記事ID12913のサムネイル画像

美味しいカレーを作りたい人必見!カレーの主役カレールーの作り方

今回ご紹介するのはカレールーの作り方です。普段は皆さん市販のものでもすごく美味しいものが出てきたので市販のものを購入するとおもうのですが自分で作ったカレールーでカレーを作るとまた一段と自分の好みに合ったカレーができます。そんなカレールーの作り方をご紹介!

カレーのルーといえばスパイス!

自分の日常にはあまり関係がないなあ、そんなに頻繁に使うことはないなあ、よく知らない・・・等々、いろいろと思いますよね♪
でも実は、スパイスは料理だけではなく、口にしたり目にしたりして日常的に親しんでいる多くの食べ物や薬にも使われていて、私たちの暮らしの中にすっかり溶け込み、身近な存在となっているのです。これにもあれにも、スパイスが活躍しています。
今回はそんな中で日常生活中によく使うカレーのルーについてご紹介していきます

カレールーのスパイスについて♪

カレーのルーには20〜30種類ものたくさんのスパイスが入っています。これらのスパイスをブレンドしたものをカレーパウダー(粉)といいます。ここでは、カレーパウダーにブレンドされているスパイスについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

カレールウは何からできている?

カレールウの中には、油脂(牛脂や豚脂)、小麦粉、砂糖や塩、肉のうまみなどの調味料、それにカレーパウダー(粉)が入っています。このカレーパウダーは、いろいろな特徴を持った20〜30種類のスパイスがブレンドされています。

カレーパウダー(粉)にブレンドされているスパイスについて

カレーパウダーにももちろんブレンドされているカレーに使われるおもなスパイスは、「色」「香り」「辛味」といったカレーに重要な3要素で分類されます。
それぞれのスパイスが独特な特徴や働きを持っていて、古くから薬として使われていたものもあります。また、原産地も世界各国に広がっています(おもには赤道を挟んだ暑い地域)。

スパイスの効能

スパイス(香辛料)は、本来、薬なのです♪
したがって、スパイスを使った料理には、
「食べ物によって身体を健康に保ち、長生きする」という目的がある。
まずターメリックではカレー粉の成分の50%以上は、例のカレー粉を出すためのターメリックです☆
また、ターメリックには止血作用もあるといわれています♪
風邪気味のときはクローブと黒コショウをすりつぶして水とブランデーで溶いて一気に飲むのが良いですし、せきがでるときはコリアンダー・クミン・ベイリーフ・ショウガ・黒砂糖・黒コショウを
煎じて飲むなど、スパイスを巧みに調合してちょっとした病気などはなおしてしまうという。

プロのカレールーの作り方

材料 (4人~)

バターもしくはマーガリン・サラダ油200g
小麦粉250g
カレー粉大さじ3~(お好みで調整)
■ カレーに味を付ける時の基本調味料です。お好みで味を見ながら入れて味を調えて下さい
ソース50c
ケチャップ50c
醤油30c
コンソメ顆粒大さじ4
牛乳30c
塩+コショウ少々
砂糖小さじ2

プロのカレールーの作り方1

材料を用意します。
分量は4~6皿分です。できればバターが風味もありルーの味も一段上にできます。

プロのカレールーの作り方2

鍋にバターを焦げないように溶かして下さい。サラダ油でもOKですがバターがベスト!

プロのカレールーの作り方3

溶けたバターに小麦粉を入れ良く混ぜて、ここからしばらく気長に超弱火で、鍋底を焦がさないように時々、混ぜながら行います。

プロのカレールーの作り方4

初めは、なめらかなルーです。 気長に超弱火でたまに混ぜながら、ルーが焦げないようにして下さい。

プロのカレールーの作り方5

ルーがこの様にザラザラした感じに変化するまで超弱火で気長に混ぜます。約10分程度でこのように変化します。

プロのカレールーの作り方6

ここから中火で一気に鍋底から焦げない様に混ぜます。ルーがザラザラからしっとりに変化してきます。
火傷に注意。

プロのカレールーの作り方7

全体がブラウンになったら、カレー粉を入れひと混ぜしカレーの香りが上ったら出来上がり!

プロのカレールーの作り方8

ある程度、冷めてから保存して下さい。冷蔵庫に入れて保存!半年位は大丈夫ですが、なるべく早く使って下さい。

~作り方のポイント~

作り方のポイント①今回は7の写真色に仕上げますが、少し薄くてもOKです。ルーの色が薄いと黄色カレーになります。気長に作るのがポイント☆

作り方のポイント②余熱でも小麦粉に色がついてきます。少し手前で終了してください

作り方のポイント③作りたてのカレールーを鍋に入る時は瞬間にブクブクっと沸騰しますので注意してね。味付けは基本調味料意外にお好きなものを!

作り方のポイント④カレーの味付けは基本調味料を入れた後は味を見ながらお好きな調味料を加えて家庭の味にして下さいね。

作り方のポイント⑤焦がさないように混ぜて小麦粉にブラウンの色を付けることです。火傷に注意してください

カレーのルーを作っているだけでどんなカレーができるのかワクワクしながら作ることができます。ただ火傷などしやすいので注意して作ってください☆

自家製カレールーの作り方

材料 4~6皿分


玉ねぎ 6個
ブイヨン 固形 2個 8g
水  100cc
S&Bカレー粉 30g
S&Bガラムマサラ 5g
S&Bオールスパイス 5g

自家製カレールーの作り方1

カレー粉、ガラムマサラ、オールスパイスをフライパンで乾煎りします。
結構辛いルーです。辛いのが苦手な方は、ガラムマサラを減らしてください。S&Bガラムマサラには、胡椒・コリアンダー・赤唐辛子・カルダモン・クミン・クローブ・シナモンが入っています。

自家製カレールーの作り方2

弱火で黄色から少し茶色になるまで炒めます。

自家製カレールーの作り方3

飴色玉ねぎを作ります。

自家製カレールーの作り方4

飴色玉ねぎが出来上がったら、水とブイヨンを加え、再度炊飯スイッチを押し、40~50分したら炊飯の途中でもスイッチを切ります。炊飯器から鍋に移して、水とブイヨンを加えて煮詰めてもOKです。途中で切らないと、水分がなくなるまで炊き続ける炊飯器なので、途中で止めました。

自家製カレールーの作り方5

ブイヨンを加えた玉ねぎにカレー粉を加え、超弱火よく練り合わせます。

自家製カレールーの作り方6

焦げないように水分を飛ばします。

自家製カレールーの作り方7

容器にサランラップをしき、ルーを入れて冷凍保存します。

自家製カレールーの完成です。

こちらの自家製カレールーの作り方は簡単なのでぜひ挑戦してみてください!

カレー粉からカレールーの作り方

材 料(450g人分)


玉ねぎ3個
バター150g
★薄力粉100g
★カレー粉100g
★トマトペーストorケチャップ大3
★おろし生にんにく大1
★おろし生しょうが大1

カレー粉からカレールーの作り方1

玉ねぎを縦に、薄くスライスします。
フライパンに入れ、中火でしんなりするまで炒めます。

カレー粉からカレールーの作り方2

バターを加え炒めます。

カレー粉からカレールーの作り方3

15分後は少し色付きます。

カレー粉からカレールーの作り方4

30分後は飴色になります。

カレー粉からカレールーの作り方5

火を止め、★を加えます。

カレー粉からカレールーの作り方6

全体の粉っぽさがなくなるまで、混ぜ合わせます。

カレー粉からカレールーの作り方7

中火にかけて、2分ほど炒めます。
平らに広げて冷ます

カレー粉からカレールーの作り方8

粗熱がとれたら、ラップに包みます。
※150gが3つで、全部で450g出来ました。

~作り方のポイント~

※①は、玉ねぎをしんなりするまで炒めてバターを加えた方が、半分の時間で飴色の玉ねぎが出来上がります。
※冷凍庫で1か月ほど持ちます。

今回はいろいろなカレールーの作り方をご紹介しましたがカレールーづくりは時間かかるものの結構楽しいです。気づいたら時間が過ぎてたりするのでぜひ興味がある方は挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ