記事ID13542のサムネイル画像

天つゆで美味しい料理を!簡単に作れて美味しい極上レシピをご紹介♪

今回ご紹介するのは極上天つゆレシピです☆天つゆは天ぷらはもちろんですが万能調味料と言っていいほどいろいろな料理に合いますよね。いろいろな味付けにあってすごく美味しいですよね。今回はさまざまな天つゆのレシピをご紹介します☆

天つゆとめんつゆの違いとは?

基本的にめんつゆの方が濃い目で、出汁も濃厚。
めんつゆは砂糖を加え、ざる蕎麦用の辛汁は醤油の分量が多い。温かいめんつゆ用の甘汁は薄めで天つゆに近い味わい。
作り方は、お湯に鰹節などの出汁材料を入れて「だし」を引き、これに醤油ベースの「返し」を合わせます。

天つゆは、味醂を煮立てて、これに直接醤油と出汁を加えます。

天つゆのカロリーは?

栄養成分表示によれば、100mLあたり86kcal.
天つゆは、1:2の割合で薄めると書いてあるので、
追いがつおつゆ10mL(8.6kcal)を水20mLで薄めて、30mL(8.6kcal)の天つゆを作る。 それを天ぷらにつけて全部食べれば8.6kcal。

美味しい天つゆの割合

基本的な天出しの作り方は
白出汁(4〜5):本みりん(1):濃口醤油(1)の割合です。

白出汁はかつおと出汁昆布で引いてください。(なければほんだし等でも可)
4:1:1はあくまでも割合ですので、たとえばオタマにすり切れいっぱいにして、白出汁を4杯、本みりん1杯、濃口醤油1杯というふうにはかって下さい。(軽量カップでも何でも良い、同じ量を4:1:1の割合にすればよい)
好みに応じて白出汁の割合を4〜5の割合にしてください。

美味しい天ぷらのつゆレシピ♪天つゆの作り方

材 料(4人分)


水1カップ
白だし1/2カップ
みりん50cc
濃い口醤油50cc

美味しい天ぷらのつゆレシピ♪天つゆの作り方1

鍋に水を入れわかします。
白だしを加えます。

美味しい天ぷらのつゆレシピ♪天つゆの作り方2

弱火にし、みりんを加えます。

美味しい天ぷらのつゆレシピ♪天つゆの作り方3

更に火を弱め、濃い口醤油を加えます。

美味しい天ぷらのつゆレシピ♪天つゆの作り方4

煮立たないよう、沸騰直前で火を止めます。

美味しい天ぷらのつゆレシピ♪天つゆの作り方5

完成!
温かいうちも冷めても美味しいですよ♪

天つゆレシピ☆天つゆで短時間簡単煮物の作り方

材料 (2人分)


大根1/4
にんじん1本
キャベツ(葉野菜ならなんでも可)1/4個
卵1~2個
シーチキン大さじ1
醤油、みりん大さじ1
つゆ(そうめん・天つゆ)凝縮大さじ2〜3
水70〜100m

天つゆレシピ☆天つゆで短時間簡単煮物の作り方1
鍋に水を温めて、食べやすく切った野菜を入れ15分程煮ます(卵はそのまま投入・葉野菜は時間差で10分後加えた方がよい)

天つゆレシピ☆天つゆで短時間簡単煮物の作り方2
茹で上がった材料をザルに取り出し、フライパンにシーチキンを入れ弱火か中火で温める

天つゆレシピ☆天つゆで短時間簡単煮物の作り方3
フライパンに材料全てを入れ、水・調味料全てを入れ水分がなくなるまで、そのまま蓋をして煮る(卵は切って加えても切らないで加えてもOK)

天つゆレシピ☆天つゆで短時間簡単煮物の作り方4
完成です!飾り付けに白ごまなどを振りかけても美味しいです

~作り方のポイント~
・薄味にしたい方は、つゆを調整して下さいね!
・シーチキンを加えることで味に濃くがでます。
・また根野菜以外の葉野菜を1つ加えた方が、味が良く染み込んでくれるので、更に美味しく頂けます!

天つゆレシピ☆カリカリお揚げの簡単きつね丼

材料 (2人分)


油揚げ(厚めが美味しい)2枚
大根おろし1/4本分くらい
三つ葉5~6本
濃縮めんつゆを天つゆの割合で薄めたもの100ccくらい
一味唐辛子お好みで

天つゆレシピ☆カリカリお揚げの簡単きつね丼1

油揚げに熱湯をかけて湯通しし油を落とす。

天つゆレシピ☆カリカリお揚げの簡単きつね丼2

①をキッチンペーパーで押さえて水分を切る。

天つゆレシピ☆カリカリお揚げの簡単きつね丼3

②を油をひかずにフライパンに並べ、焼き色がつくまで両面を焼く。

天つゆレシピ☆カリカリお揚げの簡単きつね丼4

③を約1cm幅の短冊に切り、三つ葉を約3cm幅にザクザク切る。

濃縮タイプのめんつゆを天つゆの割合で熱湯で薄め、大根おろしをする。大根おろしは水気を軽く絞る。

天つゆレシピ☆カリカリお揚げの簡単きつね丼5

丼にご飯を盛り、油揚げと大根おろしをのせる。

天つゆレシピ☆カリカリお揚げの簡単きつね丼6

三つ葉をのせ、めんつゆをかけて出来上がり。
お好みで一味唐辛子をかけても美味しいです。

~作り方のポイント~
お揚げの水をしっかり切って、カリカリに焼くと香ばしくなります。
丼つゆは大根おろしで薄まるので多少濃いめに作ると美味しいです

天つゆレシピ☆天つゆで作るだし巻き卵

材料 (2人分)


卵3個
天つゆ大さじ2
サラダ油(炒め用)大さじ1

天つゆレシピ☆天つゆで作るだし巻き卵1
ボウルに卵を割入れ、天つゆを加えてよくほぐしておく。

天つゆレシピ☆天つゆで作るだし巻き卵2
卵焼き器を充分に熱して油を入れ、卵液を一面分流し入れ、浮いてきた生地を割りながら向こうから手前に巻く。

天つゆレシピ☆天つゆで作るだし巻き卵3
中身が半熟の状態で向こうに移動させて、空いた手前に生地を流し、つなげるように向こうから手前に巻く。

天つゆレシピ☆天つゆで作るだし巻き卵4
②を、生地を流しながら繰り返す。最後巻き終わったら少し火を通して落ち着かせる。

天つゆレシピ☆簡単豆腐グラタン

材料 (1人〜2人分)


豆腐300g(3パックセットの内2パック)
☆天つゆ大さじ1
☆醤油小さじ1弱
☆マヨネーズ小さじ1
☆顆粒コンソメ小さじ半分(パラパラと)
とろけるチーズたっぷり

天つゆレシピ☆簡単豆腐グラタン1
お皿にキッチンペーパーを半分に折って、上に豆腐を置いて、2分チンします!豆腐の水切りをしっかりしたら、ボールに入れます。

天つゆレシピ☆簡単豆腐グラタン2
調味料☆を全部入れて混ぜます!軽く混ざったら器に移します。

天つゆレシピ☆簡単豆腐グラタン3
上からチーズをたっぷりのせて、トースターで焼きます!!焦げ目がついたら出来上がり♡

天つゆレシピ☆簡単豆腐グラタン4
色合いにパセリを散らしても鮮やかになります♪

~作り方のポイント~
味は冷や奴に味付けする感覚で、洋食風に仕上げればアレンジ出来ます

今回は天つゆのおいしいレシピをご紹介しました♪
万能な天つゆでぜひ美味しい料理を作ってください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ