記事ID13508のサムネイル画像

レパートリーが増えちゃう♪油揚げ×卵でできる絶品おかずレシピ7選

皆さんは、油揚げと卵を使ってできるお料理というと、何を思い浮かべますか?あまり一緒に使うイメージのない油揚げと卵ですが、実はこの2つの食材を使うと、おいしいおかずがたくさんできちゃうんです!今回は、そんな油揚げと卵を使ってできる絶品おかずレシピをご紹介します。

油揚げと卵で何ができるの?

油揚げと卵を使ったお料理といっても、なかなか思い浮かびませんよね。でも、油揚げと卵を使うと、絶品おかずが簡単にできちゃうんです!今回は、そんな油揚げと卵を使ってできる、簡単でおいしいおかずレシピをご紹介します。

卵はどのご家庭でもよく使うものとして冷蔵庫にあるものですし、油揚げはお安く手に入ります。どちらも使いやすい食材なので、そんな2つの食材でおいしいおかずが作れるなら、とってもうれしいですよね。

油揚げと卵を使ったレシピを覚えて、レパートリーを圧倒的に増やしましょう!

油揚げと卵を使った絶品レシピ①玉ねぎと油揚げの卵とじ

材料(2人分)

卵…1個
油揚げ…1枚
玉ねぎ…1/2個
煮汁(めんつゆ[市販品・2倍濃縮]大さじ3、みりん大さじ1、水大さじ8)

油揚げと卵を使った、ご飯に良く合うおかずです。お肉を一切使っていないのに、油揚げがお肉のような食感で、食べ応えもうま味もしっかりあります。たった5分でできるので、忙しい日の一品におすすめです。

油揚げと卵を使った絶品レシピ②油揚げと玉子の巾着煮

材料 (6個分)

玉子6個
薄揚げ3枚
だし汁 600ml分
醤油・砂糖大さじ3
みりん 大さじ2
味の素小さじ1/4
ごま油 小さじ1/2

油揚げの中に卵を割りいれ、そのまま煮るだけの簡単おいしいおかずです。油揚げも卵も、煮汁が良く染み込んでとってもおいしいんです!いくらでも食べたくなるおいしさです。

油揚げと卵を使った絶品レシピ③油揚げとポテトサラダで簡単コロッケ風

材料 (4人分)

いなり寿司の素(半分カットされたもの)8枚
ポテトサラダ160g
小麦粉適量
卵1個
パン粉適量
サラダ油(揚げ用)適量

油揚げを使うことで、簡単にコロッケ風のフライができちゃう、超簡単アイディアレシピです。油揚げにポテトサラダを入れるなんて、斬新なアイディアですよね!ポテトサラダも市販のものでOKなので、10分もあれば完成します!

油揚げと卵を使った絶品レシピ④油揚げと玉子のぐるぐる煮

材料

油揚げ1枚
玉子1個
のり適量
片栗粉小さじ1
白だし 適量
めんつゆ 適量
水適量

見た目も美しい、油揚げと卵を使った煮物です。卵は焼いているので、そのまま油揚げに入れて煮たのとはまた違った味わいが楽しめます。お弁当にもおすすめのおかずです。

油揚げと卵を使った絶品レシピ⑤和風あんかけオムライス

材料 (2人分)

卵4つ
■ ご飯の材料
ご飯2号
じゃこ30グラム
大葉5枚
ひじき大さじ1
油揚げ1枚
めんつゆ 大さじ3
かつおだし(顆粒) 大さじ1
■ あんかけの材料
水200ml
白だし 大さじ2
えのき適量
片栗粉適量

洋食のオムライスが、油揚げや大葉、じゃこを使ったご飯でがらりと和風のオムライスに変身するレシピです。決め手はやっぱりご飯!さっぱりとしているので、食欲がないときでもおいしく食べられますよ。

油揚げと卵を使った絶品レシピ⑥釜玉なんちゃってキツネうどん

材料 (1人分)

冷凍うどん1個
油揚げ1枚
卵1個
麺つゆ(濃縮) 大さじ1
砂糖小さじ1
刻みネギ適量
天かす適量
かつおぶし適量

油揚げも卵も、うどんとの相性は抜群ですよね!こちらのレシピでは、どちらも一緒にうどんにトッピングすることで、さらにおいしく食べることができます。調理はほとんどなく、誰でも簡単につくれるので、1人暮らしの方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

油揚げと卵を使った絶品レシピ⑦青菜といり卵のおかかあえ

材料 (2人分)

油揚げ1枚
小松菜2かぶ
まいたけ1/4パック
■ ○おかかだし
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1〜1.5
しょうゆ小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
かつおぶし大さじ2+ちょこっと
■ ○いり卵
卵1個
牛乳大さじ1/2

和食の副菜にぴったりのおかずレシピです。ヘルシーな食材ばかりを使っていながらも、油揚げを加えることで、うま味がプラスされます。とても簡単にできるので、常備菜にもおすすめです。

油揚げと卵でおいしいおかずを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
油揚げと卵を使った絶品おかずレシピをご紹介しました。

油揚げと卵を使うと、こんなにも幅広いおかずがつくれるなんて、驚きですね!卵は、調理の家庭でつなぎの役割をしてくれるなど、万能な食材です。油揚げと合わないわけがありません。

食卓にもう1品欲しいときは、ぜひ今回ご紹介したおかずのレシピを参考に、作ってみてくださいね。どれも簡単に作れるので、楽に品数を増やすことができますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ