記事ID12605のサムネイル画像

ご飯だけじゃない!鮭フレークを使った絶品料理の作り方まとめ

鮭フレークはご飯のお供として人気の食材ですが、使い切るのはなかなか難しいですよね。今回は、自分で作れる鮭フレークの作り方と、鮭フレークを使った絶品料理の作り方をまとめました。程よい塩加減でアレンジ色々!鮭フレークの料理を楽しんでください!

自家製鮭フレークの作り方

材料 (作りやすい量)

鮭切り身2切れ
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
塩小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2

自家製鮭フレークの作り方①

鮭の骨は抜いておく(崩れても問題ナシ。後から取るほうが面倒です)。

自家製鮭フレークの作り方②

鍋または小型のフライパンに鮭、酒、みりんを入れて中火で3〜4分煮る。

自家製鮭フレークの作り方③

塩を加え、木べらなどで鮭を崩しながら、水分を飛ばすように炒め煮る。鮭の皮は取り除く。
※塩鮭の場合は塩を減らすorなしで

自家製鮭フレークの作り方④

鮭に火が通り、ある程度水分が飛んだらごま油を加えて全体にからめ、1〜2分炒める。

添加物なし。調味料はこれだけでOK。市販よりもしょっぱくなく鮭の味がしっかり味わる作り方です。

鮭フレーク&とろけるチーズのコロッケの作り方

材 料(約3人分)

じゃがいも大2個
鮭フレーク約25~30g
とろけるチーズ(ピザ用)適量
塩コショウ少々
小麦粉適量
卵(1個分)適量
パン粉適量

鮭フレーク&とろけるチーズのコロッケの作り方①

じゃがいもを洗って、串が通るまで茹でる。
※皮に包丁で1周切れ目を入れてから茹でると剥きやすいです。

鮭フレーク&とろけるチーズのコロッケの作り方②

茹でたじゃがいもの皮を剥いてつぶし、鮭フレーク・塩コショウを加えてよく混ぜる。

鮭フレーク&とろけるチーズのコロッケの作り方③

中にとろけるチーズを包みこんで形を作る。

鮭フレーク&とろけるチーズのコロッケの作り方④

小麦粉、溶いた卵、パン粉の順につけて、約180℃の油で両面色よく揚げる。

熱々コロッケからとろ~りチーズがたまらないコロッケの作り方です。

鮭フレークのマヨパスタの作り方

材料 ( 2 人分 )

スパゲティー160g
塩16g
生鮭3切れ
酒大さじ1.5
<調味料>
酒大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
マヨネーズ大さじ3
刻みのり適量
卵黄2個分

鮭フレークのマヨパスタの作り方①

耐熱皿に生鮭をのせ、酒をかけてラップをし、電子レンジで2~3分加熱する。粗熱が取れたら皮と骨を取り、ほぐす。電子レンジは600Wを使用しています。

鮭フレークのマヨパスタの作り方②

フライパンにほぐした鮭を入れ、水分が飛ぶまで乾煎りする。<調味料>の材料を加え、汁気がなくなるまで炒め煮にし、大きめのボウルに入れる。

鮭フレークのマヨパスタの作り方③

鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋の表示時間より1分短くゆでる。ザルに上げて(1)のボウルに加え、マヨネーズも加えてからめるように混ぜる。器に盛り、刻みのりを散らして卵黄をのせる。

生鮭からつくる鮭フレークがふっくらと柔らかです。パスタにピッタリの作り方です。

鮭フレークとキャベツのサンドイッチの作り方

材料 (2人分)

キャベツの葉 1枚
好みのパン(べーグルなどは厚みを半分に切る)2個
鮭フレーク 大さじ4~5
マヨネーズ大さじ1と1/2

鮭フレークとキャベツのサンドイッチの作り方①

キャベツの葉1枚はせん切りにして水にさらし、パリッとさせて水けをきる。好みのパン(べーグルなどは厚みを半分に切る)2個はオーブントースターで軽く焼き色がつくまで3~4分焼く。

鮭フレークとキャベツのサンドイッチの作り方②

パンにキャベツ、鮭フレーク(下記参照)大さじ4~5、マヨネーズ大さじ1と1/2をそれぞれにのせてはさむ。好みでラディッシュ2個を添える。

-+-+鮭フレーク作り方+-+-
耐熱皿に鮭をのせてラップをかけ、電子レンジで5~5分30秒加熱する。ペーパータオルなどで汁けをかるく拭き取り、バットなどに移し、粗熱を取る。皮と骨を取り除き、手でざっとほぐしてボールに入れる。ごまを加えて混ぜ、しょうゆ、塩各少々で味をととのえる。さめたら密閉容器に移し、冷蔵庫へ。5~6日で使いきる。冷凍庫なら約1カ月保存できる。

味をつけた鮭フレークをアレンジ。キャベツをたっぷり合わせれば、栄養バランスバッチリのサンドイッチの作り方です。

鮭フレークのポテトサラダの作り方

材料(2人分)

じゃがいも 1個
きゅうり 1/4本
玉ねぎ 1/8個(25g)
さけフレーク 大さじ3
A 「ピュアセレクト マヨネーズ」 大さじ2
A 酢 小さじ1
A 砂糖 小さじ1/4
A 粒マスタード 小さじ1/2
B 「味の素」 少々
B 「瀬戸のほんじお」 少々
B こしょう 少々
サラダ菜 適量

鮭フレークのポテトサラダの作り方①

じゃがいもは5mm幅に切り、水にさらす。耐熱皿にのせて、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で約3分加熱し、やわらかくする。熱いうちにつぶして粗熱を取る。

鮭フレークのポテトサラダの作り方②

きゅうり、玉ねぎは薄切りにして塩をふってもみ、しんなりしたら、水気をしぼる。

鮭フレークのポテトサラダの作り方③

ボウルにAを混ぜ合わせ、(1)のじゃがいも、(2)のきゅうり・玉ねぎ、鮭フレークを加えてサックリと混ぜ合わせ、Bで味を調える。

鮭フレークのポテトサラダの作り方④

サラダ菜を敷いた器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ