネイル画像

    まんまる月見団子を家族で作ろう!月見団子のいろいろレシピ☆

    中国の名月観賞の思想から、旧暦8月15日の夜に美しい月にお供えをする「お月見」。江戸時代には、お月見の時に家族みんなでお供えのお月見団子を作るのが習わしだったとか。そんな月見団子のレシピをご紹介します。お子さんもお手伝いが楽しくなるレシピです。

    月見団子のレシピ①:うさぎのお月見団子

    材料 ( 4 人分 )

    <団子>
    上新粉150g
    片栗粉大さじ1.5
    砂糖大さじ1
    お湯140~150ml
    こしあん100g
    食紅少々

    月見団子のレシピ①:うさぎのお月見団子のレシピ

    月見団子のレシピ①:うさぎのお月見団子のレシピ<下準備>

    <団子>の材料を混ぜ合わせ、お湯を加え、菜ばしで混ぜ合わせる。全体に混ざったら手でよくこね、12等分に分ける。

    月見団子のレシピ①:うさぎのお月見団子のレシピ①

    <団子>6個は里芋型に整え、6個はサツマイモ型に整える。

    月見団子のレシピ①:うさぎのお月見団子のレシピ②

    たっぷりの熱湯に入れ、ふっくらして完全に浮いてきたら冷水に取る。
    粗熱が取れたら、水気を切る。

    月見団子のレシピ①:うさぎのお月見団子のレシピ③

    サツマイモ型の6個はこしあんを帯状に巻く。

    月見団子のレシピ①:うさぎのお月見団子のレシピ④

    里芋型の6個はハサミで切り込みを入れて耳を作り、食紅で目をつけてうさぎ形にする。

    月見団子のレシピ②:*お月見団子*が食べたくなった

    材 料(15~16個人分)

    上新粉50g
    白玉粉50g
    お湯70~80gぐらい
    砂糖20g

    月見団子のレシピ②:*お月見団子*が食べたくなったのレシピ

    ①上新粉と白玉粉・砂糖を混ぜる。砂糖は好きな甘さにしてください。

    ②お湯を少しずつ入れて耳たぶの柔らかさくらいになるようにしながら捏ねる。

    ③たっぷりお湯を沸かせた中に入れて浮いてきたら流水であらい少し粘りを取り完成です★

    ④今回はアンコを乗せて食べました★ 団子じたいはそんなに甘くないです。

    月見団子のレシピ③:十五夜☆お月見だんご

    材料(25個分)

    ■ プレーンなおだんご(20個)
    白玉粉200g
    絹ごし豆腐200g
    ■ かぼちゃのおだんご(5個)
    白玉粉50g
    絹ごし豆腐20g
    かぼちゃ(皮なし)30g

    月見団子のレシピ③:十五夜☆お月見だんごのレシピ

    ①《かぼちゃだんご》
    かぼちゃはレンジでやわらかくなるまで加熱し、皮をとり、フォークなどでマッシュする。

    ②ボールに白玉粉、かぼちゃを入れ、よくこねる。

    ③②に絹ごし豆腐を少しずつ入れ、よくこねる。(耳たぶくらいのやわらかさになったら豆腐を入れるのをストップ)

    ④《プレーンだんご》
    白玉粉と絹ごし豆腐をまぜ、よくこねたら、丸める。(だいたい20個)

    ⑤鍋にお湯を沸かし、だんごを茹でる。
    浮いてきてからさらに2分くらい茹で、氷水にとる。冷めたらざるにあけて水気を切る。

    ⑥水気がよく切れたらお皿に並べて完成~!!

    ☆是非みたらしのたれで!!やわやわのおだんごにぴったりです☆

    月見団子のレシピ④:お月見団子

    材料(約15個分)

    米粉 120g(だんご粉)
    水 80~90cc
    だんご粉は、うるち米ともち米を同じ割合で混ぜた米粉です。

    月見団子のレシピ④:お月見団子のレシピ

    月見団子のレシピ④:お月見団子のレシピ①

    だんご粉に水を混ぜ、耳たぶ程度のかたさになるよう、手でこねます。

    月見団子のレシピ④:お月見団子のレシピ②

    こねた生地を15等分にし、手のひらで転がすようにして丸い形に整えます。

    月見団子のレシピ④:お月見団子のレシピ③

    たっぷりのお湯を沸かし、沸騰したところへ丸めただんごを入れます。
    だんごが浮き上がってきたら、そのまま2~3分ゆでます。

    月見団子のレシピ④:お月見団子のレシピ④

    ゆであがったら冷水にさらします。

    月見団子のレシピ④:お月見団子のレシピ⑤

    冷めたらバットなどの上にあげて軽くうちわなどであおぐと、テリが出てきれいな出来上がりになります。

    月見団子のレシピ④:お月見団子のレシピ⑥

    あんこや抹茶、きなこなど、お好みの味付けでお楽しみください。

    月見団子のレシピ⑤:白玉粉なしで!「里芋と豆腐の月見団子」しっとり柔らかめで子供も食べやすい♪

    材料(4人分)

    里芋(土垂←代表的なサトイモ) (茹でて皮を剥いて)正味150グラム
    絹ごし豆腐 120グラム
    薄力粉 150グラム
    お好みで茹であずき、きな粉など 適量

    月見団子のレシピ⑤:白玉粉なしで!「里芋と豆腐の月見団子」しっとり柔らかめで子供も食べやすい♪のレシピ

    ①【下準備】
    ・サトイモをは皮のまま洗って土を落とす。
    ・鍋に芋を入れ、かぶるぐらいの水を入れて中火で30分前後、茹でる。(皮のまま。水から入れること。)
    串を刺してみて柔らかくなっていたらザルにあげ、荒熱をとる。
    手で1箇所、皮を剥き、手で押し出すように皮をつまんでボウルの中に剥いた芋を入れていく。(つるんと剥けます)

    ②【調理する】
    イモと豆腐をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。
    ※持っていなければ、面倒ですがザルで濾しても。

    ③大きめのボウルに移し、薄力粉を振るいながら加えてヘラで混ぜる。粉っぽさがなくなるまで。

    ④最後に手でしっかりと混ぜ、綺麗に混ざったら白玉団子ぐらいの大きさに丸めていく。(手を少し濡らすと、くっつきません)

    ⑤別の鍋に湯を沸かし、団子を茹でる。
    浮いてきたら、それから更に1分ほど茹でてザルに上げて
    流水でさっと表面を洗ってから冷水で荒熱を取る。

    ⑥器に入れ、お好みで茹であずき、きな粉、黒蜜などを添えて完成!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ