記事ID12778のサムネイル画像

お野菜、たっぷり!しみじみ美味しい、白和えの人気レシピ!

一見、地味だけど、しみじみとおいしい白和え。昔から和食で人気の副菜ですよね。基本料理としてレシピを覚えておきたいものです。今回はそんな白和えの人気のレシピをまとめてみました。どの白和えのレシピも野菜が沢山、取れ、食事のバランスを整えてくれる物ばかりですよ!

白和えの人気レシピ①:すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和え

材料 (3人)

木綿豆腐1/2丁(150g)
ほうれん草1/2把
人参・しめじ(あれば)各30g
●砂糖大さじ1
●薄口醤油 大さじ1
●すりゴマ大さじ1と1/2

すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和え

ほうれん草は白和えの定番の野菜ですよね!簡単に作れるのに手が込んで見え、優しい味わいがおいしい白和えは皆に喜ばれる副菜です。ここではその人気のレシピをご紹介します。

すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和えの人気レシピ

①豆腐をざるに入れ、水切りします。
②ほうれん草は茹でて水にさらし3㌢に切り、水気をよく絞ります。
③人参は小さめの拍子切り、しめじは大きいものは半分にします。どちらもラップかけてレンジでチンし、水気をよく絞ります。
④豆腐を粗くつぶし、●を入れて混ぜます。野菜を入れて和えればできあがりです。

白和えの人気レシピ②:ひじきと豆腐で白和え

材 料(2~4人分)

ひじき5g
人参30g
インゲン30g
豆腐1/2丁
ごま油小匙1
醤油大匙2
砂糖小匙1

栄養満点で健康を気にする人に人気のひじきも、白和えになります。煮物ばかりでは飽きてしまうというにおすすめの一品です。ごま油の香ばしい香りが食欲を掻き立てますよ!

ひじきと豆腐で白和えの人気レシピ

ひじきと豆腐で白和えのレシピ①

ひじきを水でもどし、人参、いんげんは千切りにして同じ大きさ程度に切る。豆腐をレンジ、500wで1分30秒~2分かけて水切り。水がしっかり切れたら醤油と砂糖を加えて混ぜる。

ひじきと豆腐で白和えのレシピ②

ひじき、人参、いんげんをごま油で2~3分炒める

ひじきと豆腐で白和えのレシピ③

②の火が通ったら①に加えてかき混ぜ、出来上がり!
夏は冷蔵庫で冷やして食べてください

白和えの人気レシピ③:会津身知らず柿の白和え

材料(4人分)

柿 2個
さやいんげん 50g
木綿豆腐 1/2丁(200g)
A 水 大さじ2
A 砂糖 大さじ2
A すり白ごま 大さじ2
A 白みそ 小さじ4
A 「ほんだし」商品ページへ 1g
A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 適量

献上柿としても有名な人気の柿、「会津みしらず柿」も白和えにすると、また新しい美味しさが楽しめます。

会津身知らず柿の白和えの人気レシピ

①柿はヘタを切り落とし、包丁で切り込みを入れ、実をスプーンでくり抜き、柿の器を作る。実は薄切りにする。さやいんげんは塩ゆでし、斜め薄切りにする。
②豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、ラップをかけて、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱し、冷まして水きりをする。
③ボウルに②の豆腐を入れ、Aを加えて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせ、①の柿・さやいんげんを加えてあえ、①の柿の器に盛る。

白和えの人気レシピ④:菜の花のやわらか白和え

材料(2人分)

菜の花 1束
絹ごし豆腐 100g
(A)
練りごま 大さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 少々

春に人気の白和えのレシピです。白和えは四季を問わず、旬の野菜で美味しく食べられるのがうれしいですね!

菜の花のやわらか白和えの人気レシピ


① 菜の花は塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、ざるに上げて冷まし、2cm長さに切る。
② ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡だて器でよく混ぜ、(A)を加え、全体がなめらかになるまでさらによく混ぜる。
③ ②に①を加え、軽く和える。

白和えの人気レシピ⑤:木綿豆腐の簡単白和え

材料 ( 2 人分 )

木綿豆腐200g
グリンピース(冷凍)50g
ニンジン50g
シイタケ(生)2個
しょうゆ小さじ2
砂糖小さじ4
白ゴマ大さじ2
塩適量

木綿豆腐の簡単白和えの人気レシピ

木綿豆腐の簡単白和えの人気レシピ①

木綿豆腐はペーパーで包み、耐熱容器に入れて電子レンジで2分加熱し水気をきる。グリンピースは解凍する。ニンジンは皮をむいてせん切りにする。シイタケは石づきを切り落として軸と笠に分け、薄切りにする。ニンジン、シイタケを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで30秒~1分加熱する。

木綿豆腐の簡単白和えの人気レシピ②

すり鉢に水気をきった木綿豆腐を入れ、すりこ木でなめらかになるまで混ぜる。しょうゆ、砂糖、白ゴマを加えてさらに混ぜ合わせ、ゴムベラに持ちかえてグリンピース、ニンジン、シイタケを加えて和える。塩で味を調えて器に盛る。

白和えの人気レシピ⑥:ゴーヤとツナの白和え

材料

ゴーヤ1/2本
人参3㎝くらい
豆腐(絹でも木綿でも)1/2丁
ツナ缶1/2缶
味噌小さじ1~1.5
砂糖小さじ1~1.5
醤油小さじ1~1.5

ツナを入れることでコクがアップ!苦いゴーヤも食べやすい人気の白和えのレシピです。

ゴーヤとツナの白和えの人気レシピ

ゴーヤとツナの白和えの人気レシピ①

豆腐をキッチンペーパーで包んだらレンジで2分ほど加熱して水切りをする。ゴーヤはお好みの大きさにスライスし茹で水気をしぼる。人参も千切りにして茹でたら水気を取っておく。

ゴーヤとツナの白和えの人気レシピ②

豆腐に油を切ったツナと●の調味料を入れ滑らかになるまで混ぜる。ゴーヤとにんじんを入れ混ぜる。

ゴーヤとツナの白和えの人気レシピ③

お皿に盛ったら完成です!

白和えの人気レシピ⑦:春菊と人参の白和え

材料 (5~6人分)

春菊1束(220g)
人参小1本
○豆腐300g
○白胡麻1/3カップ
○薄口醤油・三温糖各大匙1
○天然塩少々

春菊と人参の白和えの人気レシピ

春菊と人参の白和えの人気レシピ①

豆腐はお皿を乗せ、20~30分ぐらい水切りしておく。春菊は熱湯に入れ、さっと茹で冷ます。冷めたら軽く絞り3~4cmの長さに切る。人参は4cmの長さの短冊切りにし、柔らかく茹でる。

春菊と人参の白和えの人気レシピ②

春菊と人参に醤油小匙1(分量外)を加え、良くもんでおく。

春菊と人参の白和えの人気レシピ③

すり鉢で白胡麻をすり、○の調味料を入れ、さらに滑らかになるまでよく擦る。野菜を入れ、さっと和えて完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ