記事ID13768のサムネイル画像

自宅で簡単に作れちゃう⁈生米から作る本格リゾットのレシピ集☆

リゾットって、作ってみたいけど難しそうでなかなか手が出せない料理のひとつですよね。ご飯から作るリゾットもありますが、やっぱり生米から作る方が本格的な味が出せます♪そんな生米から作るリゾットの簡単レシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください☆

生米から作る本格リゾットのレシピ①簡単なのに本格的!濃厚チーズリゾット

材料<2人分>

生米(洗わない):1カップ
玉葱:1/2個
ベーコン、ウインナー、ハム、海老、きのこ類等、冷蔵庫にあるお好みの具材でOK:適量
バター:大匙2
ニンニク(ドライでもOK) :〜1片分
★水:600ml
★コンソメキューブ:1個
生クリーム:100ml
粉チーズ(又はスライスチーズ):大匙4(2枚)
塩、粗挽き胡椒:適量

生米でリゾット作り♪簡単なのに本格的!濃厚チーズのリゾットの作り方

①玉葱はみじん切りにする。その他の材料も、小さめにカットします。

②フライパンにバターを熱して、焦がさないようにニンニクを炒め香りを出します。

③玉葱を炒め、しんなりしてきたらその他の食材も加え炒め、軽ーく塩胡椒します。

④生米を加えて、お米が半透明になる位炒めます。

⑤★を加え約10分グツグツ。

⑥お米がアルデンテになったら、生クリームを加えてグツグツさせます。

⑦チーズを加えてよく混ぜます。

⑧最後に、塩、胡椒で味を整えて出来上がりです。器に盛って、パセリ、粗挽きペッパーをふりかけて(*^^*)

生米から作る本格リゾットのレシピ②エビの出汁のリゾット♪

材料<3人分>

エビの頭、殻:あるだけ、多いほど良い
生米:1合
玉ねぎみじん切り:中4分の1個分
ニンニクみじん切り:2~3片分
オリーブオイル:大匙1
白ワイン:大匙1
水:800cc
ローリエ:小1枚
塩:約3つまみ
胡椒:少々
粉チーズ:大匙3
生クリーム:大匙1
トッピング用 パセリみじん切り:少々
トッピング用 オリーブオイル:(お好みで)少々

生米でリゾット作り♪エビの出汁のリゾットの作り方

①エビの頭や殻は分量の水と一緒に煮立てます。

②しばらく煮て出汁をしっかり出します。

③ザルで漉しておきます。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク、玉ねぎをさっと炒めたら、米を洗わずに加えて炒めます。米に油が回ったら火を止めます。

⑤③のエビ出汁に炒めた米を加えて、白ワイン、塩、胡椒、ローリエを加えて煮立てます。このとき、エビ出汁が少なくなっていれば、水を足します。

⑥水が蒸発し過ぎたら適当に足しながら、米がアルデンテの状態になったら火を止めます。味をみて塩、胡椒(分量外)で味を整え、粉チーズを混ぜ込みます。

⑦生クリームも加えて混ぜます。

⑧皿に移し、パセリ、お好みでオリーブオイル極少々を垂らして出します。

生米から作るリゾットレシピ③生米から作るキャベツとキノコの豆乳リゾット

材料<2人分>

生米:1/2合(さっと洗い、水気を切る)
マルサンアイ「有機豆乳無調整」:180ml
玉ねぎ:中1/4個(みじん切り)
にんにく:1/2かけ(みじん切り)
キャベツ:1枚(2cm位の大きさに切る)
ぶなしめじ:1/2株(1cm位の大きさに切る)
エリンギ:小1本(1cm位の大きさに切る)
水:100ml
顆粒野菜ブイヨン:1袋(または固形1個)
ドライタイム:少し
塩ブラックペッパー:適量
刻みパセリ:適量
オリーブオイル:大さじ1

生米を使ってリゾット作り♪生米から作るキャベツとキノコの豆乳リゾットの作り方

①フライパンにオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを香りが出るまで炒めたら、キノコ類を加え、更に生米を加え油を馴染ませたら、ブイヨンと水を加えフタをして弱火で8~9分炊く。

②①にキャベツと豆乳を加え、フタをして中弱火に戻し、ひと煮立ちさせたら、ドライタイムを加え塩ブラックペッパーで味を調える。

③器に盛り、刻みパセリを散らしたら出来上がり。

生米から作る本格リゾットレシピ④簡単!パンプキンリゾット

材料<2人分>

カボチャ:1/16個
生米:1/2合
玉ネギ(みじん切り):1/4個分
バター:10g
白ワイン:40ml
<スープ>
水:400ml
固形スープの素:1個
塩コショウ:少々
粉チーズ:大さじ2
バジル(ドライ):適量

生米を使ってリゾット作り♪簡単!パンプキンリゾットの作り方

<下準備>
カボチャは種とワタを取り、皮を削ぎ落として1cm角に切る。
お米は洗って、ザルに上げる。
小鍋に<スープ>の材料を合わせて火にかけ、固形スープの素を煮溶かしておく。

①フライパンにバターを熱し、玉ネギを加えて炒める。玉ネギが透き通ってきたら、生米を加えて炒め合わせる。

②お米が半透明になったら白ワインを注ぎ、強火で水気を飛ばすように手早く炒め、カボチャを加えてさらに炒め合わせる。

③<スープ>を100mlずつ、2回に分けて加え、水気を飛ばしながら強火で炒める。

④残りのスープ200mlを入れ、フライパンに蓋をして弱めの中火で8~10分時々混ぜながら煮る。

⑤塩コショウで味を調え、最後に粉チーズを加えて全体に混ぜ合わせる。器に盛り、バジルを振る。

生米から作る本格リゾットレシピ⑤トマトリゾット

材料<4人分>

生米:2合
ホールトマト缶詰(400g入り):1缶
エリンギ:2本(約100g)
まいたけ:1パック(約100g)
オリーブオイル:大さじ4
洋風スープの素(チキン・固形):1/2個
あればセルフィーユ:適宜
好みで粉チーズ:適宜
塩 こしょう

生米を使ってリゾット作り♪トマトリゾットの作り方

①生米はといでざるに上げ、よく水けをきる。トマト缶は、トマトと缶汁に分け、トマトは手でつぶしておく。缶汁、水360ml、洋風スープの素、塩小さじ2/3、こしょう少々を混ぜ合わせてスープを作り、弱火にかけて温めておく。

②エリンギは根元の堅い部分を切り落とし、縦8等分に裂き、長ければ半分に切る。まいたけは堅い部分を切り落として小房に分ける。

③鍋にオリーブオイル大さじ2を中火にかけ、米を入れて炒める。米が透き通ったら温めたスープを3~4回に分けて注ぎ、そのつどよく混ぜ合わせて煮る。汁けがなくなったら、トマトを加えてひと混ぜし、火を止める。

④フライパンにオリーブオイル大さじ2を中火にかけ、エリンギ、まいたけを入れて炒め、塩小さじ1/3、こしょう少々で調味する。リゾットを器に盛り、きのこのソテーをのせ、あればセルフィーユをのせる。好みで粉チーズ適宜をふる。

生米から作る本格リゾットレシピ⑥生米から!超シンプルなチーズリゾット

材料<1人分>

生米:1/2カップ
水:1カップ
コンソメ:小さじ1
牛乳:1/2カップ
粉チーズ:お好み
パセリ(あれば) :お好み

生米を使ってリゾット作り♪生米から!超シンプルなチーズリゾットの作り方

①中火で生米を2〜3分炒める。(焦げやすいので注意!)

②水とコンソメを入れて、弱火で水分が半分くらいになるまで煮込む。約10分

③牛乳を入れて水分がほとんどなくなるまでさらに煮込む。約10分

④火を止めて粉チーズをお好みで混ぜてリゾットの完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ