あっさりヘルシーに!鶏胸肉と大根の人気レシピを教えちゃいます!
2016/06/20
o-chandesu
☆簡単レシピをご紹介☆パサパサとしたイメージのある鶏胸肉ですが、調理の仕方でと~っても柔らかく、ジューシーに仕上がります。お財布に優しいだけじゃなく、高たんぱく低脂肪なのでダイエットにはピッタリな鶏胸肉を使った簡単レシピを一挙にご紹介しまーす。
みんな大好き鶏南蛮!
サクサクっと挙がった衣と、浸み込んだ甘酢、たっぷりのタルタルソース♪
白いご飯と相性抜群です。
2人分
鶏むね胸(もも肉)大1枚
小麦粉適量
卵1個
■ <甘酢>
☆砂糖大さじ3
☆酢大さじ2
☆醤油大さじ1.5〜2
■ <タルタルソース>
マヨネーズ大さじ3
ゆで卵1個
たまねぎ1/4個
牛乳(ヨーグルトor豆乳代用可)大さじ1
パセリ お好みで
同じくらいのサイズに切り分けます。
もちろん、1枚丸ごと使ってもOK!
余分な黄色い脂は取り除いて下さいね。
甘酢の材料☆を合わせておきましょう。
お好みで甘さを加減して下さい。
タルタルソースを作っておきましょう。
鶏肉に小麦粉→卵→小麦粉 の順番で衣付けをします。
ビニール袋に入れてやると洗い物がすくなくてすみます。
肉と小麦粉→まんべんなく混ざったら卵投入してよくもんでください。
油を少し多めにひいたフライパンで
弱めの中火でじっくり狐色になるまで揚げ焼きに。
皮つきの場合は皮目から焼いてください。
★ポイント★弱火で加熱して下さい!柔らかく仕上がりますよー
火が通ったら余分な油をふき取り、甘酢を回し掛け、肉に絡めます。
食べやすい大きさにカットして、
タルタルソースをたっぷりかけたら出来上がり。
サクッと揚げた鶏肉とネギダレが絡まった中華料理です。
鶏胸肉でも美味しく作れます。
鶏胸肉300g
キャベツ2-3枚
(A)下味用
--塩麹大さじ1/2
--醤油小さじ1
--生姜汁小さじ1
--塩1g
--胡椒2g
(B)衣用
--片栗粉大さじ2
--小麦粉大さじ2
(C)ネギダレ用
--長ネギ5cm分
--生姜1/2片
--にんにく1/2片
--鷹の爪1/2本
--醤油大さじ1
--酢大さじ1
--水大さじ1
--ごま油小さじ2
鶏胸肉は2つに切り分け、表面に薄く切れ込みを入れ、繊維を切るように麺棒などでよく叩く。
ポリ袋に鶏胸肉と(A)下味用の材料を入れ、よく揉み込む。
冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
衣用の粉をまぶし、180度の油で揚げます。
多目の油で揚げ焼きにしてもよいでしょう。
中までしっかり火が通り、表面がきつね色になるまで揚げましょう。
(C)ネギダレ用の長ネギ・生姜・にんにく・鷹の爪をすべてみじん切りにして、
他の材料とよく混ぜ合わせます。
千切りキャベツをお布団にして、切ったお肉をのせ、ネギダレをたっぷりかけて出来上がり。
鶏胸肉1枚
皮なし塩レモンの汁と果肉小さじ1~2
レモンペッパー2~3振り
GABAN あらびきガーリック2~3振り
鶏胸肉は、皮目に包丁で数か所切り込みを少し入れて、焼き縮みを防ぎます。
皮目の反対に1cm間隔で浅く切り込みを入れておくと、早く火が通ります。
ポリ袋などに入れて塩レモンの汁と果肉に一緒に30分以上漬けておきます。
(分量外の酢 大匙1ほども一緒に入れても)
油(分量外大匙1/2ほど)を熱したフライパンに、漬けておいた鶏胸肉を皮目から焼き、上から、あらびきガーリック、レモンペッパー(なければブラックペッパー)をふりかけて、皮がこんがりするまで3~4分焼きます。
裏返して、蓋をして蒸し焼きにして、8分ほど焼きます。
竹串などさして透明な肉汁が出てくれば出来上がり。
食べやすくカットして、召し上がれ~
鶏むね肉3枚
砂糖肉1枚に大1/2~1(肉の大きさによる)
塩肉1枚に大1/2~1(〃)
粗引きこしょう、ハーブなどお好みで
鶏肉の皮は取ります。
砂糖→塩の順でまぶしてビニール袋で密封して半日から一日おく。
砂糖、塩を流水で洗い流して、30分以上塩抜きをする。水を数回かえて下さい。
ラップでキャンディのように形を整えます。
この時、お好みのスパイスやハーブをまぶしてください。
大きめのお鍋にお湯をたくさん沸騰させたら、お肉を投入。
再び沸騰したら火を止め、冷めるまで後は放置
冬場、室内が冷えているときは、蓋をする等して下さいね。
鶏胸肉 大1枚
塩、こしょう 各少量
玉ねぎ 中1個
★ おろし生姜 1片
★ 酒 大さじ1
★ 醤油 大さじ2
★ 砂糖、みりん 各大さじ1
サラダ油 大さじ1
キャベツ、プチトマト 適量
鶏胸肉はそぎ切りにして、ラップの上から麺棒等で叩いて薄く伸ばす。
塩、こしょうを振り掛ける。
フライパンオイルを熱して、肉を広げてサッ焼く。
薄切りにした玉ねぎを加えて炒め合わせる。
玉ねぎがしんなりしてきたら★の調味料を加えて、煮詰める。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局