記事ID12889のサムネイル画像

シャキシャキ食感!ご飯のおかずにぴったりの蓮根のきんぴらレシピ集

もう一品欲しい時やお弁当におかずにぴったりの蓮根のきんぴらを作ってみませんか。蓮根はシミ・ソバカスから肌を守り、美肌を作ると言われているビタミンCや食物繊維も多く含んでいて、体の中からキレイになれる食材のひとつです。そんな蓮根を使ったきんぴらを紹介します。

蓮根のきんぴらの作り方①蓮根とベーコンの塩きんぴら

材料<2人分>

蓮根:100g
スライスベーコン:2枚
ごま油:大さじ1/2
赤唐辛子(小口切り):1本分
水:1/4カップ
鶏がら:小さじ1/2
塩:小さじ1/4
粗びき黒こしょう:少々

蓮根できんぴら作り!蓮根とベーコンの塩きんぴらの作り方

①蓮根は皮をピーラーでむき、7〜8mm厚さの半月切りにし酢水に3~4分さらす。ベーコンは1cm幅に切る。

②フライパンにごま油と赤唐辛子を入れて熱し、ベーコンを炒める。

③水気をよくきった蓮根を加えて炒め合わせ、全体に油がなじんだら水と鶏がらを入れて炒め煮にする。

④汁気がなくなってきたら塩も入れ、粗びき黒こしょうをたっぷりふる。

いつものきんぴらに飽きた方におすすめ!塩きんぴらはさっぱり味でもう一品欲しい時にぴったりです♪

蓮根のきんぴらの作り方②簡単!蓮根のきんぴら

材料<4人分>

蓮根:100g 
にんじん:1/2本
こんにゃく:100g 
ちくわ:1本
しょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ1.5
ごま油:大さじ1/2
いり白ごま:大さじ1
だし:適宜

蓮根できんぴら!簡単蓮根のきんぴらの作り方

①蓮根、にんじんはそれぞれいちょう切りにし、蓮根は酢水であくをぬく。こんにゃくは、野菜と大きさを揃えて薄切りにする。

②なべにごま油を熱し、水気を切った蓮根、にんじん、こんにゃくを炒め、全体に油がまわったら、小口切りにしたちくわを加える。

③焦げ付かない程度に、様子を見ながらだしを加え、砂糖、しょうゆの順に入れる。

④時々鍋返しをしながら汁気がなくなるまでいりつける。仕上げにいり白ごまをふる。

基本のきんぴらにちくわを入れてボリュームUP!甘辛い味でご飯がすすみますね♪

蓮根のきんぴらの作り方③蓮根とピーマンの柚子胡椒きんぴら

材料<2人分>

蓮根:100g
ピーマン:2個
☆麺つゆ(2倍濃縮):大さじ1
☆ポン酢醤油:大さじ1
☆柚子胡椒:小さじ1
☆砂糖:小さじ1
ごま油:小さじ1
白ゴマ:大さじ1

蓮根できんぴら作り!蓮根とピーマンの柚子胡椒きんぴらの作り方

①蓮根は皮を剥いて縦半分の薄切りにし、水にさらす。ピーマンは種をとって一口大に切る。

②フライパンにごま油を熱して、蓮根、ピーマンの順に炒める。蓮根が透き通ってきたら、☆を加えさっと炒りつける。ゴマを加えて出来上がり。

新しい味に挑戦したい方におすすめの柚子胡椒きんぴら。柚子胡椒の風味が後引く美味しさです!

蓮根のきんぴらの作り方④ひき肉入り蓮根とさつまいものきんぴら

材料<2人分>

鶏ひき肉:100g
蓮根:80g
サツマイモ:80g
<調味料>
しょうゆ:大さじ1.5
みりん:大さじ1
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
赤唐辛子(刻み):1/2本分
すり白ゴマ:適量
ゴマ油:適量

蓮根できんぴら作り!ひき肉入り蓮根とさつまいものきんぴら

①蓮根は皮をむき、縦半分に切って幅5mmの半月切りにする。分量外の酢が入った水にさらし、水気をきる。

②サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、1cm角に切って水にさらし、水気をきる。

③フライパンにゴマ油を中火で熱し、鶏ひき肉をポロポロになるまで炒め、蓮根、サツマイモを加えて全体に炒め合わせる。

④全体に火が通ったら混ぜ合わせた<調味料>の材料を加える。汁気がなくなるまで炒め合わせて、仕上げにすり白ゴマを混ぜ合わせる。

ひき肉とさつまいも入りのきんぴらはしっかり味で食べ応えも十分!

蓮根のきんぴらの作り方⑤中華風蓮根のきんんぴら

材料<4人分>

蓮根:1節
にんじん:2/3本(100g)
ごぼう:1/3本
丸天:1枚
A 「味の素KK中華あじ」:小さじ2
A 水 :大さじ3
A 「Cook Do」甜麺醤:小さじ2・1/2
A 「Cook Do」熟成豆板醤:小さじ1/2
いり白ごま :大さじ1
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」:小さじ2

蓮根できんぴら作り!蓮根とピーマンの柚子胡椒きんぴら

①蓮根は皮をむいて酢水(分量外)に放し、薄い半月切りにする。にんじん、ごぼう、丸天は短冊に切る。

②フライパンにごま油を熱し、①の蓮根・にんじん・ごぼう・丸天を炒める。

③約10分炒めたら、Aを加えて軽く水分がなくなるまで炒め煮にし、仕上げにごまをふる。

蓮根のきんぴらの作り方⑥蓮根と鶏肉のきんぴら

材料<2人分>

れんこん:1と1/2節(約250g)
にんじん(小):1本
鶏もも肉:1枚(約180g)
赤唐辛子:1本
しょうゆ:大さじ2と1/2
砂糖:大さじ1/2
サラダ油:大さじ1
みりん:大さじ2

蓮根できんぴら作り!蓮根と鶏肉のきんぴらの作り方

①鶏肉は食べやすい大きさに切ってボールに入れ、しょうゆ、砂糖各大さじ1/2を加えて全体にからめ、下味をつける。蓮根、にんじんはそれぞれ皮をむき、蓮根は大きめの乱切りに、にんじんは小さめの乱切りにする。赤唐辛子はへたと種を取り除き、2つ~3つにちぎる。

②フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、鶏肉を入れて表面を焼きつける。蓮根、にんじんを順に加え、全体に油が回るまで炒める。

③赤唐辛子を加え、みりん、しょうゆ各大さじ2を回し入れ、水分をとばすように全体を炒める。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ