記事ID12725のサムネイル画像

さっぱりのど越し爽やか☆もずく酢を使ったアレンジレシピ6選

暑くて食欲のない日は、もずく酢のようなさっぱりしたものが食べたくなりますね。また、手軽に摂れるパックのもずく酢も市販されています。そのまま食べても美味しいですが、ここでは市販のもずく酢を使ったアレンジレシピをご紹介します。毎日のレシピにご活用くださいね。

もずく酢アレンジレシピ①:ヘルシーもずく酢

材料 ( 2 人分 )

もずく(味付き) 2パック
キュウリ 1/2本
塩 少々
長芋 2~3cm

食欲が無い時でもツルツルッと食べられる一品。
ヘルシーなのでダイエットにもピッタリです!

もずく酢アレンジレシピ①:ヘルシーもずく酢のレシピ

もずく酢アレンジレシピ①:ヘルシーもずく酢のレシピ<下準備>

●キュウリは薄い輪切りにして塩でもみ、しんなりしたら水洗いして水気を絞る。
●長芋は皮をむいてビニール袋に入れ、すりこ木等でたたき、食感が残るくらいの粗さにたたく。

もずく酢アレンジレシピ①:ヘルシーもずく酢のレシピ①

ボウルでもずく、長芋、キュウリを混ぜ、器に盛る。

もずく酢アレンジレシピ②:トマトもたっぷりなさっぱり大葉もずく酢

材料(2人分)

☆もずく酢 200g
☆トマト角切り 1個分
☆大葉みじん切り 6枚分
おろししょうが お好み量

トマトと大葉をたっぷり加えてさっぱりシンプルな一品です。
朝ごはんにもおつまみにもなる万能おかずです。

もずく酢アレンジレシピ②:トマトもたっぷりなさっぱり大葉もずく酢のレシピ

①☆を和える。

②器にトマトを上に乗せる様に入れて
おろししょうがをチョンと添えたら出来上がり。

*もずく酢は三杯酢で味付けされた物を使用しています。
*大葉は出来るだけ細かくみじん切りにして加えます。

もずく酢アレンジレシピ③:もやしもずく酢

材 料(2人分)

もやし1/2袋
カニカマ1本
もずく酢1/2パック
かつおぶし1つまみ
ねぎ適量

ダイエットにも最適な一品です。

もずく酢アレンジレシピ③:もやしもずく酢のレシピ

もずく酢アレンジレシピ③:もやしもずく酢のレシピ①

もやしを2~3分茹でて、水気を切ります。

もずく酢アレンジレシピ③:もやしもずく酢のレシピ②

カニカマともずく酢を加えて和えます。

もずく酢アレンジレシピ③:もやしもずく酢のレシピ③

かつおぶしと小口切りにしたねぎをのせて出来上がりです。

もずく酢アレンジレシピ④:もずく酢とえのきで酸辣湯風スープ

材料 (3~4人分)

水600cc
もずく酢1P(70g)
冷凍えのきお好み量
●ウエイパー 小さじ1.5
●オイスターソース 小さじ1
●醤油小さじ1
●酒 小さじ1/2
●塩コショウ少々
卵1~2個(お好み)
万能ねぎ(小口切り)お好み量
ごま油 お好み量
ラー油お好み量

夏の疲労回復にさっぱりもずく酢と冷凍えのきで酸っぱ辛いヘルシーな酸辣湯風のスープです。
寒い冬はラー油多めで暖まって下さいね。

もずく酢アレンジレシピ④:もずく酢とえのきで酸辣湯風スープのレシピ

もずく酢アレンジレシピ④:もずく酢とえのきで酸辣湯風スープのレシピ①

えのきを石づきを除き半分にカットして冷凍しておいた物

もずく酢アレンジレシピ④:もずく酢とえのきで酸辣湯風スープのレシピ②

①ともずく酢1Pと●を鍋に入れる

もずく酢アレンジレシピ④:もずく酢とえのきで酸辣湯風スープのレシピ③

良く沸騰したら、溶き卵を流し込み、ごま油と万能ねぎを入れラー油を垂らしたら完成です。

溶き卵は必ず沸騰したら流し込むとふわふわになります。
具はお好みの量で良いと思います。

もずく酢アレンジレシピ⑤:きゅうりとトマトのもずく酢和え

材料(1人分)

もずく酢100g
きゅうり1/4本
めんつゆ大さじ1
ツナ大さじ1
おろし生姜小さじ1/2
ミニトマト3個

きゅうりとミニトマトとツナのもずく酢です。
味のついている市販のもずく酢を使った簡単な和え物です。
甘酸っぱいもずく酢に、少しめんつゆをかけて塩気をつけました。
また、おろし生姜をいれてピリッとパンチのある味にしてあります!
さっぱり食べられるので夏にオススメの一品ですよ。
とろとろのもずくに、きゅうりのシャキシャキ感がアクセントになり、食感もよくなります。
ツナの旨味がしっかり絡んで、あっさりしている中にもしっかり味がでて、ご飯によくあう味です。
箸休めによいので、和食の日の一品にいかがでしょうか。
ヘルシーなので女性に好まれる一品です。
ダイエット中の方にもオススメです!

もずく酢アレンジレシピ⑤:きゅうりとトマトのもずく酢和えのレシピ

①ミニトマトを4つに切ります。

②きゅうりを細長く切り、水に浸してアクを抜きます。

③ボールにもずく酢、めんつゆ、生姜、ツナをいれて混ぜ合わせます。

④そこにトマトときゅうりを加えて和えたら完成です。

もずく酢アレンジレシピ⑥:もずく酢の夏そうめん

材料(2人分)

そうめん2わ
もずく酢2人分
むきえび小10尾
プチトマト3個
しょうがの千切り適宜
ヤマサ昆布つゆストレート150ccくらい
水適宜

暑さで食欲が減退したときも、意外とするするっと食べれてしまうので、そうめんは多めに茹でておいた方がよさそうです。

もずく酢アレンジレシピ⑥:もずく酢の夏そうめんのレシピ

①鍋にお湯を沸かし、むきえびをさっと茹でて、冷水にさらす。続けてそうめんを茹で、冷水にさらし、水を切る。

②もずく酢とヤマサ昆布つゆストレートを混ぜ合わせ、水を少しずつ加え、塩加減を調整する。

③器にそうめんを盛り、②のつゆをひたひたに加え、えび、輪切りにしたトマト、しょうがの千切りをのせる。

◆つゆを濃い目に作り、つけだれとして素麺を頂いても美味しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ