大根も冷凍可能な食材なの?大根の冷凍保存方法をご紹介します!
2016/04/18
kento08
子供も大人も大好きなポテトサラダ。ポテトサラダはそのまま食べるだけではなく、サンドイッチやグラタンなどアレンジも多くできるメニューです。そんなアレンジができるポテトサラダだから多めに作って冷凍しておきたいですね。ポテトサラダの冷凍保存について調べてみましょう!
ポテトサラダとは、茹でたジャガイモを主材料としたサラダの事です。
ポテトサラダは、作り方が簡単な上に短時間で安価でできることから、家庭料理の代表的なサラダでもあります。スーパーや惣菜店、弁当屋の定番メニューです。日本ではサンドイッチの具として使われる事もあります。
マヨネーズの味付けがお子さんにも人気のメニューです。
ポテトサラダの作り方はとても簡単です。
①ジャガイモを茹でてつぶす
②きゅうり、にんじん、マカロニ、ハム、玉ねぎなどお好みの具を準備する
③粗熱をとったジャガイモに②の具を混ぜる
④マヨネーズ、塩コショウで味付けする
もちろんポテトサラダは冷凍保存が可能です。
ポテトサラダの作り方はとても簡単ですが、手間といえば、ジャガイモを茹でてつぶすところです。
粗熱をとってから他の材料と混ぜ合わせるので、それなりに時間を要します。
そこで、できればポテトサラダを作る時は、多めに作って冷凍しておけたらいいですよね。
ポテトサラダはなにかとアレンジもきくので、冷凍して常備しておくと便利です。
では、ポテトサラダはどのように冷凍すればよいのでしょうか?
冷凍方法について調べてみましょう。
ポテトサラダの冷凍方法① 小分けして冷凍
ポテトサラダはお弁当にも便利な定番のおかずです。このように小分けにして冷凍しておけば、そのままお弁当に入れられるので便利です。
ポテトサラダの冷凍方法② ラップに包んで冷凍
一食分ずつをラップに包んで冷凍する。こちらもこのまま自然解凍で使えます。
ポテトサラダの冷凍保存期間は、約1ヶ月程度です。
1ヶ月も保存できれば、多めに作っていろいろアレンジできそうですね。
ポテトサラダは簡単に冷凍できますが、解凍後にできるだけ美味しく食べるために、冷凍する時に気を付けておいた方が良い点があります。必ずというものではありませんが、頭に入れておくと良いでしょう。
①冷凍保存する場合は、ハム、コーン、ツナ、ニンジンなどです。きゅうりは水気の多い食材なので、解凍すると水分が出てしまうことになるので、冷凍する場合はきゅうりは入れない方が良いです。
②ポテトサラダを冷凍する場合は、ジャガイモを完全にマッシュ状にしておくことが大事です。またできるだけジャガイモの水分を飛ばしておいた方が良いです。
冷凍したポテトサラダはどのように解凍するのがベストなのでしょうか?
冷凍したポテトサラダの解凍方法ですが、食べる前日に冷蔵庫に移して自然解凍します。
急いでいる場合は、常温での解凍か電子レンジで解凍します。
ですが、緩やかに時間をかけて解凍した方が風味を損ないません。
冷凍しておいたポテトサラダを使ったメニューをいくつか紹介しましょう!
冷凍ポテトサラダのアレンジ①「グラタン」
ポテトサラダをレンジで温め、牛乳を入れながらゆるゆるになるまで混ぜる。塩コショウで味を整えて、グラタン皿に入れ、ピザ用チーズをたっぷりのせる。オーブンまたはトースターでチーズに軽く焦げ目が付くまで焼く。美味しいポテトサラダグラタンの出来上がりです。
冷凍ポテトサラダのアレンジ②「トースト」
食パンにケチャップをぬり、冷凍しておいたポテトサラダを平らに広げてのせます。チーズをかけてトースターで焼いたら完成です。朝食メニューにぴったりですね。
冷凍ポテトサラダのアレンジ③「春巻き」
冷凍ポテトサラダに、カレー粉と粉チーズをいれて、よく混ぜます。春巻きの皮で巻いて、両面こんがり焼き色がつくまで焼いたら完成です。子供が喜びそうなメニューですね。
ポテトサラダの冷凍方法や解凍方法について調べてみました。
また、冷凍したポテトサラダを使ったアレンジメニューもいくつか紹介しました。
いかがでしたか?
ポテトサラダは多めに作って冷凍して常備しておいたら、なにかと料理にアレンジできるので便利な常備食材になりますね。
みなさんも、ポテトサラダを冷凍してアレンジしてみませんか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局