記事ID13696のサムネイル画像

インドのミルクティー・チャイを素敵に作ろう!チャイのレシピ

クリーミーでピリッとした刺激が癖になるインドのミルクティー、チャイ。おもてなしにこんなオシャレなチャイはいかがですか?そこで、そんなチャイの素敵なレシピをご紹介します。簡単なので、普段のティータイムにもピッタリ。いつもと違ったアレンジレシピもお楽しみください。

チャイのレシピ①:簡単なのに本格的♡濃厚マサラチャイティー

材料 (2人分)

紅茶(ダージリン以外)小さじ2位
お水200cc
牛乳200cc
しょうが(スライス) 1かけ
シナモンスティック1本
クローブ(あれば)5個
カルダモン(あれば)2個
はちみつ お好み

これを飲んだらもう市販の粉末チャイには戻れない(笑)ほっこりする濃厚な美味しさです♡スパイスさえ揃えればあとは簡単です!

チャイのレシピ①:簡単なのに本格的♡濃厚マサラチャイティーのレシピ

チャイのレシピ①:簡単なのに本格的♡濃厚マサラチャイティーのレシピ①

今回、紅茶はアッサムティーを使いました。
ティーパックなら2個分。

チャイのレシピ①:簡単なのに本格的♡濃厚マサラチャイティーのレシピ②

カルダモンは、甘栗を剥くみたいに爪で中央を割ると中から黒い種が出てくる。
皮ごと使うので、割っておく。

チャイのレシピ①:簡単なのに本格的♡濃厚マサラチャイティーのレシピ③

シナモンスティックは、割れるようならいくつかに砕いておく。
しょうがは薄くスライスに。

チャイのレシピ①:簡単なのに本格的♡濃厚マサラチャイティーのレシピ④

鍋に水、紅茶、スパイスを入れて火にかけ、中火〜弱火で2〜3分煮出す。

チャイのレシピ①:簡単なのに本格的♡濃厚マサラチャイティーのレシピ⑤

牛乳と、はちみつを入れてよく混ぜる。

チャイのレシピ①:簡単なのに本格的♡濃厚マサラチャイティーのレシピ⑥

更に中火〜弱火で、沸騰する直前で火を止める。

チャイのレシピ①:簡単なのに本格的♡濃厚マサラチャイティーのレシピ⑦

茶漉しで濾しながら器に注いで出来上がり!

◆ダージリンはミルクに負けてしまって不向きなので、それ以外の紅茶を使って下さい。
慣れてきたら自分好みの味にスパイスを調整していくのも楽しいですよ♡

チャイのレシピ②:スゴイダイズDE★ソイミルクほうじチャイ

材料(3人分)

濃く入れたほうじ茶1カップ
豆乳(スゴイダイズ)1カップ
砂糖大さじ1~2

とても飲みやすくておいしい豆乳<スゴイダイズ>を使った、ノンカフェインで体に優しい飲み物。ティタイムに積極的にイソフラボンをとって、女子力アップ♪

チャイのレシピ②:スゴイダイズDE★ソイミルクほうじチャイのレシピ

全ての材料を火にかけて温める。好みの甘さに調整する。

◆砂糖はキャラメルシロップなどで代用してもおいしいです。

チャイのレシピ③:簡単!緑茶でチャイ

材 料(1人分)

*260cc位のお茶が入るマグの場合
水60cc
牛乳250cc
芽茶や粉茶(煎茶は砕く)大匙1
砂糖お好み

チャイを緑茶で作ってみたら、美味しくて色がきれいです。

チャイのレシピ③:簡単!緑茶でチャイのレシピ

①ミルク鍋に、水と茶を入れて沸騰させ、弱火にして1分煮出す。水からで大丈夫です。

②牛乳を加えて、沸騰後2,3分弱火で煮る。水だけで煮出していると蒸発してしまうので、ここで更に少し煮ています。吹き零れそうなら止めます。

③急須などで漉してマグなどに入れる。先に砂糖を入れておいた方がチャイがハネません。

260ccの量を作るなら、水60ccで牛乳200ccの気がしますが、蒸発したり、お茶のせいで分量が減りますので大丈夫です。漉し方は、漉しきれない位の方が美味しいです。

チャイのレシピ④:豆乳ジンジャーチャイ

材料(2人分)

ティーバッグ  2つ
はちみつ  大匙3
ジンジャーパウダー  3ふり
シナモンパウダー  3ふり
カルダモンパウダー  2ふり
水  100cc
豆乳  200cc

お家でも、紅茶のティーバッグとスパイスがあれば簡単にチャイが楽しめます♪

チャイのレシピ④:豆乳ジンジャーチャイの作り方

①ミルクパンに水・テティーバッグ・ジンジャーパウダー・シナモンパウダー・カルダモンパウダーを入れ弱火で紅茶を煮出す。

②沸騰したら火を止め、蓋をして5分蒸らす。

③豆乳・はちみつを入れ、沸騰させないように温める。

ジンジャーパウダーと、シナモンでぽかぽか温まるチャイです。
寒の戻りの日などにオススメです。

チャイのレシピ⑤:酒粕でチャイ風甘酒

材料(1人分)

酒粕適量
三温糖適量
水適量
すりおろし生姜適量
牛乳適量
シナモンスティック適量

冬の定番、あったまる飲み物です。

チャイのレシピ⑤:酒粕でチャイ風甘酒の作り方

①酒粕、三温糖、水、すりおろし生姜を煮立てます。

②牛乳とシナモンスティックでかき混ぜるかひと煮立ちさせます。

チャイのレシピ⑥:プルプルチャイ

材料 ( 2 人分 )

練乳大さじ2
牛乳200ml
粉ゼラチン5g
水大さじ2
紅茶(加糖:市販品)300~400ml
シナモンパウダー適量

プルプルつるん♪としたのど越しがGOOD。シナモンの香りとスパイシーさがポイントです。

チャイのレシピ⑥:プルプルチャイのレシピ

チャイのレシピ⑥:プルプルチャイのレシピ<下準備>

ゼラチンを水に振り入れてふやかす。

チャイのレシピ⑥:プルプルチャイのレシピ①

鍋に練乳、牛乳を入れて火にかけ、煮たったら火を止め、ゼラチンを加えて余熱で溶かす。

チャイのレシピ⑥:プルプルチャイのレシピ②

鍋底を氷水にあて、混ぜながらトロミがつくまで冷やす。
トロミがついたら、バットに流し入れて冷蔵庫で冷やしかためる。
かたまったら、スプーンで大きくくずす。

チャイのレシピ⑥:プルプルチャイのレシピ③

グラスに②を入れて紅茶を注ぎ、シナモンパウダーを振る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ