記事ID12098のサムネイル画像

今晩のおかずに!電子レンジで超簡単、ジャガイモの簡単レシピ5選

肉じゃがやカレー、粉ふきいもなど、様々なレシピで用いられるジャガイモ。今晩のおかずに美味しいジャガイモ料理はいかがですか?電子レンジを使えば調理もお手軽!ご飯に合うおかずやおつまみにぴったりの、電子レンジを使って手軽で簡単なジャガイモのレシピを紹介します。

電子レンジを使ったジャガイモの簡単レシピ①:電子レンジで作るじゃがバター

材 料(5人分)

ジャガイモ:小5個
バター:20g
塩:少々
刻みパセリ:適宜

電子レンジで作るじゃがバターのレシピ

電子レンジで作るじゃがバターのレシピ①

ジャガイモの皮をタワシでこすって洗い、芽があれば包丁で取る。

電子レンジで作るじゃがバターのレシピ②

竹串でジャガイモ1個につき、5~6箇所穴を開ける。

電子レンジで作るじゃがバターのレシピ③

耐熱容器に入れてラップをし電子レンジで加熱。
Sサイズ1個につき1分。今回は5個なので5分。

電子レンジで作るじゃがバターのレシピ④

ジャガイモが熱いうちに半分に割る。
塩をふりバターを和えて出来上がり。パセリを散らすと見た目もキレイです。

おいしくなるコツ
④で半分に割る時、包丁で切るより手で割った方がバターが絡みやすくなります。
どうしても手では熱い時は割り箸2本を真ん中に差し込み、2本をそれぞれ違う方向に動かして割ってください。

電子レンジを使ったジャガイモの簡単レシピ②:電子レンジで作る甘辛そぼろとキャベツのポテトサラダ

材料 (2人分)

ジャガイモ:小サイズ2個(約120g)
キャベツ:1枚(約50g)
挽肉:40g
■ ★
酒: 大さじ1
醤油:小さじ1
砂糖:小さじ1
すりおろし生姜:少々
■ 仕上げ用
マヨネーズ:大さじ1〜
胡椒:少々

電子レンジで作る甘辛そぼろとキャベツのポテトサラダのレシピ

電子レンジで作る甘辛そぼろとキャベツのポテトサラダのレシピ①

キャベツをざく切りにします。

電子レンジで作る甘辛そぼろとキャベツのポテトサラダのレシピ②

ジャガイモは皮を剥いて一口大に切ります。

電子レンジで作る甘辛そぼろとキャベツのポテトサラダのレシピ③

耐熱容器に挽肉、★を入れてよく混ぜます。

電子レンジで作る甘辛そぼろとキャベツのポテトサラダのレシピ④

挽肉の上にジャガイモをのせます。

電子レンジで作る甘辛そぼろとキャベツのポテトサラダのレシピ⑤

更にキャベツをのせたら蓋をずらしてのせ(蓋はしません)電子レンジで5分加熱します。電子レンジは600Wに設定します。

電子レンジで作る甘辛そぼろとキャベツのポテトサラダのレシピ⑥

加熱終了後、フォーク等でジャガイモを潰し、マヨネーズを加えて混ぜます。お好みで胡椒を振って出来上がり。

電子レンジを使ったジャガイモの簡単レシピ③:ビーフポテトコロッケ

材料 ( 2 個分 )

ジャガイモ1個
塩少々
玉ネギ1/4個
牛肉(薄切り)1枚(又は牛ひき肉)
サラダ油小1
塩コショウ少々
<衣>
小麦粉適量
溶き卵適量
パン粉適量
揚げ油適量
キャベツ(せん切り)適量

ビーフポテトコロッケ

定番のお弁当のおかずにも!電子レンジでジャガイモをやわらかくするので、忙しい朝でも簡単にできるレシピ。

ビーフポテトコロッケのレシピ

ビーフポテトコロッケのレシピ①

ジャガイモは皮をむいて6等分に切り、ラップで包んで電子レンジに3分かけフォークでつぶし、塩を振り掛ける。

ビーフポテトコロッケのレシピ②

玉ネギはみじん切りにし、牛薄切り肉は細く刻む。フライパンにサラダ油を強火で熱し炒め合わせ、塩、コショウで味を調え、つぶしたジャガイモと混ぜ合わせる。かたい場合は、生クリーム又は牛乳を少し加えて下さい。

ビーフポテトコロッケのレシピ③

混ぜ合わせたコロッケ種を2つに分けて形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉と衣をつける。

ビーフポテトコロッケのレシピ④

170℃の揚げ油でサクッと揚げ、油きりをして、冷めればせん切りキャベツを敷き、コロッケを詰める。

電子レンジを使ったジャガイモの簡単レシピ④:電子レンジで作るジャガイモのトルティージャ

材料 (直径18cmのフライパン1枚分)

卵 4個
ジャガイモ 2個
玉ねぎ 1/4個
にんにくのみじん切り 1かけ分
粉チーズ 小さじ1
オリーブオイル 塩

電子レンジで作るジャガイモのトルティージャのレシピ

電子レンジで作るジャガイモのトルティージャのレシピ①

ジャガイモは皮をむいて小さめの一口大に切る。耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで3~4分加熱し、水けを拭く。電子レンジは600Wに設定する。玉ねぎはみじん切りにする。ボールに卵を割りほぐし、粉チーズを加える。

電子レンジで作るジャガイモのトルティージャのレシピ②

フライパンにオリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/2を入れて弱火で熱し、玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。しんなりしたら、ジャガイモを加えて炒め、油がなじんだら①のボールに入れる。木べらでジャガイモをかるくつぶしながら混ぜる。

電子レンジで作るジャガイモのトルティージャのレシピ③

フライパンをさっと拭き、オリーブオイル大さじ1を入れて中火で熱し、卵液を一気に流し入れる。菜箸で全体を手早く混ぜながら焼き、まわりが固まってきたらフライパンの直径よりひとまわり大きい皿をかぶせ、皿をしっかりと押さえながらフライパンごとひっくり返してトルティージャを一度取り出す。フライ返しでそっと押してすべらせるようにしてフライパンに戻し入れ、フライ返しで形を整えながら弱火にして2~3分焼く。同様に2回ほど裏返して焼き、器に盛る。

電子レンジを使ったジャガイモの簡単レシピ:コクうまジャーマンポテト

材料(4人分)

ジャガイモ(小):400g
グリーンアスパラガス:2本
ベーコン(スライス):3枚
サラダ油:大さじ3
(A)
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ3

コクうまジャーマンポテトのレシピ

コクうまジャーマンポテトのレシピ①
ジャガイモは皮つきのままよく洗い、半分に切る。耐熱皿にジャガイモをのせ、ふんわりとラップをし電子レンジ(600W)で約5~6分加熱する(竹串がすっと通るくらいの柔らかさが目安です)

コクうまジャーマンポテトのレシピ②
グリーンアスパラガスは3~4cm長さの斜め切り、ベーコンは2cm幅に切る。

コクうまジャーマンポテトのレシピ③
フライパンに油を入れ、中火で温め①を加えて3~4分転がしながら表面がカリっとするように焼く。

コクうまジャーマンポテトのレシピ④
いったん火を止めて③の油をキッチンペーパーなどでふき取り、木べらでジャガイモを亀裂が入る程度に軽くつぶす。

コクうまジャーマンポテトのレシピ⑤
中火にして②を加えて炒め、(A)を入れて全体に炒め合わせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ