ジュワッと旨味の一滴を♪病みつき、ごま油香る食欲増進レシピ7選!!

アツアツに熱したフライパンにジュワッとごま油を加えた時のあの香り。香ばしく食欲をそそるごま油の香りは料理の味を引き立ててくれます。シンプルなレシピでも、たった一滴のごま油で味に深みとコクが出るという優れもの!!今日はそんなごま油を使った人気レシピのご紹介です♪

ごま油レシピ①:ごま油焼きおにぎり

こんがりと焼きあがったおにぎりが、見た目にも食欲をそそるレシピ。ツナのとなめ茸の旨味を吸ったご飯にごま油の香りがピッタリマッチ。お弁当に使えるレシピです。

ごま油焼きおにぎりレシピ作り方

材 料(2人分)
米 100cc
ツナ缶(大)1/2缶
なめたけ 1/2瓶(60g)
塩 小さじ1/4
みりん 小さじ1/2
酒 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
ごま 大さじ1
ごま油 大さじ1

① 米をよく研ぎ、水、塩、みりん、酒、しょうゆ(大さじ1/2)を入れてよく混ぜ、ツナ缶、なめたけを加えて軽く混ぜて炊飯器で炊く。

② ①のご飯が炊けたら、ごま、しょうゆ(大さじ1/2)を加えてよく混ぜ、おにぎりをにぎる。

③ フライパンにごま油を敷き、2)を焼き色がつくまで焼いて皿に盛る。

ごま油レシピ②:ごま油香るマグロのユッケ

マグロの生臭さを消し、旨味をプラスしてくれるごま油効果!!ご飯がすすむレシピです。

マグロのユッケレシピ作り方

材料 ( 2〜3人分 )
マグロ(サク)100~150g
【調味料】
酒小さじ1.5
砂糖小さじ1
しょうゆ大さじ1
ごま油小さじ1
コチュジャン小さじ1/2~1
ニンニク(すりおろし)少々
ショウガ(すりおろし)少々
松の実大さじ1.5
キュウリ1/2~1本
白ゴマ少々
ウズラの卵2~3個

① 松の実はフライパンで香ばしく煎って冷ます。キュウリは斜め薄切りにし、さらに細切りにして冷水に放ち、パリッとしたら水気をしっかりきる。

② マグロは細切りにしてボウルに入れ、【調味料】の材料を加えて手早く混ぜ合わせる。盛り付ける直前まで冷やしておく。

③ 器にキュウリを敷いて白ゴマを散らし、冷やしておいた(2)のマグロのユッケを盛る。松の実を散らし、ウズラの卵を割ってのせる。

ごま油レシピ③:豆腐のごま油かけ

シンプルなレシピだからこそ、お豆腐にはこだわって♪ごま油の一滴でお豆腐が食べ応えあるレシピに変身!!普通のお豆腐じゃ物足りない…という旦那様にも好評のレシピです。

豆腐のごま油かけレシピ作り方

軽く水切りした絹ごし豆腐に…
・粗引きブラックペッパー
・粗塩
・刻みネギ
・ごま油
・ポン酢
・柚子胡椒、七味(お好みで)
をかけるだけ!!ただこれだけで病みつきになるのはやっぱり、ごま油のコクと旨味の力♪

ごま油レシピ④:春菊とれんこんのピリ辛サラダ

こちらは大人に大好評のレシピ。ごま油でカリカリに炒めたジャコが、春菊の香りと相性抜群!!シャキシャキ食感のレンコンもクセになるレシピです。

ピリ辛サラダレシピ作り方

材料2 人分
春菊(やわらかい葉の部分をちぎる)1 束
れんこん100 g
じゃこ30 g
ごま油大さじ 2 杯
薄口しょうゆ大さじ 3/2 杯
酢大さじ 3 杯
粉唐辛子(好みの量)小さじ 1 杯〜
ごま適量

① 春菊の葉は、丁寧に洗ってざるにあげておく。
② れんこんは皮をむき、2〜3mm厚さの輪切りにし、酢少々(分量外)を入れた熱湯でサッとゆでて冷水にとり、ざるにあげる。
③ ボウルに1 の春菊と2 のれんこん、酢、薄口しょうゆ、粉唐辛子、ごまを入れて和え、器に盛る。
④ ごま油とじゃこをフライパンに入れてから火にかけ、じゃこがカリカリになるまで焼いて、あつあつの油ごと3にかける。

ごま油レシピ⑤:豚キムチ焼きうどん

キムチと豚とごま油!!この組み合わせはどんな時だって失敗なし!!うどんをプラスでガッツリ食べ応えのあるレシピに♪

豚キムチ焼うどんレシピ作り方

材料1人前
うどん乾麺 100g
豚バラ薄切り肉 80g
白菜キムチ 100g
もやし 1袋
ニラ 1/4束
卵 1個
ごま油 小さじ1・1/2
塩、こしょう、小麦粉 適宜
【A】
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
日本酒 大さじ1/2
コチュジャン 小さじ1
砂糖 大さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/4

① うどん乾麺を規定時間茹で、冷水にさらして揉みザルにあげて水切りしておきます。

② ニラは4cmに切ります。豚バラ肉は一口大に切り、小麦粉を薄くまぶします。白菜キムチは一口大に切りましょう。【A】を混ぜあわせておきます。

③ フライパンにごま油小さじ1をしいて中火にかけ、フライパンの片方で白菜キムチ、反対側で豚バラ肉を炒めます。

④ 豚バラ肉に熱が通り、白菜キムチの水分が飛んできたら、うどん、もやしの順に入れて炒めます。

⑤ 材料が混ざってきたら【A】をまわしかけて炒めます。
⑥ タレが馴染んできたら、ニラを加えて混ぜ、塩とコショウで味を整えて皿に盛ります。
⑥ 別のフライパンにごま油小さじ1/2を敷いて目玉焼きを作り、豚キムチ焼きうどんにのせます。残しておいたキムチ20gをトッピングして完成です。

ごま油レシピ⑥:なすと豚しゃぶのおろしあえ

茄子をごま油でじっくり焼くのがレシピンポイント。この茄子が、レシピにコクと旨味をプラスしてくれます。

なすと豚しゃぶのおろしあえレシピ作り方

材料 (2人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
なす 1個
にんにく(小) 1かけ
【たれ】
・みりん、酢、しょうゆ 各大さじ1
大根おろし 1/3カップ
万能ねぎ 2~3本
白いりごま 少々
ごま油 

① 豚肉は食べやすい大きさに切る。なすはへたを切り落とし、縦8等分に切る。にんにくは薄切りにする。鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱火にして豚肉を入れる。全体に色が変わったらざるに上げて水けをきる。

② フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、にんにくを入れて弱火でじっくりと炒める。にんにくが色づいて香りが立ってきたら、取り出しておく。

③ ②の油を強めの中火で熱し、なすを並べ入れる。上下を返しながら3~4分かけて全体を香ばしく焼き、油をきって大きめのボールに取り出す。

④ フライパンに残った油を拭いて再び弱火で熱し、たれの材料を加えてひと煮立ちさせる。にんにくを戻し入れ、20秒ほど煮て火を止める。

⑤ なすを入れたボールに、豚肉、水けをかるくきった大根おろし、長さ5cmに切った万能ねぎを加え、たれを回しかけてざっくりと混ぜる。器に盛り、仕上げにごまをふる。

ごま油レシピ⑦:ごま油ガーリックブレッド

通常のガーリックトーストの上をいく、ワンランク上のレシピ。秘密は隠し味のごま油。おつまみにピッタリのレシピです。

ガーリックブレッドレシピ作り方

材料4人分
・フランスパン 1本
【A】
・にんにくごま油 大さじ2
・細ねぎ (小口ぎり) 1ワ分
・塩 小さじ1/3
・こしょう

【にんにくごま油】
にんにく1に対して、ごま油3の割合。軽くたたきつぶして芯を取り、みじん切りにしたニンニクをごま油に漬けたもの。常温で約1週間保存可能。

① フランスパンを半分の長さに切り、縦に4等分に切る。

② ボウルに【A】を合わせる。

③ ①の切った面に②をぬり、オーブントースターでにんにくに火が通り、パンに色がついてカリッとするまで焼く。

④ 器に盛り、好みでこしょうをかけて食べる。

おわりに

ほんの数滴で、料理の仕上がりにグッと差が出るごま油の力。秘密の隠し味として、家庭に1本は常備しておきたい調味料です♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ