シンプルだけど止まらなくなっちゃう味☆コールスローの人気レシピ
2016/02/25
xchicken_no1
朝食の定番ハムエッグの作り方をご紹介します。たかがハムエッグと侮るなかれ。されどハムエッグです。ちょっとしたコツがあれば、立派なメインディッシュになるんです。特に成長期の子供には朝からガッツリ食べてもらいたいですよね。いろんな作り方をまとめてみました。
日本ではハムエッグという表現が定着しているが、これは和製英語である。英語では ham and eggs と表記される。欧米では卵を2個使うことが多いため、複数形にするのが一般的である。ここでのandは単なる並列ではなく、withのように一体化されていることを表している。
海外旅行の時のご参考にしてください~
Ham & Eggsですよ。
1人分
ハム 1~2枚
卵1個
粗挽き塩こしょう少々
フライパンを熱して、油をひきます。
熱くなったら弱火にしてハムを置きます。
ハムの上に卵を静かに落とします。出来るだけ近い距離からの方が良いです。
割った卵の殻の半分に水を入れて 2回ハムの周りに“均等に”かけます。
蓋をして弱火にし、卵の黄身に火が通るまで蒸し焼きにします。
火の通り具合はお好みで加減して下さいね。
1人分
卵1個
ハム2枚
塩コショウ少々
小鉢にハムを敷いて、卵を割り入れます。
黄身に数カ所爪楊枝などで穴を開ける。これをしないと爆発します。
ラップをかけて、レンジで
1分~1分30秒加熱で出来上がり。
様子を見ながらお好みの固さにして下さい。
調味料はお好みで。
1人分
卵1個
ハム2枚
ちょっと深めのお皿にラップをしいて、ハムを載せる。
卵を載せて、黄身に爪楊枝で穴を数か所あけます。
もう1枚のハムを載せます。
軽くラップをして電子レンジで1分半ほど。
固さはお好みで調節してください。
くれぐれも電子レンジにかけすぎると爆発します!
ハムを1枚にして二つ折りにしたらこんな感じ。
お弁当にも入れやすいので良いですねー
1人分
デニッシュブレッド又は厚切りの食パン1枚
ハム 1枚
たまご(S) 1個
塩、こしょう 適量
デニッシュブレッド(又は食パン)を耳を残して四角く切り込みを入れ、底が抜けないように中を取りのぞく。
穴にハムを敷き、たまごを割り入れる。
黄身に爪楊枝で数か所穴をあける。
塩、こしょうをして、ふんわりとラップをかけ、たまごが少し固まり始めるまで電子レンジにかける。
(500Wで約2分)
トースターで軽くトーストしてできあがり。
ご飯適量
たまご1個
ハムまたはベーコンでも2枚
めんつゆおおさじ1杯
みりんおおさじ1杯
片栗粉こさじ1杯
青海苔少々
レタス適量
プチトマト1個
半熟のハムエッグを作ります。
※半熟に仕上げるのがコツ
厚手の耐熱容器に、めんつゆ、みりん、片栗粉を入れてかき混ぜた後、レンジ(600W)約1分(1000W)約30秒 温めます。様子をみて時間を変えて下さい。
途中で一度レンジを開けて、混ぜて下さい。
ご飯の上にレタスやキャベツを引いて、ハムエッグを乗せ、その上から、出来たタレをかけて、青海苔やねぎをのせたら出来上がり♪
食欲旺盛な子供に大うけ間違いなしですね。
朝食にも、昼食にも、夜食にも出来そうです。あっという間に出来るので、待たせる事なく作ることが出来るのは嬉しいです。是非野菜をたっぷりそえて召し上がれ~
ロースハム…3枚
卵…2個
ほうれん草…小1わ(約200g)
・バター、塩、こしょう、サラダ油、粗びき黒こしょう
ほうれん草はよく洗ってラップで包み、電子レンジで加熱して、水にとって水を絞り、3~4cm長さに切る。
(普通に茹でても良いですし、冷凍野菜を使えばもっとお手軽です)
次の工程で炒めるので、この工程は飛ばしても良いですよー
ハムは放射状に6等分に切る。
フライパンにバターを溶かして、ほうれん草を炒め、塩、こしょうで味を軽くつける。
法蓮草で丸く土手を作り、ハムを飾る。
真ん中に卵を割りいれるて焼く。
けちけちしないで、好きなだけハムを使ってくださーい。
おにぎらず、の具にもできます。
ご飯は、白米は勿論、ピラフでもチャーハンでも何にもで合います。
朝食にこれがあれば栄養バランスもばっちりです。
トマトの酸味と半熟卵がとっても美味しい!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局