おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
田作りと言えば甘辛い味が人気のおせち料理の定番ですね。年末にできたものを買ってくるという方も多いのでは・・・?ところレシピはとても簡単です♪ 栄養面でも嬉しいカルシウム豊富の田作りのレシピを覚えたら、毎日のお子様のおやつやご主人様のおつまみにもおすすめですよ。
材料 ( 4 人分 )
ごまめ 50g
<合わせ調味料>
砂糖 大3
みりん 大2
しょうゆ 大2
酒 大1/2
基本☆田作りのレシピ
まずは基本の田作りのレシピです。「田作り」とは田植えの時に乾燥したイワシを肥料にしていたことから、「田を作る魚」という意味と言われています。ごまめをカリカリにし、甘辛いタレにからめてれば、つやつやの田作りが出来上がりますよ。
田作りのレシピ①
ごまめは布巾に包み、軽く汚れを取り、フライパンに入れ、弱火で20分位気長に空煎りをする。粗熱が取れた時にポキンと折れるくらいまで火を通す
田作りのレシピ②
フライパンに<合わせ調味料>を中火にかけ、煮詰まってきたら弱火にし、更に糸を引く位まで煮詰める。
田作りのレシピ③
ごく弱火にして①を加え、手早くからめて酒を振る。
田作りのレシピ④
くっつかないようにオーブンペーパー等をしいたバットにあけ、広げて冷ます
材料
■砂糖がらめ
ごまめ 30g
砂糖 40g
水 小さじ1
●油
■けしの実揚げ
ごまめ 30g
卵白 1個分
けしの実 30g
●油
田作りのアレンジレシピ①田作り2種
まずは甘党にも辛党にも喜ばれる、2種類の田作りのレシピをご紹介します。見た目が違う田作りが並ぶとお正月の食卓が賑やかになりますね。
揚げ油を160℃に熱し、ごまめを入れて混ぜながら1分揚げ、バットなどに広げて冷ます(余熱で火が通るので、揚げすぎないように注意)。
「田作り 砂糖がらめ」のレシピ②
フライパンに砂糖と水を入れて弱めの中火にかける。混ぜずにときどきフライパンを動かしながら、泡が小さくなって粘りが出て、木ベラですくった液がたれる一瞬、糸を引くようになるまで煮つめる。
「田作り 砂糖がらめ」のレシピ③
火を止めて①を入れ、木ベラで手早く混ぜ続け、砂糖が白く結晶したら、バットに広げて冷ます。
「田作り けしの実揚げ」のレシピ①
目の粗いザルをボウルにのせて2組用意する。卵白を軽く泡立て、ごまめを入れてからめ、ザルに上げて余分な卵白を落とす。
「田作り けしの実揚げ」のレシピ②
①のごまめにけしの実を1尾ずつまぶし、もうひとつのザルにのせる(余分なけしの実が落ち、油が汚れない)。
「田作り けしの実揚げ」のレシピ③
揚げ油を160℃に熱し、②をパラパラと手早く入れる。10秒ほどしてけしの実が落ち着いたら、混ぜながら1分揚げる。揚げすぎると苦くなるのですぐに網じゃくしで引き上げ、ペーパータオルを敷いたバットに広げて冷ます。
材料(4人分)
ごぼう 1本
田作り(ごまめ) 20g
(A)
砂糖 大さじ1/2
マンジョウ芳醇本みりん 大さじ1/2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ1/2
(B)
すりごま(白) 大さじ1と1/2
キッコーマンうすくちしょうゆ 大さじ1/2
マンジョウ芳醇本みりん 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ2/3
田作りのアレンジレシピ②田作り入り たたきごぼう
ごぼうをゆで、炒めて味をからめた田作りと和えるだけの簡単レシピです。それぞれの素材の味を生かす薄味仕上げになっています。お正月にごまめが残ってしまったら作ってみるのもいいですよ。
① (A)のみりんは耐熱容器に入れ、ラップなしで、電子レンジ(600W)に10秒かけてアルコールをとばす。
② ごぼうはたわしでよく洗い、米ひとつかみ(分量外)を入れたたっぷりの湯で、竹串が通る柔らかさにゆでる。まな板の上に並べ、すりこぎで軽くたたき、2~3cm長さに切る。
③ 田作りはフライパンでから炒りし、(A)を加えて絡める。
④ ②と③を(B)で和える
材料(作りやすい分量)
ごまめ 50g
A 砂糖 大さじ2
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A しょうゆ 小さじ2
スライスアーモンド 大さじ2
AJINOMOTO サラダ油 少々
田作りのアレンジレシピ③簡単田作り
こちらは電子レンジを使って簡単に田作りを作るレシピです。お正月の準備は何かと忙しく、コンロが埋まってしまうこともしばしば。そんな時に電子レンジを使えるレシピは重宝しますね。
① 電子レンジの皿にクッキングシートを敷き、ごまめを広げる。ラップをかけず、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
② 平ザルに①のごまめを広げて熱湯を回しかけ、水気をきる。スライスアーモンドはオーブントースターかフライパンで色づくまで焼く。
③ フライパンにAを入れ、中火で煮詰める。泡が大きくなってとろみがついたら、②のごまめ・スライスアーモンドを加え、手早くあめをからめる。
④ 油を薄く塗ったバットに広げて冷ます(時間外)。
材料 (2人分)
煮干し(小) 15g
アーモンドスライス 20g
白いりごま 大さじ1
バター 砂糖 しょうゆ 七味唐辛子
田作りのアレンジレシピ④カリカリ田作り
最後のアレンジレシピはカリカリ食感が美味しい田作りです。甘辛く煮詰めたタレにからめた田作りも美味しいですが、こちらはバターの風味が抜群です。アーモンドと一緒に香ばしく仕上げれば、ビールにもよく合うおつまみになりますよ。
オーブン用シートを長さ20cmほどに切り(または大きめの皿に薄くサラダ油を塗る)、コンロのそばに用意しておく。バター大さじ1強、砂糖大さじ2、しょうゆ小さじ1/4を、それぞれ小さめの器に入れて用意しておく。
「カリカリ田作り」のレシピ②
フライパンに油をひかずに煮干しとアーモンドスライスを入れ、中火にかけて、フライパンを揺すりながら3~4分いる。アーモンドにうっすらと焼き色がついたら、煮干しとともにオーブン用シートに取り出し、白いりごまを混ぜる。
フライパンが熱いうちにバターを入れ、溶けはじめたら中火にかける。砂糖を加え、木べらで混ぜながらバターとなじませる。砂糖が溶け、さらりとした感じになったら、しょうゆを加えてひと混ぜする。②の煮干しとアーモンドを戻し入れて火を止め、木べらで手早くからめる。
「カリカリ田作り」のレシピ④
すぐにオーブン用シートにあけ、木べらで大まかに6つ~8つに分けて、手でかるくまとめる(熱いので、やけどしないように気をつける)。木べらでかるく押さえてなじませ、七味唐辛子適宜をふって、粗熱が取れたら重箱に詰める。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局