2016/04/24
nium
ホームパーティや特別な日にローストビーフはいかがですか?シンプルながら高級感漂うその味は、ごちそうメニューNo.1!そこで、人気料理サイトで1位のローストビーフレシピをご紹介します。色んなソースでのアレンジもお楽しみください。ローストビーフ人気1位レシピ5選☆
材料 (3~4人前)
牛肉ブロック(モモや肩)400g
塩小さじ2/3
こしょう適量
サラダ油大さじ1
■ 【ついでに作れる簡単なソース】
しょうゆ50cc
みりん 25cc
料理酒 25cc
おろしにんにく大さじ1
①牛のかたまり肉は冷蔵庫から出して、室温に戻しておく。
時間がない場合は、気にしなくてもいいです。
②牛肉に塩こしょうを擦り込む。
大きめの鍋に、たっぷりのお湯を沸かしておく。
③フライパンにサラダ油を入れて熱し、牛肉を入れて強火で全体的に焼き色をつける。
フライパンは洗わずそのままで。
④牛肉に焼き色がついたら、ラップで包みます。ラップは二重にして包むこと。
⑤ジップロックなどのポリ袋に空気を抜いて入れ、口をしっかり閉じて輪ゴムでしっかり止める。
袋も二重にするとお湯が入らない。
⑥鍋のお湯が沸騰したら、ポリ袋に入れた牛肉を入れて、そのまま3分ほどグラグラと煮る。
⑦3分経ったら、火を止めて、鍋のフタをして、15~20分放置。
肉が浮かばないように、上からお皿などをのせる。
⑧15~20分放置したら、お湯から牛肉の入ったポリ袋を取り出し、袋から出さない状態で冷めるまで置いておく。
⑨ポリ袋から取り出して、ラップを外して、薄くカットしたら完成♪
刺身包丁を使うとスライスしやすいです。
⑩常温に戻してない肉を使う場合やお湯が冷めやすい冬場は20~25分がオススメです。保温鍋使用やレア感が好きな方は15分で。
⑪肉を取り出したフライパンを洗わない、そこにソースの材料を全て入れて軽く混ぜて沸騰させれば、ソースは完成♪
材 料(数人分)
牛肩ロースブロック今回は2.7kg
クレイジーソルト大匙1~適量
☆ステーキソース適量
☆ホースラディッシュ適量
肉を後で切り分けやすい大きさに切り、クレイジーソルトを揉み込んでからタコ糸で縛って形を整える。
オーブンを250℃に余熱する。
①の肉を、250℃で15分、裏返して更に15分、200℃に落として更に15分焼いて完成!
オーブンから出し、触れる程度の温度になるまで常温で冷ましてからタコ糸を切る。
肉汁が下に溜まっているので、コレもソースにお好みで適量加えると一層美味しいです♪
お好みの厚さに切って皿に盛る。
写真は薄切りですが、ステーキの様に厚切りにしても♪
☆を混ぜあわせ、お肉にかけるか、タレを漬けながら頂きます。
お好みでブロッコリーソテーや生野菜を付け合せに♪
今回は市販のステーキ醤油を使用しましたが、焼肉のタレでも美味しいです。
ホースラディッシュはチューブタイプで100円前後で売ってるものを使用しました。
材料(4人分)
牛ももブロック肉 400g
ニンニク(チューブ)、塩、ブラックペッパー 適量
※醤油、酒 各100cc
※ウスターソース、焼き肉のタレ(甘口)、水 各50cc
※鶏がらスープの素 小さじ1
①牛肉をタコ糸で縛り、表面にニンニク、塩、ブラックペッパーを擦り込んで常温で30分ほど置き、油を熱したフライパンに入れて表面をこんがり焼く。
②一旦肉を取り出し、空いたフライパンに残った肉汁はそのままで※の調味料を全て加えて中火にかけ、沸騰したら肉を戻す。
③時々転がしながら5分煮込み、火を止めて蓋をし時々転がしながら人肌程度まで冷ます。
材料 ( 2 人分 )
牛もも肉(塊)200g
<タレ>
砂糖小さじ2
しょうゆ小さじ2
みりん小さじ2
バルサミコ酢小さじ1
サラダ油適量
塩コショウ適量
水菜1/2束
ラディッシュ3個
練りワサビ適量
ローストビーフの人気1位レシピ④:ローストビーフのレシピ<下準備>
●牛もも肉に塩コショウをもみこみ、10分置く。
●水菜は根元を切り落として長さ4cmに切り、水に放つ。
●ラディッシュは葉を切り落とし、輪切りにして水に放つ。
魚焼きグリルを予熱する。
サラダ油をぬって牛もも肉をのせ、10分加熱して火を消す。
アルミホイルに包んでグリルに戻し、30分ほど置く。
食べやすい大きさに切る。
小鍋にアルミホイルの肉汁と<タレ>の材料を入れて、中火で加熱する。
沸騰したら、トロミがつくまで煮詰める。
水気をきった水菜、ラディッシュ、ローストビーフを器に盛る。
<タレ>をかけ、練りワサビを添える。
材料 (6人分)
牛ももかたまり肉(直径8~10cm) 700g
玉ねぎ 1/2個
セロリ(小) 1本
にんじん 1/2本
ローリエ 1枚
粗びき黒こしょう 少々
おろしわさび 適宜
しょうゆ
塩
サラダ油
つけ合わせ
じゃがいも 2~3個
クレソン 1束
塩
サラダ油
①牛肉は焼く30分~1時間前に冷蔵庫から出し、室温にもどす。たこ糸(長さ2mほどを用意)を、牛肉のまわりにぐるぐると巻きつけ、形を整えて結ぶ。このとき、まずたこ糸を縦にかけ、牛肉の端にひっかけるようにして巻きはじめると結びやすい。
②玉ねぎとセロリは薄切りに、にんじんは皮をむいて縦半分に切り、斜め薄切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、じゃがいもを加えてカリッとするまで焼きつけ、塩少々をふって味をととのえる。
③牛肉は、肉汁が出ないように、焼く直前に塩小さじ2/3と黒こしょう少々を全体にふってまぶす。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、牛肉を入れ、少しずつ位置をずらしながら、強火でまんべんなく焼きつける。
④牛肉のまわりに刻んだ野菜とローリエを入れ、ふたをして弱火で10分蒸し焼きにする。牛肉を裏返し、さらに5~6分蒸し焼きにする。
⑤アルミホイルを広げて牛肉をのせ、ぴったりと包む。肉汁がしみないようにビニール袋に入れ、さらにバスタオルで包んで保温する。そのまま1~2時間おき、余熱で肉の中まで火を通す。
⑥つけ合わせを作る。じゃがいもは皮をむき、厚さ1cmの輪切りにして水に10分ほどさらし、水けをきる。耐熱の皿に並べてラップをかけ、電子レンジで3~4分加熱する。クレソンは堅い茎を取り、食べやすい長さにちぎる。
⑦牛肉のたこ糸を取り、厚さ3~5mmに切って皿に盛る。牛肉は、切りたては薄いピンク色だが、空気に触れると徐々に赤みがさしてくる。じゃがいもとクレソンを添えて、わさびじょうゆをかけていただく。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局