記事ID11929のサムネイル画像

卵なし!牛乳なし!アレルギー対応のホットケーキレシピのご紹介

最近は卵や牛乳アレルギーを持つ子供さんも多いですよね。そんな中、卵なし!牛乳なし!のおやつを探すのも一苦労です。そこで今回は卵なし!牛乳なし!で作るホットケーキレシピをご紹介します。卵も牛乳なし!なら、アレルギー持ちでも安心して食べれるホットケーキですよね。

卵なし!牛乳なし!でホットケーキが作れるの?

皆さんはホットケーキを作るとき、材料として何を使っていますか?大半の人がホットケーキを作る時には、当たり前のように卵と牛乳を使っていることでしょう。なぜならホットケーキミックスの袋にそう書いてあるのですから、当然使うものだと思っていますよね。でも、最近では卵アレルギーや牛乳アレルギーの子供さんも多いものです。では、アレルギーを持った子供さんは、ホットケーキが食べられないのでしょうか?卵なし、牛乳なしでホットケーキは作れないのでしょうか?

いいえ、そうではありません。ホットケーキは、卵なしでも牛乳なしでも作れちゃうんです!市販のお菓子で卵なし、牛乳なしのものを探そうと思えばなかなか見当たらないですし、市販のものをおやつとして与えるよりも、手作りおやつの方が安心で安全ですよね。でも卵なし、牛乳なしで作れるおやつって、なかなか限られてしまいますよね。ここではそんなアレルギーを持った子供さんでも安心して食べられる、卵なし!牛乳なし!で作るホットケーキの作り方をご紹介します。

卵なし!牛乳なし!で作るホットケーキの決め手は?

まず、卵なし!牛乳なし!で作るホットケーキは、どこか味気ないのでは?と思っていませんか?確かに卵や牛乳なしで、その代わりにお水で代用するならば、どこか味気ないホットケーキになってしまうかもしれません。そこで今回は卵と牛乳の代わりとして豆乳を使うことをオススメします!卵なし!牛乳なし!で作るホットケーキに豆乳を使うだけで、ホットケーキがふんわり仕上がります。また、豆乳がオススメな理由は、ふんわり仕上がるだけではないのです。

卵なし!牛乳なし!で作るホットケーキには豆乳がオススメ!

まず、豆乳は卵アレルギーや牛乳アレルギーを持つ人への代替品にふさわしいのです。クッキーやケーキ、焼き菓子などの洋菓子類には、卵や牛乳、バターを使ったものがほとんどですので、卵アレルギーや牛乳アレルギーを持つ人が食べられるものが見つからないことが多いですよね。ですがそんな中、ホットケーキだけはバターを使わずに作れるので、卵と牛乳に代わるものさえあれば大丈夫なんです。卵なし、牛乳なしで作るホットケーキの代替品には、水だけじゃちょっと味気ないけれど、代用品が豆乳ならばコクも出るので美味しくなるのです。そのため、卵なし!牛乳なし!で作るホットケーキには、豆乳が一番なのです。

また豆乳は牛乳に比べて低カロリーですし、脂質やコレステロールも少なく、ダイエット目的以外にも成人病予防にも向いています。その他、豆乳には鉄分も多く含まれており、大豆サポニンには抗酸化作用もありますので、アレルギーを持つ子供さんだけでなく、ママも一緒に摂取して欲しいぐらいなので、ホットケーキには牛乳よりも豆乳をオススメします。

卵なし!牛乳なし!で作るホットケーキレシピ!

それでは早速、卵なし!牛乳なし!で作るホットケーキレシピをご紹介します。用意する材料は、ホットケーキミックス150gと豆乳140mlのみです。その名の通り、卵なし!牛乳なし!で、卵も牛乳も使いません。ホットケーキミックスと豆乳のみで作ります。作り方は簡単です。まずこの二つの材料をボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせて下さい。混ぜ合わせた後は、普通に焼くだけです。卵なし!牛乳なし!のアレルギー対応のホットケーキの作り方も特別なわけでもなく、普段通りに作ればいいだけなのです。

ホットケーキミックスを混ぜる時に、混ぜすぎると焼き上がりの膨らみが悪くなると言いますが、卵なし!牛乳なし!で豆乳で作るホットケーキの方が牛乳と卵を入れたホットケーキよりも仕上がりが軟らかくなるので、ダマがなくなるまでしっかりと混ぜても大丈夫です。

コツとしてはボウルに豆乳を先に入れて、泡だて器で混ぜながら、少しずつホットケーキミックスを振り入れるとやりやすいです。また少量の水を加えて蒸し焼きにすると、さらにふんわり感が増しますよ。卵なし!牛乳なし!でも、このふんわり感!さらに味も美味しいので、卵アレルギーや牛乳アレルギーのお子様にはぜひ食べさせてあげて欲しいですね。

卵なし!牛乳なし!で作るホットケーキ、豆乳ならアレンジも!

最近では麦芽コーヒー、イチゴ豆乳、紅茶豆乳、バナナ豆乳など、様々な味の調整豆乳が販売されていますよね。卵と牛乳で作るなら味は決まっているのですが、卵なし!牛乳なし!で作るホットケーキなら、豆乳の種類を変えるだけでホットケーキが簡単にアレンジできちゃうのも魅力のひとつです。アレルギーが無い人もぜひ一度、この卵なし!牛乳なし!の豆乳で作るホットケーキのアレンジを楽しんでみるのも良いですよね。

まとめ

いかがでしたか?卵なし!牛乳なし!でも、豆乳を使うことによって、ふんわりとした美味しいホットケーキができるんです。市販品ではなかなか卵なし、牛乳なしのおやつも見つかりにくいのですが、これなら簡単に作ってあげられそうですよね。卵アレルギーや牛乳アレルギーがあったとしても、みんなと同じものを食べさせてあげたいと思うのが親心。だとすれば、自宅で手軽に卵なし!牛乳なし!で作るホットケーキはいかがですか?卵なし!牛乳なし!の豆乳で作るホットケーキなら、豆乳でアレンジもできるので、子供さんと一緒に楽しんで作ることもできますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ