記事ID13253のサムネイル画像

ふわふわな油揚げの食感や旨みを存分に活かした人気レシピ集

似ればほのかな甘み、焼けば香ばしい油揚げは和食では人気の食材で様々なレシピに使われています。また油揚げはどんな味にもあうため料理の味を邪魔することなく料理に加えられることも人気の秘訣です。そんな油揚げを使ったレシピ、困ったときの晩ご飯の一品に、是非!

ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯

材料 (油揚げ6個分)
発芽米入りご飯(白米と発芽米を2:1で炊いたもの):軽くお茶碗2膳
すし用油揚げ:6枚
ししとう:1パック(15本)
ちりめんじゃこ:30~40g
ごま油:大さじ1
塩:ひとつまみ
醤油:小さじ1

<a>・・・ゆず味噌
味噌:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1
ゆず皮:適量
ゆず胡椒:適量
醤油:適量
ゆず皮:適量

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方①

白米と発芽米が2:1になるようにして普通にご飯を炊く。
発芽米がなければ白米だけでもOK。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方②

ししとうは洗ってから、ヘタを切り落しておく。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方③

ししとうの種の部分を指先で摘まんでグリグリと何回かねじり合わせ、中の種を落とす。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方④

種を取ったししとうを1cm幅くらいに輪切りにしていく。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑤

フライパンにごま油を入れてししとうを炒めていく。
ししとうに油が回ったら、ちりめんじゃこと塩をひとつまみ入れて炒める。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑥

今回、ちりめんじゃこは多めで調理。
お好みの分量を調整して下さい。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑦

ししとうに火が通ったら、最後に醤油を入れてサッと炒めて火を止める。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑧

ゆずを洗って薄く皮を剥き、皮を細く切る。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑨

器に味噌とみりん、砂糖を入れてよく混ぜ合わせていく。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑩

電子レンジの800wで20秒。器やレンジ出力で変わってくると思うので調整して下さい。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑪

味噌の色が変わり、少し沸々としてきたらレンジから出して混ぜる。
ゆず皮を(飾り分を残して)入れてさらに混ぜる。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑫

炊き上がった発芽米入りご飯を大きめの器に入れて、炒めたししとうとじゃこを加え、混ぜ合わせていく。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑬

油揚げの端を切る。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑭

油揚げを袋状に開き、ご飯をスプーンでギュッと詰める感じで入れていく。
ふわっと詰めると焼くときにご飯がこぼれてしまうので注意。

ご飯をしっかり詰めたら外側からもスプーンの背で押して形を整え、キレイな平らになるようにする。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑮

油揚げの口ギリギリまではご飯を詰めず、口の少し奥まで詰める。

おすすめレシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑯

魚焼きグリルで両面こんがりと焼き色がつくように焼いていく。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑰

両面カリッと焼けたら、3個だけ取りだして、残りの3個は油揚げの上表面にゆず味噌をまんべんなく塗る。
塗った味噌は少し焼いておく。

おすすめ人気レシピ☆ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯の作り方⑱

ゆず味噌油揚げご飯にはゆず皮を飾り付け、もう一つの何もついていない油揚げにはゆず胡椒を乗せて出来上がり。

ゆず胡椒の油揚げご飯には醤油を少しかけるとより美味しくなります。

懐かしい味!油揚げのたまご巾着煮

材料(4人分)

油揚げ:2枚
たまご:4個

<a>
めんつゆ:20~30cc
水:80cc~
砂糖:小さじ1
酒:大さじ2

パスタ:2~3本

おすすめ人気レシピ☆懐かしい味!油揚げのたまご巾着煮の作り方①

沸騰させたお湯に油揚げを入れて、油抜きして、冷ましてぎゅっと絞る。

おすすめ人気レシピ☆懐かしい味!油揚げのたまご巾着煮の作り方②

油揚げを半分にして、おいなりさんを作るように袋状にする。

おすすめ人気レシピ☆懐かしい味!油揚げのたまご巾着煮の作り方③

袋状にした油揚げの中に卵を割り入れ、上の部分をつまようじやパスタで止める。
止めるときたまごがこぼれないように注意。

おすすめ人気レシピ☆懐かしい味!油揚げのたまご巾着煮の作り方④

フライパンに<a>とたまご入りの巾着を入れて、油揚げにまんべんなく味が滲みこむようにひっくり返しながら煮詰めていく。

おすすめ人気レシピ☆懐かしい味!油揚げのたまご巾着煮の作り方⑤

油揚げを入れた後、数分(2~3分)はひっくり返さないようにする。
(卵がある程度固まらないと袋が破けてしまうため)

おすすめ人気レシピ☆懐かしい味!油揚げのたまご巾着煮の作り方⑥

たまごが固くなっていくのがわかるので、適当なタイミングで火を止める。
汁が残っていたら冷ましながら、たまにひっくり返す。

おすすめ人気レシピ☆懐かしい味!油揚げのたまご巾着煮の作り方⑦

2つに切ってお皿に盛ったら出来上がり。

ピリ辛のりチーズ油揚げ

材料(4~5人分)

油揚げ:小1枚
海苔:油揚げの大きさのもの2枚
スライスチーズ:2枚
豆板醤:小1~2

おすすめ人気レシピ☆ピリ辛のりチーズ油揚げの作り方①

油揚げは麺棒などで押さえながら転がして開きやすくする。長い1辺に切り込みを入れて、袋状に開ける。

おすすめ人気レシピ☆ピリ辛のりチーズ油揚げの作り方②

海苔にスライスチーズをのせて、1方のチーズに豆板醤を塗りる。
チーズ面とチーズ面を合わせて、作り方①の油揚げの中に入れる。

おすすめ人気レシピ☆ピリ辛のりチーズ油揚げの作り方③

フライパンや焼き網などにのせて、中火で両面をこんがり焼いていく。粗熱が取れれば、食べやすい大きさに切って出来上がり。

カラダにも環境にもやさしい油揚げコロッケ

材料(2人分)

豚ひき肉:60g
じゃがいも:2コ
玉ねぎのみじん切り:1/2コ分
油揚げ:2枚
塩・こしょう:適量

<a>つけ合わせ
キャベツの千切り
貝割れ大根など

<b>ソース
トマトケチャップ:大さじ2
ソース:大さじ2

おすすめ人気レシピ☆カラダにも環境にもやさしい油揚げコロッケの作り方①

フライパンを熱して、豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを玉ねぎがしんなりするまで炒めていく。

おすすめ人気レシピ☆カラダにも環境にもやさしい油揚げコロッケの作り方②

じゃがいもは皮がむけないようによく洗う。ラップなどはかけずにそのまま電子レンジに並べて3分加熱する。
その後上下逆さまにして2分過熱。
竹ぐしがすっと通ればOK。

おすすめ人気レシピ☆カラダにも環境にもやさしい油揚げコロッケの作り方③

チンしたじゃがいもを潰して炒めた豚のひき肉と玉ねぎを混ぜる。
塩、こしょうで味を調える。・・・<A>

おすすめ人気レシピ☆カラダにも環境にもやさしい油揚げコロッケの作り方④

油揚げの表面を菜箸などで転がして長さを半分に切り、裏返す。

おすすめ人気レシピ☆カラダにも環境にもやさしい油揚げコロッケの作り方⑤

裏返した油揚げに<A>を詰めて口を折りたたむ。

おすすめ人気レシピ☆カラダにも環境にもやさしい油揚げコロッケの作り方⑥

フライパンで表面にこんがりと焦げ目がつくまで弱火で片面2~3分焼く。
つけ合わせの野菜と一緒に器に持って、ケチャップとソースを混ぜあわせたソースをかけて出来上がり。

油揚げの春巻

材料(2人分)

油揚げ:3枚(60g)
豚ひき肉:80g
ゆでたけのこ:100g
えのきだけ:1袋(100g)

<a>
にんにくのみじん切り:1/2片分
ごま油::小さじ1

オイスターソース:大さじ1
ベビーリーフ:1パック

おすすめ人気レシピ☆油揚げの春巻の作り方①

たけのこは粗みじん切りにして、えのきだけはザク切りにする。

おすすめ人気レシピ☆油揚げの春巻の作り方②

フッ素樹脂加工のフライパンに<a>を熱して、香りが出てきたらひき肉を入れて炒める。
肉に火が通ったら、作り方①のたけのことえのきだけを加えて炒める。
オイスターソースを加えて味を調え、粗熱を取る。・・・<A>

おすすめ人気レシピ☆油揚げの春巻の作り方③

油揚げは3辺を切って開き、<A>を等分にのせて巻いて、巻き終わりをようじで留める。・・・<B>

おすすめ人気レシピ☆油揚げの春巻の作り方④

同じフライパンに<B>を入れて火にかけ、表面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。
斜め半分に切って器に盛って、ベビーリーフを添えたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ