2015/12/18
nadeshiko0103
2016/03/06 更新
クロテッドクリームの作り方を集めてみました。アフタヌーンティーと言えばスコーン。スコーンに絶対欠かせないクロテッドクリーム。濃厚な美味しさは生クリームやバターとは一味違った格別なリッチ感があります。家で手軽に作れたら嬉しいですよね。では作り方を一挙にご紹介~★
アフタヌーンティーにつきもののスコーン。スコーンには絶対欠かせないクロテッドクリーム。
濃厚な美味しさは生クリームやバターとは一味違った格別なリッチ感がありますよね。
焼きたてのスコーンにたっぷりのクロテッドクリームとお好みのジャム・・・
クロテッドクリームのこってり感と、爽やかなジャムの組み合わせは王道ですね。
朝昼晩と食べたくなります。
日本製のクロテッドクリーム。
高級スーパーやデパートで入手できます。通販もやってるようです。
クロテッドクリーム、クロッティドクリーム(Clotted cream)はイギリスの乳製品。イギリスの南西部・デヴォン州で2000年以上も前から作られてきた伝統的クリーム。ジャムとともにスコーンに付け食べられるのが一般的である。
脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。脂肪分は60%程度であり、バター(80%)よりは低く、生クリーム(30〜48%)よりは高い。
クロテッドクリームは乳脂肪分を55~63%くらい含んでいて、丁度バター83%と生クリーム45~47%の中間に当る。良質のクロテッドクリームは、見た目は黄色っぽくバターに近いが、食すると口の中でスーッと溶けるがしつこくなく、濃厚でコクがある。糖分が高いため表面が凝固してるハチミツ色の表面の下は薄クリーム色のトロッとしたクリームが存在する。クリームの表面の黄色くてザラザラした感じの膜は生産工程の途中でできるクラスト(crust)というもので、本物のクロテッドクリームにはこのクラストがある。クロテッドクリーム(Clotted cream)のClottedは「Clout」に由来する。CloutはPatch、いわゆる継接ぎや斑という意味で、クロテッドクリームのクラストを現している。
シンプルな材料で作られたスコーンにはジャムとクロテッドクリームが必須です。
カロリーには目をつむって、たっぷり載せて頂きたいですね。
ただ、本格的なクロテッドクリームはなかなか入手が出来ず、またお高いんです。そこで、ご家庭でも出来る本格的なクロテッドクリームの作り方と、クロテッドクリーム(風)の作り方をいくつかご紹介します。
ちょっと時間はかかるけど、感動モンですよー
生クリーム(動物性)400~500ml
厚手の耐熱皿に生クリームを注ぐ。
その際、深さは2~3cmになるようにする。
ゴミが入らないようにアルミホイルで覆っておきます。
80度に予熱したオーブンで最低でも8時間温める。
うっすら表面が黄色っぽくなっていたら、揺らさないようにそーっとオーブンから出す。
器が触れるまで冷めたら、今度はさらに冷蔵庫で8時間ほど寝かせる。
この黄色い薄いバターのような膜の下にあるのがクロテッドクリームです。
すくってクリーム部分を密閉容器に入れて、冷蔵保存。
炊飯器でも作れちゃいます!
炊飯器に生クリームを入れて、最低温度に設定して6時間!
様子を見て黄色い膜が張っていなければ、さらにON。
その後室温でさまし、冷蔵庫に8時間入れます。
水分を分けたら出来上がり。
生クリーム(動物性)80~100ml
サワークリーム30~40g
砂糖大さじ1
生クリームに砂糖を加え、軽く角が立つぐらいにあわ立てる。
あわ立てた生クリームにサワークリームを加えて混ぜあわせたら出来上がり。
生クリーム(動物性)200cc
マスカルポーネチーズ60g
砂糖(粉砂糖)8g
塩一つまみ
8分立てにした生クリームにチーズ、砂糖塩を加えて良く混ぜる。
クロテッドクリーム(風)の出来上がり。
【出来上がりの量】 120g位
【材料】 生クリーム 35%~ 【分量】 200cc
ペットボトルや瓶に良く冷やした生クリームを入れる。
よく振る!!!!!
固形物と水分を分けたら出来上がり。
おまけ
固形物を完全に分けたら、バターになります。
生クリーム(植物性)30g(大さじ2位)
クリームチーズ15g(大さじ1位)
練乳3g(小さじ1/2位)
常温に戻したクリームチーズに練乳を加えてから、生クリームを少量づつ加えてその度よく馴染ませる。
た容器の下に氷水を入れたボウルをあてて冷しながらかき混ぜる。
程よい硬さになれば出来上がり
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局