記事ID13646のサムネイル画像

クリスマスに手作りしましょう!簡単☆ブッシュドノエルの作り方5選

今年のクリスマスは、ブッシュドノエルを手作りしてみませんか?でも、作り方難しそう・・・そこで、初めてさんでもぶきっちょさんでも簡単に作れる、ブッシュドノエルの作り方をご紹介します。簡単だけど、見栄えも味も保証付!家族の笑顔にきっと出会えます♪

ブッシュドノエルの作り方①:働くママに朗報!今から間に合う「3分でできるブッシュドノエル」

材料(4人分)

市販のロールケーキ 1個
絞るだけの生クリーム 1つ
お好きな果物(1~2種) 適量

ブッシュドノエルの作り方①:働くママに朗報!今から間に合う「3分でできるブッシュドノエルの作り方

①ロールケーキをお皿に置き、フルーツを乗せる箇所に薄くクリームを広げます。

②フルーツを乗せたら、スポンジが見えなくなるようにクリームを絞っていきます。

③あればアラザンやXmasの飾りを乗せます。

④☆出来上がり☆

ブッシュドノエルの作り方②:ブッシュドノエル

材料 ( 1 台分 )

ロールケーキ(市販品)1本
<ココアクリーム>
生クリーム200ml
砂糖大さじ3
ココアパウダー(加糖)大さじ4
お湯大さじ3~4
粉糖適量
アラザン適量
クリスマスの飾り適量

ブッシュドノエルの作り方②:ブッシュドノエルの作り方

ブッシュドノエルの作り方②:ブッシュドノエルの作り方①

<ココアクリーム>を作る。ココアパウダーにお湯を加えて溶かし、冷ましておく。
生クリームに砂糖を加え、泡立て器でトロッと、落ちたクリームで絵が描けるくらいの8分立てにして、溶かしたココアを加えて混ぜ合わせる。

ブッシュドノエルの作り方②:ブッシュドノエルの作り方②

ロールケーキの端を少し斜めに切る。
ロールケーキの3/4くらいの所に<ココアクリーム>を少しぬって、切ったロールケーキをのせる(斜めに切った側を上にしてく下さい)。

ブッシュドノエルの作り方②:ブッシュドノエルの作り方③

パレットナイフでケーキ全体に<ココアクリーム>をぬり、フォークで木の幹の模様をつけ、切り口は年輪風に円を描く。
粉糖を振ってアラザンを散らし、クリスマスの飾りをつける。

ブッシュドノエルの作り方③:☆ブッシュドノエル☆

材 料(4~5人分)

24cm角の天板1枚分
【スポンジ生地】
卵 (室温にもどしておく) 3個
薄力粉 50g
砂糖 65g
【デコレーション】
生クリーム 200cc
砂糖 20g
インスタントコーヒー 大さじ2
コーヒーリキュール (なければ水でも可) 大さじ1

ブッシュドノエルの作り方③:☆ブッシュドノエル☆の作り方

①卵に砂糖を加え、湯煎にかけて泡立てる。卵が人肌くらいの温度になったら湯煎からはずしさらに泡立てる。

②泡立て器を持ち上げるとゆっくりリボン状に落ちてくっきり跡が残るようになるまで泡立てる。

③薄力粉を少しずつ振りいれゴムベラで粉を消すように素早く混ぜる。(粉は6回くらいに分けて入れる)

④全部粉が入ったらボールを回しながらゴムベラで生地を底から返すように混ぜる。

⑤④の作業をすくった生地がゆっくり筋状に落ちて跡が消えるようになるまで続ける。(3~5分程かかります)

⑥オーブンシートを敷いた型に流しいれ180度のオーブンで10~12分焼く。

⑦焼きあがったら表面が乾かないようにラップをして型ごと冷ます。

⑧生クリームに砂糖と溶いたインスタントコーヒーを加え泡立てる。

⑨オーブンシートに冷ました生地を載せ生クリームを塗りノリ巻きの要領で巻き込む。

⑩巻き終わりを下にしてオーブンシートで包み冷蔵庫で1時間以上冷やす。

⑪全体に生クリームを塗って仕上げる。

ブッシュドノエルの作り方④:チョコレートクリームブッシュドノエル

材料 (6個分)

市販のスポンジ(直径18cm・プレーン) 1台
シロップ
 砂糖 50g
 水 1/2カップ
 洋酒(ブランデーなど) 大さじ1
生クリーム 1カップ
砂糖 20g
チョコレートクリーム
 製菓用チョコレート(スイート) 60g
 生クリーム 2カップ
 砂糖 10g
飾り用のピスタチオ 適宜
市販のチョコレート菓子(アーモンドチョコレート、小枝形のチョコレート、きのこ形のチョコレート) 適宜
仕上げ用のココアパウダー 適宜
粉砂糖 適宜

ブッシュドノエルの作り方④:チョコレートクリームブッシュドノエルの作り方

①シロップを作る。小鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、沸騰したら火からおろし、粗熱を取る(少量だと作りにくいので多めに作ります)。ボールに生クリームと砂糖を入れ、六分立てに泡立てて、冷蔵庫で冷やす。

②チョコレートクリームを作る。チョコレートは粗く刻み、ボールに入れて底を60℃の湯(指先をつけて少し熱いくらいの温度)に当て(湯せん)、泡立て器で混ぜながら溶かす。湯せんからはずし、生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせる。砂糖を加え、六分立てに泡立てて冷蔵庫で冷やす。

③飾り用のピスタチオは小さめの器に入れて熱湯を注ぎ、取り出して薄皮をむいて粗く刻み、アーモンドチョコレートは2つ~3つに切る。絞り出し袋2個に直径6~7mmの口金をつけておく。直径7cmの円形の型紙を作る。

④スポンジは厚みを3等分に切り分ける。スポンジ1枚に円形の型紙を置き、1枚のスポンジから4枚切り抜く。残りも同様にして合わせて12枚切り抜き、2枚一組にする。

⑤シロップに洋酒大さじ1を加えて混ぜる。チョコレートクリームは八分立てに泡立てる。スポンジ下段6枚の上面にシロップを刷毛で塗り、チョコレートクリームを約大さじ1ずつナイフで塗る。それぞれにスポンジ上段を重ね、上面にシロップを塗る。

⑥スポンジ全体にナイフでチョコレートクリームを塗り、残りは絞り出し袋に入れる。生クリームは八分立てに泡立て、別の絞り出し袋に入れる。中央に生クリームを絞り出し、そこを中心にしてチョコレートクリーム、生クリームを交互に、円を描くように絞り出す。

⑦フォークで側面に筋をつけ、ケーキの上面やまわりに飾り用のピスタチオ、アーモンドチョコレート、小枝形のチョコレート、きのこ形のチョコレート各適宜を置く。茶こしにココアパウダー適宜を入れ、ケーキの上からかるくふるう。続けて粉砂糖適宜を茶こしに入れ、同様にふるう。

ブッシュドノエルの作り方⑤:クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエル

材料 (25×37センチ天板)

■ 生地
卵4個
グラニュー糖 75g
薄力粉48g
ココア16g
■ クリーム
生クリーム400g
チョコレート100g
ブランデー(お好みで)5~10g
バナナ2本
苺8粒

ブッシュドノエルの作り方⑤:クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエルの作り方①

準備
・卵は常温に戻す
・小麦粉とココアは合わせてふるう
・天板に敷紙を敷く

ブッシュドノエルの作り方⑤:クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエルの作り方②

ボウルに卵を割りいれほぐしたら、グラニュー糖も加え馴染むまでハンドミキサーで混ぜる。

ブッシュドノエルの作り方⑤:クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエルの作り方③

白くもったりするまでハンドミキサーの高速で泡立てる。約5分
最後、キメを整えるため、ハンドミキサーの低速で1分泡立てる。

ブッシュドノエルの作り方⑤:クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエルの作り方④

粉をふるい入れ、泡だて器ですくって網目から生地を落として60回混ぜる。
艶が出て泡立て器の編み目からさらさら落ちる程度まで

ブッシュドノエルの作り方⑤:クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエルの作り方⑤

天板に流し、カードで表面を平らにならす。

ブッシュドノエルの作り方⑤:クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエルの作り方⑥

180℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。
網の上に出し、ビニール袋等に入れ乾燥しないように冷ます。

ブッシュドノエルの作り方⑤:クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエルの作り方⑦

小さめのボウルにチョコを入れ、湯煎にかけて溶かす。
生クリームを少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、均一な状態にする。

ブッシュドノエルの作り方⑤:クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエルの作り方⑧

ブランデーも加え、ハンドミキサーで泡立てる。

ブッシュドノエルの作り方⑤:クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエルの作り方⑨

巻きやすいように生地の表面に波刃で薄く筋を付ける。
端は斜めに切り落とす。

ブッシュドノエルの作り方⑤:クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエルの作り方⑩

パレットナイフでクリームの2/3を塗り、バナナを並べる。

ブッシュドノエルの作り方⑤:クリスマスケーキ★簡単ブッシュドノエルの作り方⑪

端から巻いていき、巻終わりを下にして紙に包み冷蔵庫で20~30分休ませる。
残りのクリームでデコレーションしたら完成。

←このサイズが2つできます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ