記事ID13410のサムネイル画像

家に玉ねぎしかなくても出来る!具材は玉ねぎだけのレシピをご紹介♪

お買い物に行けず、食材がないとき凄く困りますよね。玉ねぎは安いし、日持ちもするのでストックとして多めに買ってある家庭も多いはず!今回は具材は玉ねぎだけのレシピを紹介します♪是非レシピを参考に、玉ねぎだけの料理を作ってみてください。

玉ねぎだけのレシピ①:玉ねぎだけで作れる!玉ねぎのお好み焼き!

【分量】 約4人分

玉ねぎ大2個
薄力粉1カップ
卵+水1カップ
お好みソース適量
マヨネーズ適量
トッピングお好みで

玉ねぎだけで作るお好み焼きレシピ①

薄力粉と水、卵をボールに入れ、良く混ぜる。

玉ねぎだけで作るお好み焼きレシピ②

玉ねぎは薄切りにする。

玉ねぎだけで作るお好み焼きレシピ③

ボールに玉ねぎを加え、良く混ぜ合わせる。

玉ねぎだけで作るお好み焼きレシピ④

フライパンに油を熱し、手をかざして熱く感じたら、玉ねぎをフライパンいっぱいに、薄く広げる。

玉ねぎだけで作るお好み焼きレシピ⑤

裏面に焼き色が付いたら、蓋を使い、蓋ごとくるりと返して、裏がえす。

玉ねぎだけで作るお好み焼きレシピ⑥

蓋の上をスライドさせるようにして移動したら、もう片面にも焼き色がつくまで焼く。

途中蓋をしておくと、中までしっかりと火が通る。

お好みの素材でトッピングして、完成!!

玉ねぎだけのレシピ②:玉ねぎだけで絶品!もちもち皮なし焼売

材料 (一口サイズ 3個)

玉ねぎ1/4個
塩一つまみ
黒胡椒適量
ごま油 少々
本葛粉または片栗粉大さじ1

玉ねぎだけで皮なし焼売レシピ①

玉ねぎは皮を剥いてみじん切りに。

玉ねぎだけで皮なし焼売レシピ②

ボウルに材料全てを入れてよく混ぜ、大さじ山盛り1杯ずつ位に、ラップで茶巾絞りにする。

玉ねぎだけで皮なし焼売レシピ③

口をしっかり閉じ、耐熱皿に並べ、レンジ(600w)で1分半~加熱。

玉ねぎだけで皮なし焼売レシピ④

玉ねぎに火が通り、透き通っていたら完成♪
ウスターや中濃ソースをかけて食べるのが本場流(*'ω'*)

玉ねぎだけで皮なし焼売レシピ(コツ・ポイント)

加熱時間はレンジによって加減してください。

今回は本葛粉を使いましたが、
片栗粉でももちろん美味しいです♪

塩を強めにすると、何もつけなくても十分美味しいです(*ゝ`ω・)

玉ねぎだけのレシピ③:玉ねぎだけ♪簡単すぎる和風スパ

材 料(2人分)

スパゲッティ200グラム
たまねぎ1個
マヨネーズ大さじ2
しょうゆ大さじ2
かつお節(なくても、ベーコンでも)

玉ねぎだけ♪簡単すぎる和風スパレシピ①

お湯を沸かし、塩一つまみ(分量外)を入れて、スパゲッティをゆでる。(お湯が沸くのを待つ間に、手順2~3へ)

玉ねぎだけ♪簡単すぎる和風スパレシピ②

たまねぎを薄切りにする。耐熱容器に入れて、ラップをかけて、電子レンジで3分加熱。(たまねぎはしんなり、甘~くなります)

玉ねぎだけ♪簡単すぎる和風スパレシピ③

フライパンにマヨネーズを熱し、たまねぎを5分くらい炒めたら、しょうゆを加える。この時、スパゲッティの茹で汁をおたま1杯ぐらい加えておくと、後で和えやすく、食べやすくもなります。

玉ねぎだけ♪簡単すぎる和風スパレシピ④

ゆで上がったスパゲッティを入れて、ざっとかき混ぜる。盛り付けて完成!あればかつお節やかりかりベーコンをトッピングして、召し上がれ。

玉ねぎだけ♪簡単すぎる和風スパレシピ(コツ・ポイント)

電子レンジの加熱時間は500ワットの場合(たまねぎの量やワット数で増減してくださいね)。レンジで「下ゆで」しておくことが、時間短縮のポイント。たまねぎの辛味成分は熱で分解され、旨味だけが残るってわけ。マヨネーズで適度なコクも出ますよ。

玉ねぎだけのレシピ④:玉ねぎの丸ごとスープ

材料(2人分)

玉ねぎ 2個
水 適量
A ローリエ 1枚
A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ商品ページへ 2個
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
こしょう 少々
バター 大さじ1/2
粉チーズ 適量
パセリのみじん切り 少々

玉ねぎだけの丸ごとスープレシピ①

玉ねぎは皮をむいて、上下を少し切り落とす。

玉ねぎだけの丸ごとスープレシピ②

鍋にバターを溶かし、(1)の玉ねぎを入れ、上下の切り口に焼き色がつくくらいまで焼く。

玉ねぎだけの丸ごとスープレシピ③

玉ねぎがかぶるくらいの水、Aを加え、煮立ったら弱火にし、やわらかくなるまでじっくり2時間ほど煮る。

玉ねぎだけの丸ごとスープレシピ④

塩・こしょうを加えて味を調え、器に盛り、粉チーズをかけ、パセリをのせる。

玉ねぎだけの丸ごとスープレシピ(コツ・ポイント)

*玉ねぎは新玉ねぎの方が火が通りやすく、やわらかく仕上がります。

*残ったスープは、ご飯を入れてリゾットにしてもおいしくお召し上がりいただけます。

玉ねぎだけのレシピ⑤:玉ねぎだけのバター炒飯♪

材料(1人分)

ご飯160g
バター15g
かつお節1袋(3g)
青のり小さじ1
顆粒かつおだし小さじ2
玉ねぎ1/4個
Aみりん大さじ1
A柚子胡椒小さじ1/4

玉ねぎだけのバター炒飯レシピ①

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒め透き通ってきたらご飯を加えて木べらでほぐしながら強火で炒める。

玉ねぎだけのバター炒飯レシピ②

顆粒かつおだしを加えて全体に混ざったら、混ぜ合わせたAを加えて更に混ぜ炒める。

玉ねぎだけのバター炒飯レシピ③

2の中にかつお節、青のりを加えてご飯にまんべんなく混ざったらフライパン返しでぎゅっと押さえながらお焦げを作って完成。

玉ねぎだけのバター炒飯レシピ(コツ・ポイント)

最後のフライパン返しでギュッと押さえつけてできるお焦げが最高です♪強火で焼きつけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ