記事ID13662のサムネイル画像

人気のヘルシーなステーキ!アレンジ色々豆腐ステーキレシピ5選

豆腐ステーキはお肉のステーキに比べ、低カロリーで体にやさしい人気のレシピですね。たった一丁の豆腐が夕飯のメインレシピに大変身する豆腐ステーキ。淡泊な豆腐はどんなソースにも良く合います。今回はそんな人気の豆腐ステーキのレシピをご紹介します。是非お試しください。

人気の豆腐ステーキのレシピ①:豆腐ステーキ きのこバターじょうゆ

材料(4人分)

木綿豆腐 2丁(600g)
生椎茸 1パック(100g)
舞茸 1パック(100g)
にんにくのみじん切り 大さじ1
ちりめんじゃこ 大さじ4
▼合わせ調味料
 しょうゆ 大さじ1+1/2
 みりん 大さじ1+1/2
 こしょう 少々
万能ねぎ 5本
●バター

人気の豆腐ステーキのレシピ 豆腐ステーキ きのこバターじょうゆ

まず最初にご紹介する人気の豆腐ステーキのレシピは豆腐ステーキ きのこバターじょうゆです。バターしょうゆのコクがあり香ばしいソースは淡泊な味の豆腐と相性抜群!子どもから年配の方まで幅広く人気がある味付けです。たっぷりのきのこで食物繊維も摂れ体に嬉しい人気の豆腐ステーキのレシピです。

人気の豆腐ステーキのレシピ 豆腐ステーキ きのこバターじょうゆ

①豆腐は1丁ずつペーパータオルで全体を包み、バットに並べる。
1kg程度の重石をのせ、7~8分おいてしっかり水きりしたら厚みを半分に切り、4枚にする。

②合わせ調味料の材料をボウルに混ぜ合わせておく。

③生椎茸は軸を切り落とし厚さ7mmに、軸は石づきを切り、縦半分に切る。
舞茸は手で小房に分ける。

④バターを入れたフライパンを強めの中火にかけ、バターが半分溶けたら豆腐を並べ入れる。
片面につき、2~3分ずつ火を通しながら、両面にこんがり焼き色をつける。
火を止めて余分な油をペーパータオルでふきとる。
合わせ調味料大さじ1をまわし入れ、中火にして豆腐にからめる。。

⑤④のフライパンを一度きれいにしてバター、、にんにく、ちりめんじゃこ、③のきのこを入れ、強めの中火で炒める。
きのこがしんなりしたところで残りの合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

⑥豆腐に⑤をかけ、小口切りにした万能ねぎを散らして完成!

人気の豆腐ステーキのレシピ②:ごはんがすすむ!甘辛味噌の豆腐ステーキ

材料 (2人分)

絹豆腐1丁
人参5センチくらい
しめじ4/1パック
ニラ4/1束
片栗粉適量
☆味噌大さじ2
☆みりん 小さじ2
☆酒 小さじ2
☆砂糖小さじ2
ごま油 適量
いりごま適量

人気の豆腐ステーキのレシピ 甘辛味噌の豆腐ステーキ

こちらの人気の豆腐ステーキのレシピは甘辛味噌の豆腐ステーキレシピです。ごはんがどんどんすすむ甘辛の味付けの豆腐ステーキのレシピ。がっつり食べたい方に人気です。人参やニラを加えれば豆腐のタンパク質に加えビタミンも摂れ栄養満点ですね。

人気の豆腐ステーキのレシピ 甘辛味噌の豆腐ステーキ


①豆腐は水切りしておく。

②人参は千切り、ニラは1センチくらいに切る。しめじは手で小房に分ける。

③水切りした豆腐を薄目に食べやすく切る。
☆の調味料の材料、味噌、みりん、 酒 、砂糖を混ぜておく。

④ごま油を熱したフライパンに、片栗粉をまぶした豆腐に薄く焼き色がつくまで焼きお皿に取り出しておく。

⑤フライパンにごま油を足し、人参、しめじを炒め、ある程度炒まったところでニラを入れて軽く炒める。

⑥合わせておいた調味料を入れて炒め、お皿に並べておいた豆腐にかける。
ごまを散らして完成!

人気の豆腐ステーキのレシピ③:豆腐ステーキの野菜あんかけ

材 料(1人分)

木綿豆腐1/2丁
えのきたけ1/3袋
にんじん3~4㎝
さやいんげん3~4本
長ネギ少々
片栗粉(豆腐用)適量
片栗粉(あん用)小さじ1
めんつゆ(ストレート)大さじ2
ごま油適量

人気の豆腐ステーキのレシピ 豆腐ステーキの野菜あんかけ

次にご紹介する人気の豆腐ステーキのレシピは豆腐ステーキの野菜あんかけです。彩りがきれいな人気の豆腐ステーキのレシピ。えのきたけ、にんじん、さやいんげんをたっぷり使ったヘルシーレシピ。ダイエット中の方に人気の豆腐ステーキのレシピです。是非お試しください。

人気の豆腐ステーキのレシピ 豆腐ステーキの野菜あんかけ

①豆腐はペーパータオルを巻いて水を切り、薄めにスライスしたら片栗粉をまぶす。

②にんじんとネギは細切り、いんげんは斜めに切り、えのきは手でほぐして長さを半分に切る。

③ごま油を熱したフライパンで豆腐を両面きつね色になるまで焼き、皿にとる。

④豆腐を焼いた同じフライパンにごま油を足し、野菜を炒める。
野菜がしんなりしたところでめんつゆを加えなじませる。
水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑤豆腐に野菜あんをかけて出来あがり!

人気の豆腐ステーキのレシピ④:キムチの豆腐ステーキ

材料(2人分)

牛角韓国直送キムチ 200g
木綿豆腐 1丁
片栗粉 適量
ごま油 大さじ1
麺つゆ(希釈はストレートに薄める) 60ml(大さじ4)
青ネギ 適量

人気の豆腐ステーキのレシピ キムチの豆腐ステーキ

続いてご紹介する人気の豆腐ステーキのレシピはキムチの豆腐ステーキです。ピリ辛味の豆腐ステーキはクセになりそうです。白いごはんによく合う人気の豆腐ステーキのレシピです。体によい発酵食品のキムチは積極的に取り入れたい食材ですね。キムチはお好みのものをお選びください。

人気の豆腐ステーキのレシピ キムチの豆腐ステーキ

①豆腐を耐熱皿に置きラップはかけないで500Wの電子レンジで6分程度加熱する。
粗熱が取れたところで8等分に切り、片栗粉をまぶす。

②フライパンにごま油を熱し、豆腐の表面を焼く。
焼き色がついてきたら、弱火にして麺つゆとキムチをフライパンに加え、豆腐を崩さないように絡める。

③お皿に盛り付け、きざんだ青ネギを散らせば出来あがり!

人気の豆腐ステーキのレシピ⑤:豆腐ステーキ和風タルタル丼

材料(2人分)

ゆで卵…1個
もめん豆腐…1/2丁
しば漬け…20g
青のり…小さじ1/2
温かいご飯…小どんぶり2杯分
・マヨネーズ、塩、粗びき黒こしょう、片栗粉、サラダ油

人気の豆腐ステーキ 豆腐ステーキ和風タルタル丼レシピ

最後にご紹介する人気の豆腐ステーキは豆腐ステーキの和風タルタル丼です。人気の丼物なら家族の誰にでも喜んでもらえること間違いなしですね。しっかりと水切りするのが豆腐ステーキの最大のコツです。淡泊な豆腐に濃厚なタルタルソースが良く合います。しば漬けが味のアクセントになっています。

人気の豆腐ステーキのレシピ 豆腐ステーキ和風タルタル丼レシピ

①ゆで卵としば漬けはみじん切りにしてボウルに入れ、青のり、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

②厚みを半分に切った豆腐は耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで約1分30秒加熱し水気を飛ばす。
水けをしっかりと拭き、塩、こしょう各少々で下味をつけ片栗粉をまぶす。

③フライパンに油大さじを強めの中火で熱し、豆腐の両面に焼き色がつくまでこんがり焼く。

④丼にご飯を盛り③をのせ①をかける。
お好みでしょうゆをかけたり貝割れ菜を添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ