ほろ苦さが大人のデザート☆寒天で作るコーヒーゼリー人気レシピ5選
2015/10/30
az2az
2016/03/02 更新
ポーションミルクをたっぷりかけていただくコーヒーゼリー。たまに無性に食べたくなりますよね。時間があるなら手作りしてみませんか?簡単でおいしいコーヒーゼリーの作り方をご紹介します。市販のコーヒーゼリーとは一味違った、とろんとおいしい作り方ですよ!
材料 (4人分)
ホットコーヒー400cc
水50cc
砂糖大さじ4
粉ゼラチン5g
ミルクまたは生クリームお好みで
こちらの作り方は、ホテルで出てきたコーヒーゼリーを再現したものだとか!確かに、作ってみるとふるふるとろける、プロの味わいでした!材料はとってもシンプルで、インスタントコーヒーとゼラチンとお砂糖があればできちゃいます!こだわる方はお好みのコーヒー豆をひいて作るのもいいですね!
ゼラチンは50ccの水にふやかしておきます。
ホットコーヒーを400cc作り、砂糖と1のゼラチンをよく溶かします。
2を容器に入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めたら完成✩
お好みで牛乳や生クリームをどうぞ♪
材 料(約5人分
粉寒天4g
水600cc
インスタントコーヒー大さじ2
砂糖大さじ1
ホイップクリーム適宜
こちらの作り方は、ゼラチンではなく寒天を使用しています。寒天はカロリーがないだけでなく、食物繊維が豊富に含まれていますので、ダイエットにも最適ですね!寒天でできたコーヒーゼリーはなかなか市販していませんから、こうした点も手作りのだいご味ではないでしょうか★
水を入れた鍋に 粉寒天を振り入れてよく混ぜ 火にかけて混ぜる。
沸騰してからも約2分間混ぜながら煮溶かす。
火を止めて、インスタントコーヒーと砂糖を加えて混ぜ、容器に移す。
粗熱が取れたら 冷蔵庫に入れる。 ホイップクリームがあれば飾ります。
材料(4人分)
【コーヒーゼリー】
好みの濃さのコーヒー(インスタントでもOK)
400cc
ゼラチン
5g
(砂糖)
お好みで
【あずきミルクムース】
茹であずき(粒あん缶詰使いました)
100g
水
30cc
生クリーム
100cc
砂糖
大さじ1
ゼラチン
3g
水
大さじ1
こちらはトッピングにこだわったぜいたくなコーヒーゼリー。ひと手間かかりますが、「小豆ミルクムース」は本当に絶品!少し固めに作ったコーヒーゼリーに、ふわっとしたミルクムースがぴったり合います。一品で違った食感を楽しめる、プロの味わいの作り方をご紹介♪
コーヒーゼリーはお好みの濃さのコーヒーを温めそこにゼラチンをしっかり溶かしてグラスに注いで固めるだけ
次にあんこミルクムース♡小皿に水大さじ1とゼラチン3gをいれて600wで10秒チン
小鍋にあんこと水30ccをいれてなめらかに溶かす。そこにゼラチンも入れてよく混ぜる
ボールに生クリームと砂糖大さじ1をいれて8分立てくらいに泡立てる
そのボールにあんこを入れてよーく混ぜたらコーヒーゼリーの上に流し込んで冷蔵庫で冷やして完成♡
材料 ( 4 人分 )
コーヒー(インスタント)大さじ1
牛乳300ml
砂糖大さじ4
粉ゼラチン5g
水大さじ3
ミントの葉4枚
先ほど大人向けのコーヒーゼリーをご紹介したので、次はお子さんでもおいしく召し上がっていただけるコーヒーゼリーの作り方をご紹介します。牛乳をたっぷりと使った、いわばコーヒー牛乳ゼリー。材料のミントの葉は、苦手なお子さんは省いてしまってもよいですが、ミントは消化をよくする作用がありますので、食後のデザートでいただくのがおすすめです。
水に粉ゼラチンを振り入れふやかす。
ミルクコーヒーゼリーの作り方①
鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、温まったらインスタントコーヒーと砂糖を加え、溶けたら火からおろし、ゼラチンを加えて余熱で溶かす。
ミルクコーヒーゼリーの作り方②
鍋底を氷水にあて、混ぜながらトロミがつくまで冷やし、器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。仕上げにミントの葉を飾る。
おいしくできたコーヒーゼリー。普通に食べるだけではもったいない!まるで喫茶店に来たような、コーヒーゼリーフロートでいただくのはいかがでしょう?自分でも簡単でにできちゃう作り方をご紹介します!
材料 4人分
(A)
・水1・1/2カップ
・砂糖40g
板ゼラチン6g
インスタントコーヒー大さじ2
(B)
・生クリーム50ml
・砂糖小さじ1/2
ガス(炭酸)入りミネラルウォーター200ml
シロップ適量
リキュール(カルーア)適量
ミント4枝
鍋に(A)を入れて火にかけ、砂糖を溶かします。火を止め、冷水で戻して水気を絞った板ゼラチン、コーヒーを加えて溶かします。
氷水に当てて粗熱を取り、とろみを付け、バットに流して冷やしかためます。
(B)は氷水の上で七分立てにします。
グラスにくずした(2)を入れ、ガス入りミネラルウォーターを注ぎます。(3)を浮かべ、ミントを飾ります。好みでシロップ、リキュールを入れます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局