冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存の仕方と満足レシピ♪
2016/05/17
ruru_mamy
野菜って、日持ちのしないものもあり、気づいたら腐ってた!なんてこともありますよね。そこで、野菜を冷凍保存すれば、いつでも新鮮な味のまま、野菜が食べられます。保存の仕方はさまざま。今回は野菜の美味しい冷凍保存方法を集めてみました。
1.野菜を美味しく冷凍保存!
じゃがいもはそのままでは冷凍保存に向いていません。
ゆでてマッシュポテトにすればいいでしょう。
ポテトサラダや、コロッケの具など、つぶしたジャガイモを使う料理になら使えます。
2.野菜を美味しく冷凍保存!
みじんぎりや細切りにして、サランラップでくるみます。
くるむときは使いやすいように小分けにしておくと便利です。
ジップロックに入れて、空気をよく取り出してから、冷凍庫に入れましょう。
3.野菜を美味しく冷凍保存!
サッとゆでてから水気を切り、適当な大きさに切ってから小分けにします。
ラップで包み金属製トレイに並べて冷凍室へ入れます。
凍ったら、ラップで包んだままジッパー付き保存バッグに移して冷凍保存します。
4.野菜を美味しく冷凍保存!
数種類のきのこは、あらかじめミックスしておきます。
そのままジップロックに入れ、冷凍庫へ。
そのまま、煮物、スープにいれれば、美味しくいただけます。
5.野菜を美味しく冷凍保存!
まず、大根の皮をむいて、適当な大きさに切ります。
冷凍保存用の袋(Ziploc)に調味料として醤油と砂糖少々を入れ、その中に切った大根を入れて、袋を閉め、調味料が大根に満遍なく行き渡るようにして、並べて出来上がり。
1本の大根が二つの袋に納まり、これらを冷凍庫に入れます。
6.野菜を美味しく冷凍保存!
イチゴは鮮度が落ちやすく、保存に向きません。なるべく2~3日で使いきったほうがいいです。
鮮度を落とさないコツとしては、
・ヘタを下に向けて、重ならないようにすること
・ラップをかけるか、ビニール袋に入れること
・水分がついていたら、かるく拭きとること
以上を守りましょう。
7.野菜を美味しく冷凍保存!
軽く茹でたあと、水分をよくとってから、フリージング袋に入れると冷凍庫で保存できます。
1ヶ月くらいで利用するようにしましょう。
8.野菜を美味しく冷凍保存!
3~5分ほど茹でたとうもろこしを、ラップして冷凍庫へ入れましょう。
冷蔵庫で1週間保存するくらいなら、冷凍保存のほうが甘みが逃げません。
皮つきのままラップして冷凍する方法もあります。
9.野菜を美味しく冷凍保存!
5mm程度の薄切りにして、フリーザーバッグ等に入れて冷凍庫で保存しましょう。
使いたいときは、凍ったままフライパンや鍋に投入するといいでしょう。
アクを抜きたい場合は、薄切りにした後、10分程度水につけて、水をよく切って冷凍しましょう。
10.野菜を美味しく冷凍保存!
しっかり茹でてから、水分を良くきります。
タッパーやフリーザーバッグに入れて冷凍保存してください。
11.野菜を美味しく冷凍保存!
皮を向いてカットした里芋を軽く茹でたあと、冷凍保存してください。
12.野菜を美味しく冷凍保存!
どうしても食べきれないときは、冷凍保存してください。
ただし、バナナシャーベット(バナナアイス)として食べることになります。
食べごろになったバナナの皮をむいて、中身をラップで包んで冷凍庫に入れるだけでいいんです。
変色を気にしなければ1ヶ月は持ちます。凍ったバナナもおいしいものですよ。
13.野菜を美味しく冷凍保存!
カットした白菜を、固めにゆでて、水分を切ったあと、フリーザーバッグ等にいれれば冷凍保存可能です。活用しましょう。
鍋の具や、炒め物に使えます。
14.野菜を美味しく冷凍保存!
トマトのヘタをとって、湯むきをして、冷凍保存します。
煮物やトマトソースの用途であれば十分利用可能です。
野菜を美味しく冷凍保存! まとめです
いかがでしたでしょうか。
野菜の保存方法は、ここでご紹介したものも含め、たくさんあります。
下処理してからの保存。
そのままでの保存。
いろいろありますが、どれも美味しく野菜を食べたいときに、活用できそうです。
野菜の美味しさを逃さない、冷凍保存で、美味しく野菜を食べてくださいね。
このほかにもたくさんの冷凍、解凍の方法はあります。
今回は特に必要そうな野菜を集めてみました。
みなさんのお役に立てていればと思います。
いかがでしたでしょうか。
美味しい野菜の冷凍方法、よかったら試してくださいね。
野菜は健康に生活するには欠かせない栄養がたっぷりです。
冷凍することにより、うまみも栄養もアップする野菜もあるんです。
それでは今回もお読みいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局