記事ID13143のサムネイル画像

    賞味期限知らず!余った食パンの活用法・アレンジレシピのまとめ。

    食パンは、なぜか、、あと1・2枚残った時に賞味期限切れになる事が多いですよね。。!そんな時に、簡単に食パンをアレンジして作れるレシピや、食パンのおすすめの保存法・活用法などのご紹介です!これで食パンの賞味期限切れ知らずになること間違いなし!

    賞味期限と消費期限について...

    ●食品には、賞味期限と消費期限の表示があります。まずは、ここを理解しましょう!!

    ★まず、、賞味期限とは何??

    Q:賞味期限とは何?

    A:ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
    開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。賞味期限内においしく食べましょう。ただし、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。
    引用(農林水産省HP):http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.htmlhttp://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.html

    ★それでは、、、消費期限とは??

    Q:消費期限とは何?賞味期限と違うの?

    A:お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示してあります。
    開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。消費期限内に食べるようにしましょう。
    引用(農林水産省HP):http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.htmlhttp://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.html

    ★賞味期限と消費期限の違いは?-まとめー

    ●ココがポイント!
    ---------------------
    賞味期限・・・・・・賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。
    消費期限・・・・・・消費期限内に食べるようにしましょう。

    菓子パンには賞味期限・食パンには消費期限が表示されている場合が多いので、ココは確認ポイントです!食パンは消費期限な場合、しかも期間が短いので要注意です!期限内にはきちっと食べ終わりましょう!!
    ---------------------

    賞味期限・消費期限切れの前の、食パンのおすすめの保存法は?

    ★賞味期限・消費期限切れの前の、食パンの保存方法は・・冷凍が一番のおすすめ!

    Q:賞味期限・消費期限切れの前の、食パンのおすすめの保存法は?

    A:冷凍が一番のおすすめ!
    ------------------------
    冷蔵庫と違って乾燥が防げるため、冷凍すれば食パンのみずみずしい水分がある程度保たれます。
    時期は、勿論賞味期限や消費期限が切れる前、又は、開封した翌日頃でもさらにGOOD!

    Q:賞味期限と消費期限が近づいた食パンのおすすめの冷凍方法は?

    A:まず、一枚づつラップに包み、それを、匂いがつかないジップロックのような袋に入れ冷凍庫に入れましょう!!
    --------------------------
    冷凍する時期は、賞味期限・消費期限を待たずに、なるべく早めが理想です。
    食パンは、開封して2日も経つと水分が抜けてパサパサになってくるので、封を開けた翌日には冷凍したいものです。早めに冷凍する程、後で食べる時もふわふわのパンになります。
    --------------------------

    ★賞味期限と消費期限が近づいた食パンを冷凍。冷凍した食パンの解凍方法は?

    Q:賞味期限と消費期限が近づいた食パンを冷凍。冷凍した食パンの解凍方法は?

    A:冷凍庫から取り出したらすぐにそのままオーブンで焼きます。
    早めに冷凍した食パンは、買ったすぐのようにふかふかに焼きあがります。
    この方法で、買いだめした食パンも美味しくいただけます!!

    冷凍した食パンの活用法。<冷凍食パンでつくる美味しいパン粉>

    ★賞味期限と消費期限が近づいた食パンを冷凍。冷凍した食パンの活用法<パン粉に変身♪>

    冷凍した食パンから、美味しいパン粉ができるレシピ!

    ●おすすめは、揚げ物を作る直前に!
    -----------------------------
    1.冷凍室から取り出した食パンを、数分常温に置きます。(おろしやすい固さへ)。
    2.少し柔らかくなったパンをガリガリとすりおろし器ですりおろします!
    3.その後、衣をつける時にそのパン粉を使います!
      *とんかつの作り方参考HP:http://cookpad.com/recipe/3575446

    ●ポイント:
    完全に解凍されるとべたべたしてくるので、その前に揚げちゃいましょう♪
    パンの水分が保たれているので、カラッとした揚げ物が仕上がります!!
    --------------------------

    賞味期限と消費期限が近づいた食パンの活用法!<レシピ①>

    ★賞味期限と消費期限が近づいた食パンの活用法!<手作りクルトンのレシピ>

    ★そのまま賞味期限・消費期限がき切れそうな食パン。一枚か二枚だと、、何となく中途半端。。
    そんなときの、残った食パンをクルトンに変身!
    スープやサラダにトッピングでき、さらに美味しい一品になります!

    ●残った食パンで作る手作りクルトンのレシピ♪

    材 料(2~3人分)
    食パン(6枚切り)1枚
    バター15g
    ドライバジルひとつまみ

    食パンをお好みの大きさに角切りし、クッキングシートの上に広げ、オーブントースターでカリッと焼きあげます!途中でひっくり返しながら焼くと焦げづらいですね!

    その間にバターを少し細かく切っておきます。

    焼きあがったクルトンを、クッキングシートごとオーブンから取り出します。
    そのまま急いで刻んだバターと乾燥バジルを絡めます。(乾燥バジルはお好みでOK)
    冷めたらキッチンペーパーの上で冷まし、出来上がり!

    賞味期限と消費期限が近づいた食パンの活用法!<レシピ②>

    ★賞味期限と消費期限が近づいた食パンの活用法!<手作りラスクの簡単レシピ>

    賞味期限と消費期限が近づいた食パン。少量でも楽ちんに作れるラスクのレシピ♪
    朝食や、子供のおやつにもピッタリです!

    ●賞味期限と消費期限が近づいた食パンで作る、手作りラスクの簡単レシピ♪

    材料(2~3人分)
    食パン8枚切り2枚
    砂糖適量
    バター適量
    -----------------------------------
    1.パンを、更に薄く2枚に切り分けます。
    2.お好みの大きさに切ります。
    3.バターをレンジで軽く溶かし、そこに砂糖を加えます。バターは少し柔らかくなって砂糖と混ぜやすくなる位でOK!砂糖が溶けすぎない温度がベストです。
    4.切ったパンに3を塗ります
    5.クッキングペーパーの上に並べ、オーブンで焼きます。
    (ある程度焼き目がついたらひっくり返すと焦げないですよ♪)
    6.焼きあがったらキッチンペーパーに並べ冷まして出来上がり!!
    --------------------------

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ