記事ID13641のサムネイル画像

今が旬‼︎甘くて瑞々しい♪新玉ねぎを使った期間限定人気レシピ‼︎

スーパーに並び始めた新玉ねぎ。この時期を心待ちにしていたという方も多いでしょう♪新玉ねぎは甘くて瑞々しく栄養たっぷりの人気食材。一年中手に入る玉ねぎですが今しかできないレシピで贅沢に味わいたいもの。新玉ねぎの良さを最大限に感じられる人気レシピをご紹介します‼︎

人気新玉ねぎレシピ①:新玉ねぎと豚肉のガーリックマヨサラダ

新玉ねぎの良さをダイレクトに感じたいなら、やっぱり生で食べるのが一番♪微かなガーリックの香りが食欲をそそる人気レシピです。

人気レシピ作り方

材料4人分
新玉ねぎ2コ
豚肉(しゃぶしゃぶ用や豚コマ何でも)300g
かいわれ大根1/2パック
●マヨネーズ20g
●にんにくおろしチューブ2~3cm分
●砂糖小さじ1
●酢大さじ1
醤油大さじ2と1/2
ゴマ油 大さじ1
すり白ごま少々

1.ボウルに●を入れて泡だて器でよく混ぜる。

2.更に醤油→ゴマ油の順に加えて混ぜる。

3.新玉ねぎはスライサーで薄くスライス。

4.豚肉を茹でてザルにあげ、水気をきる。

5.まだお肉が温かいうちに2のボウルに入れて混ぜ、味をなじませる。

6.粗熱が取れたら3の玉ねぎとかいわれも加えて混ぜる。しばらく置いて、新玉ねぎもしんなりと馴染ませる。

7.器に盛ってゴマをふりかけできあがり。

人気新玉ねぎレシピ②:ダブル新玉ねぎのサラダ奴

新玉ねぎを贅沢にダブル使いした人気レシピ。素材の良さを最大限に感じられるシンプルなレシピが人気です。ヘルシーで血液もサラサラに♪

人気レシピ作り方

材料2人分
絹ごし豆腐 1 丁 (300g)
新玉ねぎ 1/4 個 (50g)
白いりごま 少々
【A】
新玉ねぎ 1/10 個 (20g)
おろしにんにく 少々
しょうゆ 大さじ 1
酢 大さじ 1
サラダ油 大さじ 1
こしょう 少々

1.豆腐は半分に切り軽く水気を切る。新玉ねぎはスライサーで薄切りにし、水にさらして水気を切る。【A】の新玉ねぎはすりおろす。

2.清潔な空き瓶に【A】を入れ、上下にふって混ぜる。

3.豆腐を皿に盛り、玉ねぎの薄切りをたっぷりと乗せ、2といりごまをかけて頂く。

人気新玉ねぎレシピ③:新玉ねぎと鯛のオレンジサラダ

シャキシャキ新玉ねぎの甘味と、オレンジの爽やかな香りがピッタリマッチ。さっぱりといただける人気レシピです。鯛以外の白身魚でレシピをアレンジしても◎。

人気レシピ作り方

材料4人分
新玉ねぎ 1個
たい(刺身用) 150g
塩 少々
オリーブ油  少々
クレソン 30g
オレンジ 1/2個分
【A】
オリーブ油 大さじ2
酢 大さじ1
オレンジの果汁 1/2コ分
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

1.新玉ねぎは縦半分に切り、繊維にそって薄切りにする。鯛の刺身は厚みがあるようなら薄くそいでおき、塩をふってオリーブ油をからめておく。

2.クレソンは根元を落とし、3cmの長さに切る。オレンジは薄皮をむいて小房に分ける。

3.【A】の材料をよく混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

4.ボウルに(1)(2)を入れて混ぜ、(3)を加えてよく混ぜる。

人気新玉ねぎレシピ④:新玉ねぎのかき揚げ

普段のかき揚げと一味違うのは、やっぱり新玉ねぎを使うからこそ!!この時期にしか味わえない人気レシピです。是非サクサク揚げたてを召し上がれ♪

人気レシピ作り方

材料4人分
本みりん 1/4カップ
だし汁 1と1/4カップ
醤油 1/4カップ
天ぷら粉 100g
水 80~100ml
桜海老 10g
天ぷら粉 大さじ1
水 少々
揚げ油 適量
【A】
新玉ねぎ 200g
人参 40g
せり 20g

1.鍋に本みりんを沸かして煮切り、だし汁、醤油を加えて沸騰する手前で火を止め、天つゆを作る。

2.カットした【A】の野菜をボウルに入れ、天ぷら粉(100g)を全体にまぶしてから水(80~100ml)を加えて全体を合わせる。桜海老も別の小ボウルで天ぷら粉(大さじ1)を全体にまぶして水(少々)を加えて合わせる。

3.お玉に野菜を適量とってふんわりと乗せ、桜海老をトッピングして中温の油でカラッと揚げる。
よく油を切って器に盛り、天つゆをつけて召し上がれ。

人気新玉ねぎレシピ⑤:鶏モモと新玉ねぎのぽん酢焼き

おつまみとしても使える人気レシピ。カリカリのチキンととろりと甘い新玉ねぎは相性抜群!!柚子胡椒とポン酢で、サッパリといただける人気レシピです。

人気レシピ作り方

材料1人分
鶏もも肉 150g(大きめのものの1/2枚)
新玉ねぎ 1個
サラダ油 小さじ1/2
ぽん酢しょうゆ 大さじ1
日本酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
うま味調味料 小さじ1/2
黒こしょう 小さじ1/4
刻みねぎ、ゆずこしょう、糸切り唐辛子 適量

《下準備》
・鶏もも肉は1.5cm幅の削ぎ切りにする。塩、うま味調味料、黒こしょうをふりかけ、15分置いて味を馴染ませる。
・新たまねぎは皮をむき、1.5~2cm幅の輪切りにする。

1.サラダ油を熱したフライパンで鶏もも肉を焼く。皮目を下にし、強火で一気に焼き目をつける。焼き目がついたら返し、両面焼く。

2.鶏もも肉に焼き色がついたら、新玉ねぎを加え炒める。

3.肉が焼け過ぎ無いよう新玉ねぎの上にのせ、余熱で中に火を入れる。火が通ったら、先に鶏もも肉を取り出しておく。

4.フライパンに日本酒とぽん酢しょう油を加え、新たまねぎに絡ませたらできあがり。鶏もも肉と一緒に盛り付け、刻みねぎ、糸切り唐辛子、柚子こしょうを添えて召し上がれ。

人気新玉ねぎレシピ⑥:新玉ねぎの柚子味噌煮

一口頬張れば、とろりととろける新玉ねぎ。優しい味にホッと癒される人気レシピです。

人気レシピ作り方

材料1人分
新玉ねぎ 1個
【A】
・味噌 大さじ1/2
・柚子胡椒 小さじ1/3
・オリーブオイル 小さじ1
料理酒 1/4カップ

1.新玉ねぎは皮をむき、半分に切ります。【A】を合わせてよく練り混ぜます。

2.小鍋に玉ねぎの断面を上にして並べ、【A】の合わせ味噌を上にちょんちょんとのせます。

3.料理酒を注いで火にかけ、蓋をして蒸し煮に。最初は強火、湯気があがったら弱火に落とし、15分くらい。玉ねぎがトロンと柔らかく煮えたら完成です。

人気新玉ねぎレシピ⑦:新玉ねぎのオニオンリング

子供も大好きオニオンリング。新玉ねぎを使って、季節を感じる贅沢なおやつはいかが??衣がはがれる心配もなく綺麗にカラッと揚がる人気レシピです。

人気レシピ作り方

材料2人分
新玉ねぎ 1個
小麦粉 適量
溶き卵 適量
生パン粉 適量

1.新玉ねぎの芯を取り、1cm厚さの輪切りにする。

2.生パン粉を手で細かくしておく。

3.小麦粉→溶き卵→パン粉の順に薄めに衣をつける。

4.170℃の油で1分ほど揚げる。お好みで塩をふって召し上がれ。

人気新玉ねぎレシピ⑧:新玉ねぎの丸ごと揚げ

ドーン、と食卓に並ぶ新玉ねぎの存在感!!季節を丸ごと食べられる人気レシピです。味付けは塩のみ!!新玉ねぎ本来のおいしさを味わいましょう♪

人気レシピ作り方

材料1人分
新玉ねぎ 1個
油 適量
塩 適量

1.新玉ねぎは皮をむき、頭と根の部分を包丁で切り落とします。

2.1を蒸し器で3~4分蒸すか、ラップに包んで電子レンジで2分加熱します。

3.2の水分をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取り、熱した油で素揚げします。いい焦げ色がついたら油を切り、おいしい塩をパラリと振っていただきます。

おわりに

3月〜5月にかけてスーパーに出回る新玉ねぎ。甘味の多い新玉ねぎなら、ペロリと完食でき、体に嬉しい栄養素を沢山摂取できます。是非ご紹介した人気レシピを参考に、今しか味わえない新玉ねぎの魅力をお楽しみください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ