夏目前!!!ダイエット強化!絹豆腐で低カロリーにヘルシーに!

ダイエットしなくちゃだけど食欲は中々、我慢できません。そんなあなたに、絹豆腐はいかが?絹豆腐なら低カロリーで食べ過ぎたって大丈夫!ボリューム満点低カロリーレシピをご紹介します!お値段も安いので続けられるのも嬉しいです!!!

絹豆腐のカロリー

絹豆腐のカロリー
56カロリー 100g
168カロリー 300g(1丁)

出来上がりがなめらかで絹のように柔らかいので、「絹ごし」と名が付いた。
絹ごし豆腐は触感がつるつるした崩れやすいサラダや冷奴などに使う方の豆腐。固くてすき焼きなどに使われる豆腐は木綿豆腐。豆腐は大豆を主原料としていてタンパク質が多いのが特徴。同時に脂質も含んでいるのでカロリーは上がりやすい。しかし食べる分量に対してで見るとそれほど多くなく、ダイエット中のカロリーが高い食材の代替食品としてよく料理に使われる。

やはりダイエットにはモッテコイの優れものな「絹豆腐」
ご飯のカロリー168カロリー 100g 269カロリー 160g(1膳) と比べると一目瞭然♪
ご飯一膳のカロリーと絹豆腐一丁のカロリーは100カロリー差。
絹豆腐一丁は結構な量なのでご飯に置き換える場合は半丁ほどで十分でしょう。

絹豆腐の低カロリーレシピ①

材料2人前

鶏挽肉 150g
.豆腐 100g
.玉ねぎ 1/2個
.片栗粉 大さじ2
.鶏がらスープの素 小さじ1
.塩 少々
.<タレの材料>
.酒 小さじ1
.砂糖 小さじ1
.醤油 大さじ1
.みりん 大さじ1+1/2

絹豆腐低カロリーレシピ

絹豆腐低カロリーレシピ①玉ねぎはみじん切りにする。豆腐は水切りせず、ボウルに<つくねの材料>を入れて、まとまりが出るまで練り混ぜる。

絹豆腐低カロリーレシピ②タネを8個分くらいに分けて、形を丸く整える。フライパンにサラダ油を熱し、両面こんがりと焼く。

絹豆腐低カロリーレシピ③合わせた<タレの材料>を加える。弱めの中火で焦げないように注意して、トロミをつけながら煮絡めて出来上がり。


きっかけ
挽肉を練るときは、水分をたっぷり含ませるとふわふわになると学校で習ったので、お豆腐を水切りしないでそのまま混ぜ込んでみました。お肉が少ししかなくても、お豆腐でボリュームも出て、何よりふわふわで美味しくできました(*^^*)

おいしくなるコツ
お豆腐とその水分でふわふわになります♡
絹・木綿どちらでもできますが、絹のほうがなめらかです。
鶏ガラスープの素がなければ塩小さじ1/4でも美味しくいただけます♡

絹豆腐の低カロリーレシピ②

材料2人前 1人前125カロリー

<卵液>
卵1個
だし汁150ml
塩少々
みりん小さじ1
薄口しょうゆ小さじ1
絹ごし豆腐100g
カマボコ(薄切り)4枚
ショウガ(すりおろし)1/4片分

<あんのだし>
だし汁100ml
酒小さじ1
みりん大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
薄口しょうゆ大さじ1/2
塩少々
ミツバ(刻み)大さじ1

<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1/2
水大さじ1

絹豆腐低カロリーレシピ

下準備


卵はプルンとした卵白を菜ばしでつまむように切り、泡立てないように溶く。その他の<卵液>の材料と混ぜ合わせ、網を通す。


絹豆腐低カロリーレシピ①絹ごし豆腐は水きりし、4等分に切る。
絹豆腐低カロリーレシピ②<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。
絹豆腐低カロリーレシピ③蒸し器を湯気が上がる状態にしておく。

作り方

絹豆腐低カロリーレシピ①器に絹ごし豆腐、カマボコを入れ、<卵液>を注ぐ。

絹豆腐低カロリーレシピ②湯気の上がった蒸し器に入れ、蓋をして強火で2分、弱火で12~15分蒸す。

絹豆腐低カロリーレシピ③小鍋に<あんのだし>の材料を強火で熱し、煮たったら火を弱める。<水溶き片栗>を混ぜながら加え、トロミがついたらミツバを加え、ひと混ぜして火を止める。

絹豆腐低カロリーレシピ④蒸し上がった茶わん蒸しに(3)をかけ、ショウガをのせる。

絹豆腐の低カロリーレシピ③

材料 (二人前(冷凍保存含む4回分))

合挽き肉 1キロ
玉ねぎ 1〜2玉
人参 2〜3本
絹ごし豆腐 300g
パン粉(もしくはお麩を砕いた物) 1〜2カップ
豆乳or牛乳 50〜100cc
塩、胡椒 適量
顆粒コンソメ 大1くらい

■ ハンバーグソース
ケチャップ:ウスターソース:みりん:砂糖 5:1:2:1くらいの比率

絹豆腐低カロリーレシピ

絹豆腐低カロリーレシピ①玉ねぎと人参をみじん切りにし、炒める。
絹豆腐低カロリーレシピ②パン粉に豆腐を入れ混ぜて、水分が足りなければ豆乳を入れふやかしておく。
絹豆腐低カロリーレシピ③挽肉に塩胡椒を入れ軽く捏ね、ふやかしたパン粉と冷ました炒め野菜を混ぜてさらに捏ねる。
絹豆腐低カロリーレシピ④形成し、表裏に焼き目を付け(中は半生です)1センチ浸るくらいにお湯を入れ蒸し焼きにする。
絹豆腐低カロリーレシピ⑤中まで火が通ったら、ハンバーグを皿に取り出す。
絹豆腐低カロリーレシピ⑥フライパンに水分が残ってなかったら大1〜2杯のお湯(水)とソースの材料を入れ少し煮詰める。
絹豆腐低カロリーレシピ⑦少しトロミが出たらハンバーグにかける。

コツ・ポイント
ハンバーグソースは少し甘めです。
このタネをピーマンに詰めて肉詰めしても柔らかジューシーで美味しいです。

このレシピの生い立ち
豆腐を入れるハンバーグは柔らかくなるけれど、入れ過ぎると肉の味があまりしないので分量を自分好みに調整。

絹豆腐でデザート

材料3人前

森永絹ごしとうふ1/2丁
白玉粉100g
ゆであずき(缶詰)180g
森永カルダス150ml

作り方
1.ボールに白玉粉を入れてとうふを加えてよくこね、24等分に丸めます。
2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、(1)をゆでます。浮き上がってきたら、さらに1~2分ゆでて冷水にとります。
3.器にゆであずきと(2)を盛り付け、森永カルダスを注ぎます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ