記事ID13136のサムネイル画像

種類いろいろ♪パーティーにぴったりの簡単パウンドケーキレシピ5選

持ちよりパーティーや、ちょっとおしゃれなティータイムに大人気の簡単パウンドケーキ。難しそうに見えて実はとっても簡単なんですよ♪パウンドケーキは、中身を変えるだけでいろんなパウンドケーキが作れるのでとっても楽しいですよ。お子さまと一緒に作るのも楽しいですよ♪

しっとりパウンドケーキの失敗しない簡単なコツ

しっとりとしたパウンドケーキを焼く簡単なコツは3つです。
1.材料を必ず室温に戻してから使うこと
2.バターが白くふんわりするまでよく混ぜること
3.卵はどばっと1回で入れるのではなく、何回かに分けてこまめに使うことです。

ふわっと柔らかくておいしいパウンドケーキをぜひ作ってみてください。

簡単レシピ1:メイプルとナッツの簡単パウンドケーキ♪

材 料(12cm型人分)
砂糖50g
マーガリン50g
小麦粉50g
卵1個
メープルシロップ大1
メープルオイル2~3滴
くるみ35g

メープルシロップのパウンドケーキって、たまに無性に食べたくなりますよね。
パウンドケーキは、とても簡単なので食べたい!と思った時にすぐ作れますよ。
このパウンドケーキは、くるみが味のアクセントになっていて季節を感じさせる味です♪
くるみを150度のオーブンで5分程焼くととても香ばしいパウンドケーキが簡単に作れますよ♪

簡単レシピ2:パウンドケーキの定番♪バナナで簡単しっとりパウンドケーキ

材料 (18×8.5cmのパウンド型)
ホットケーキミックス200g
砂糖50g
卵2ケ
牛乳100cc
マーガリン30g
バナナ2本(100gでした)
シナモン小さじ1/2(お好みで)

お子さんと一緒に作れる簡単レシピです。
ホットケーキミックスを使えば膨らまない失敗など気にしないでとっても簡単に作れます。
まぜまぜしたりバナナを潰したりトッピングしたり親子でパウンドケーキを作るのも楽しい時間ですよね。

簡単レシピ3:和菓子にもなる♪抹茶で簡単パウンドケーキ

材 料(8人分)
【18cm パウンド型】 1台分
無塩バター90g
グラニュー糖80g
卵2個
牛乳大さじ1
アーモンドプードル20g
<A>薄力粉80g
<A>ベーキングパウダー2g
<A>抹茶10g

しっとり濃厚な抹茶パウンドケーキです。
ほろ苦い大人の味のパウンドケーキです♪
ベーキングパウダーを入れることでふんわりとしたパウンドケーキが簡単に作れますよ♪

簡単レシピ4:子供も大好きっ!チョコたっぷり濃厚簡単パウンドケーキ♡

無塩バター 80g
ピュアオリーブ油またはサラダ油 20g
上白糖 40g
黒糖 30g
卵黄(M) 2個分
牛乳 大さじ1
ブランデー 大さじ1
A薄力粉 60g
A無糖ココア 23g(バンホーテンを愛用)
Aアーモンドパウダー 15g
Aベーキングパウダー 小さじ1/2
卵白(M) 2個分
上白糖 20g
塩 ひとつまみ
ブラック板チョコレート 1箱(55g。ここではガーナブラックを使用)
仕上げ用ブランデー 20g

ブランデーを少しいれた、チョコレートなのに大人の味のパウンドケーキです♪
焼き上がってから表面にブランデーを塗るので、お子さんも食べる場合は、最初に切り分けちゃうのがベストです。
チョコレートを上からかけると、簡単にとっても豪華なパウンドケーキに見えますよ。
花などかざってもかわいいですね。

簡単レシピ5:女子会にぴったり♪コーヒーマーブル簡単パウンドケーキ☆

無塩バター 80g
砂糖 60g
三温糖 20g(なければ砂糖で)
アーモンドパウダー 20g
卵 M2個
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
コーンスターチ 20g
牛乳 20g
インスタントコーヒーの粉 大さじ1(4g)
ラム酒 大さじ1

大人のティータイムにピッタリの簡単コーヒーパウンドケーキ♪
バターを2分くらいレンジであっためて、ふわっと柔らかくするのがベストです。
やりすぎると失敗しやすいので注意してください。
簡単なコツですが、とっても大事です!
焼いている時からコーヒーのいい香りが漂ってきます。
このレシピは、少しバターを抑えてカロリーセーブしているのでダイエット中も食べれちゃいますよ。

簡単にパウンドケーキにきれいなマーブルが出せるコツは?

コーヒー生地とプレーン生地それぞれを作り、サクッと簡単に混ぜ合わせましょう。
あまり混ぜすぎるとマーブルが消えてしまうので、注意です。
型に入れるときにも混ざるので、ちょっとまだ混ざってないかなー ぐらいがちょうどいいです。
それだけ注意すれば、とっても簡単においしいマーブルのパウンドケーキができますよ。

プレゼントにぴったり♪簡単で豪華に見えるパウンドケーキの包み方

パウンドケーキをまるっと1つプレゼントする時の簡単ラッピング法

パウンドケーキをまるまる1こプレゼントするときの方法です。
透明のラッピングをして、プレゼント風につつみ、簡単にちょっとお花などを添えれば簡単に出来上がりです。
プレゼントの時にぜひ活用してくださいね。

パウンドケーキを小分けにしてプレゼントする時の簡単ラッピング法

小分けにして、パウンドケーキをプレゼントするときの方法です。
ラップにして包むだけ。
かわいいシールを貼るだけで、簡単にデパートで売ってるもののような高級感が出ます♪
プレゼントにもっていく場合は、生地にうっすらぬくもりが残ってるうちにラップをかけると、翌日でもしっとりとしたおいしさをキープできますよ。とても簡単なコツなので忘れないようにしてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ