記事ID13826のサムネイル画像

ジャガイモよりも素敵な触感!!最高の里芋コロッケレシピ5選☆

皆さんは里芋で里芋コロッケを作ったことはありますか?実はジャガイモよりも触感がねっとりクリーミーで作り方もそのねっとりでつなぎいらずで簡単なんです☆そんな里芋コロッケのレシピを集めてみました♪定番メニューからアレンジレシピまで!ぜひお試しあれ♪

桜エビの香ばしい香りが素敵!な里芋コロッケレシピ☆

桜エビの里芋コロッケレシピの材料(2人分)

里芋 4個
揚げ油 適量

(A)
しょうゆ 小さじ2
桜えび 5g
青ねぎ(みじん切り) 3本分

(B) ころも
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量

≪桜エビの里芋コロッケレシピの材料≫

1、里芋は洗い、ラップをして耐熱容器に並べ、電子レンジ(600W)で3分、
 裏返して3分、竹串がすっと通るくらいまで加熱する。
 ラップを外して冷まし、包丁でかたいところを除きながら皮をむき、
 すりこ木やフォークでつぶす。
2、(A)を(1)に混ぜて等分に分け、好みの大きさにまとめる。
3、(B)のころもを小麦粉、卵、パン粉の順につけ、
 180℃の油で3~4分揚げれば、里芋コロッケの出来上がり☆

桜エビの香ばしさに加えてねぎの甘さが加わった素敵な里芋コロッケレシピ☆
一口食べたときの中味の断面も色鮮やかで素敵ですね!
この里芋コロッケレシピで色合いも香りもプラスしちゃいましょう♪

味付け簡単!明太子の里芋コロッケレシピ☆

明太子の里芋コロッケレシピの材料 ( 6 個分 )

里芋(大)2個
辛子明太子1/2腹
バター15g
牛乳大さじ1/2~1
パン粉適量
揚げ油適量
ソース(お好み)適量

≪明太子の里芋コロッケレシピの作り方≫

1、里芋は皮をむいて乱切りにし、ひたひたの水で柔らかくなるまでゆでる。

2、柔らかくなったら水分を飛ばして火から下ろし、
 つぶしながら皮を取り除いた辛子明太子、バター、牛乳を合わせてなめらかにし、
 6等分に分けて丸める。

3、全体にパン粉をまぶし、少なめの揚げ油で揚げ焼きにする。

※油がはねやすいのでしっかりパン粉をつける。
 気になる場合は小麦粉を水で溶いたものをつけてからパン粉をまぶす。

4、衣に色がついたら取り出してよく油をきり、
 お皿にのせれば里芋コロッケの出来上がり。
 お好みでソースをどうぞ☆

里芋コロッケにアクセントを加えたレシピ☆
明太子に味がしっかりついているので、ほかの調味料が全然いらないのが作るのも簡単で助かりますね♪
油も少なくていいので体にも優しい里芋コロッケレシピです!!

低カロリー♪な中華風ゴマ里芋コロッケのレシピ☆

中華風ゴマ里芋コロッケのレシピの材 料(2人分)

里芋 中2個
椎茸 2枚
タマネギ 1/3個
ショウガのスライス 2切れ
いり白ごま 60グラム
砂糖 小さじ2
塩、こしょう 少々
たたき納豆 1/2パック
小麦粉 カップ1

≪中華風ゴマ里芋コロッケのレシピの作り方☆≫

1、里芋は、皮ごと煮て、熱いうちに、皮をはいで実を取り出す。
 ボールなどにいれて、すりこぎなどでよくつぶしておく。
2、タマネギ、椎茸、ショウガはすべてみじん切りにする。
 納豆も細かくたたいておく。ひき割り納豆でも良い。
3、2のタマネギ、椎茸、しょうがをオリーブ油で炒める。塩、胡椒で下味を付ける。
4、1に納豆、3の具材を入れ砂糖を加えて3センチくらいに丸める。
5、4に小麦粉、溶き小麦粉、ゴマの順に付けて170度の油で揚げれば、
 中華風の里芋コロッケの出来上がり。
 ゴマがしっかりあがるまでひっくり返さない。途中で身が崩れるので注意。
6、醤油や辛子醤油など付けて召し上がれ。

里芋と納豆を使った、たたき風のアレンジ里芋コロッケレシピ!
納豆が嫌いなお子さんでもたたいてあるので、知らない間におなかの中に♪
納豆克服レシピとしても大活躍☆
な里芋コロッケレシピを是非お試しあれ♪

まるでクリームコロッケ?なとろ~り里芋コロッケレシピ☆

クリーム里芋コロッケレシピの材 料(4人分)

里芋 8個
ベーコン 5枚
チーズ 80g
コンソメ顆粒 小さじ1
塩胡椒 少々
薄力粉 大さじ5
卵 一個.
水 様子をみて少しだけ
パン粉 1と1/2カップ
揚げ油 適量

≪クリーム里芋コロッケレシピの作り方≫

1、里芋の皮をむいて流水でぬめりをとり、水から柔らかくなるまで茹でる。
2、ベーコンを1cm角に切り、チーズも小さく切る。
 今回はコルビージャックチーズのスライスを小さくちぎりました。
3、里芋の水を切って熱いうちに滑らかに潰す。
 そこにベーコン、チーズ、コンソメ顆粒、塩胡椒を入れて混ぜる。
4、バッター液を作る。
 卵と薄力粉を混ぜ、どろっとポタージュ様な濃度になるまで
 水を少しだけいれて調整する。
 濃度が濃いとパン粉がしっかりつくし、薄いとパン粉も薄くつきます。
5、コロッケを好きな形に成形し、バッター液を両面つけて、パン粉をしっかりつける。
6、180度程度の油で揚げればクリーム里芋コロッケの出来上がり☆

里芋のもっちりとした触感をうまく使った里芋コロッケレシピ!
まさかクリームコロッケに変身できるなんで…
触感も味も最高な里芋クリームコロッケレシピ☆
是非お試しあれ♪

鮭入り!揚げない⁉里芋コロッケレシピ☆

揚げない鮭入り里芋コロッケレシピの材料 (3人分)

里芋 200g
鮭 100g
まいたけ 50g
玉ねぎ 1/2こ個
塩 少々
こしょう 少々
スライスアーモンド 適量
ピザ用チーズ 適量
パン粉 適量

≪揚げない鮭入り里芋コロッケレシピの作り方≫

1、里芋の皮をむき、耐熱容器に入れひたひたに水を入れ、5〜6分レンジでチンします
2、鮭はフライパンで焼きます。
3、玉ねぎはみじん切り、まいたけは細かく切り、フライパンで炒めます
4、レンジでチンした里芋を潰します
5、潰した里芋に炒めた鮭、玉ねぎとまいたけを混ぜます
6、塩こしょうを混ぜ、味見をしながらお好みの濃さにしてください。
 アルミのカップに入れます
7、1 スライスアーモンド
  2 チーズ
3 パン粉
 の順に溢れない程度に振りかけます
8、220℃のオーブンで15分焼きば里芋コロッケの出来上がり☆

揚げないのでカロリー控えめの里芋コロッケレシピ☆
パン粉をまぶせるだけなので時短にもなる、
主婦のお助けレシピにもなりますね♪
鮭の塩気も最高のこちらのレシピも是非お試しあれ☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ