2015/12/18
nadeshiko0103
2016/03/11 更新
フェットチーネは卵と小麦粉から作られる平たいパスタです。家でも簡単にフェットチーネを作ることができますが、今回は乾麺を使ったレシピをご紹介します。フェットチーネと相性の良い、クリーム系の濃厚ソースのレシピの中でも、簡単・美味しい・おしゃれなレシピばかりです。
材料(2人分)
フェットチーネ 140g
☆甘エビの頭の中、殻 25尾分
☆白ワイン 100ml
☆生クリーム 180g
☆ニンニクチューブ 2cmくらい
☆コンソメキューブ 1個
☆トマトケチャップ 大さじ2
☆バター 10g
☆牛乳 50ml
☆塩 適量
飾り用イタリアンパセリ、りんご、レモン お好みで
海老クリームフェットチーネのレシピ①
甘エビの頭の中と殻を軽く乾煎りします。
海老クリームフェットチーネのレシピ②
にんにく、白ワイン、コンソメキューブ、生クリーム、トマトケチャップを入れておよそのアクを取りながら弱火で海老の香りを出します。
火を止めてバターを溶かします。
一晩おいて(作りたてでも美味しいです)牛乳、塩で味を調え網でこします。作りたての場合は牛乳と塩は入れなくても大丈夫です。
海老クリームフェットチーネのレシピ③
沸騰したお湯に塩を入れ、フェットチーネをアルデンテに茹でます。
アメリケーヌソースにフェットチーネを絡めて軽くトロミがつくように火を通し、器に盛り付けてお召し上がりください。
捨てるだけの甘エビの頭と殻で作ったアメリケーヌソースのフェットチーネレシピ。節約レシピだけど、まるでレストランのパスタの様な濃厚な味がします。かなり濃厚なソースなので、レモン汁を途中でかけたり、レモンの皮をすりおろしたものを少し入れると味の変化が楽しめます。
材料(2人分)
フェットチーネ(乾) 100g
牛乳 200ml
バター 30g
薄力粉 大さじ2
コンソメ顆粒 小さじ1
醤油 小1/2
塩 少々
スモークサーモン 25g
乾燥セージ 小さじ2
いくら 適宜
①パスタは表記通り塩を加えた湯で茹でます。
②大きめの耐熱容器にバター、薄力粉を入れてレンジで2分~2分30秒加熱します。取り出したら泡だて器でよく混ぜます。
③牛乳を少しずつ混ぜながら加えます。(ダマにならないように気をつけてください)
レンジ(600W)で3分間加熱します。
④取り出して再び泡だて器でよく混ぜ、1分間加熱します。濃度が足りないようならさらに1分加熱してください。※時間が経つと少し硬くなるので要注意
⑤コンソメ顆粒、塩、醤油を加え再びよく混ぜたら、ちぎったスモークサーモンを加えます。
⑥茹であがったフェットチーネと和え、器に盛り、いくらをのせたら完成です。
レンジで簡単にクリームソースを作れる、スモークサーモンといくらの親子パスタレシピ。濃厚でソースといくらがフェットチーネに良く合います。華やかなのでおもてなしにも最適なレシピです。
材料(2人分)
フェットチーネ 160g
塩 16g
カボチャ 200g
玉ねぎ 1/4個
ベーコン(ブロック )80g
エリンギ 1~2本
ローズマリー 1枝
顆粒スープの素 小さじ1.5
牛乳 200ml
生クリーム 50ml
粗挽き黒こしょう 適量
カボチャとベーコンのフェットチーネのレシピ①
カボチャは種とワタを取り、皮を所々削ぎ落とします。2cm角に切り、耐熱容器に並べてラップをし、レンジ(600W)で3分加熱します。
ベーコン、エリンギは厚さ1cmの棒状に切ります。
カボチャとベーコンのフェットチーネのレシピ②
たっぷりの熱湯に塩を入れ、フェットチーネを指定時間より1分短めに茹でます。
カボチャとベーコンのフェットチーネのレシピ③
フライパンでベーコンを炒め、脂が出てきたら薄切りにした玉ねぎとエリンギを入れて炒めます。
カボチャとベーコンのフェットチーネのレシピ④
玉ねぎがしんなりしたらカボチャと牛乳、ローズマリー、顆粒スープの素を入れてカボチャを崩しながら弱火で5分煮ます。
ローズマリーを取り出し、生クリームを加えます。
カボチャとベーコンのフェットチーネのレシピ⑤
④が煮たつ直前で②のフェットチーネを加えて絡め、器に盛り、粗挽き黒こしょうを振って完成です。
彩が綺麗で、濃厚なソースがフェットチーネに良く合うレシピ。カボチャ、ベーコン、ローズマリーの相性も抜群です。
材料(2人分)
フェットチーネ 180g
しめじ 1/2パック
しいたけ 2個
マッシュルーム 4個
エリンギ 2本
乾燥ポルチーニ 少々
生クリーム 90ml
白ワイン 大さじ1
にんにく 1/2片
オリーブオイル 大さじ1/2
バター 大さじ1
粉チーズ 大さじ2
イタリアンパセリ(みじん切り) 適量
塩・黒こしょう 適量
①乾燥ポルチーニは少量の水またはぬるま湯でやわらかく戻し、軽く絞ってみじん切りにします。戻し汁も取っておきます。
②他のきのこはすべて石づきを落とし、食べやすい大きさに切り分けておきます。
③フライパンに潰したにんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけます。にんにくは色づいて香りが立ってきたら取り除き、強火にしてバターを加え②のきのこを炒める。
④軽く塩・黒こしょうをし、少ししんなりしてきたら①のポルチーニを加え軽く炒めます。白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら生クリームと①の戻し汁を加えて中強火で1分ほど煮詰め、火を止めておきます。
⑤鍋に湯を沸かし塩ひとつかみを加えてフェットチーネを茹でます。やや固めで茹であげて④に加え、茹で汁大さじ2ほどを加えて少しソースを吸わせるように煮和えます。
⑥最後に粉チーズ大さじ1を加えて火を止め、さっくり合わせて器に盛ります。粉チーズ大さじ1、黒こしょう、イタリアンパセリをふりかけたら出来上がりです。
フェットチーネの定番パスタ、きのこのフェットチーネのレシピ。レシピにあるきのこ以外にも、お好みのきのこをたっぷり入れてみてください。乾燥ポルチーニを入れると味に深みが出て、本場イタリアの味になります。ポルチーニの戻し汁にはごみや砂が入っていることがあるので上澄みだけ加えてください。
材料(2人分)
フェットチーネ 120g
生ハム(薄切り) 4枚(約50g)
グリーンピース 50g
生クリーム 200ml
粗塩 適量
こしょう 適量
パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
①大きめの鍋に湯をたっぷりわかし粗塩をひとつかみ入れ、フェットチーネを茹でます。
②グリーンピースを塩茹でします。
③生ハムは2cm幅くらいに切っておきます。
④生クリームを加熱し、生ハムとグリーンピースを加え、こしょうを入れます。 (味をみて必要だったら塩も入れてください)
⑤④に茹で上がったフェットチーネを加え、全体を和えます。
⑥皿に盛り、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをかけて完成です。
生ハムとグリンピースの彩が綺麗なフェットチーネのレシピ。生ハムの種類によって塩気が異なるので、塩は味をみて入れてください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局