記事ID11732のサムネイル画像

今晩はちょっと特別♪そんな日にお勧めなすきやきの作り方5選★

何かのお祝いに、のんびり飲みながら食卓を囲みたい週末に・・・そんな日にすきやきはいかがですか?割り下のいい香り、すきやき肉の焼ける音を聞くだけで心躍りますね♪でもおうちすきやきの作り方がいまいちわからない・・・そんなあなたに簡単な作り方をご紹介します!

すきやきのレシピ①:簡単美味しいすきやき~割り下から~

材料 (4~5人分)

■ 割り下
●醤油1/2cup(115g)
●みりん 1/2cup(115g)
●酒 1/2cup(100g)
●砂糖大さじ4(36g)
●だしの素(顆粒)小さじ1(4g)
●水2cup(400cc)
■ 具材
牛脂1かけ
白葱2本
牛肉(すきやき用)400~500g
白菜1/4個
人参1本
しらたき1袋
焼き豆腐1丁

簡単美味しいすきやき~割り下から~

こちらのレシピはクックパッドの大好評レシピ本にも掲載された、味・作り方の簡単さがお墨付きのすきやきレシピ♪割り下にはほんだしを使って簡単に作ってしまいましょう。おいしいお肉を使えばしっかりとした味になりますので割り下は簡単な作り方でも大丈夫ですよ★

簡単美味しいすきやき~割り下から~の作り方①

割り下材料を全て合わせる。
量りに小鍋をのせて量り入れていくと
計量カップ要らずです。

簡単美味しいすきやき~割り下から~の作り方②

一煮立ちさせ
火を止めておく。

簡単美味しいすきやき~割り下から~の作り方③

すき焼き鍋に牛脂を入れて加熱。

簡単美味しいすきやき~割り下から~の作り方④

葱を焼く。
香ばしく焼き色がつけばOK。

簡単美味しいすきやき~割り下から~の作り方⑤

牛肉の約1/3量を加え入れて焼く。

簡単美味しいすきやき~割り下から~の作り方⑥

香ばしくざっと色が変わったら
残りの具材と割り下を入れて蓋をして煮る。
人参に火が通ったらOK。

簡単美味しいすきやき~割り下から~の作り方⑦

残りの牛肉を入れてほぐしながら煮る。
火が通ったら
できあがり。

すきやきのレシピ②:【基本】みんな大好き☆すきやき

材 料(6人分)

牛肉(すき焼き用)600g
舞茸1/2パック
しめじ1/2パック
えのき1/2パック
白ネギ1本
白菜1/6個
春菊1袋(4束ほど)
焼き豆腐1丁
糸こんにゃく1袋(200g)
玉子(L~LLサイズ)6個
~割り下~
★酒1/2カップ
★醤油1/2カップ
★みりん1/2カップ
砂糖大6

【基本】みんな大好き☆すきやき

こちらのレシピは大人数でワイワイ楽しむすきやきの作り方♪ポイントは、牛肉のおいしさをしっかりと堪能するために、まずは牛肉だけで楽しむこと!なんだか、焼肉とすきやきの両方を味わえてしまうようなお得感たっぷりの食べ方ですね!参考にしたいです。

【基本】みんな大好き☆すきやきの作り方①

容器に★を入れて、混ぜて置きます。

【基本】みんな大好き☆すきやきの作り方②

舞茸としめじとえのきの石づきを切り取り、ほぐして置きます。

【基本】みんな大好き☆すきやきの作り方③

白ねぎは、斜め切りにします。
白菜は、はの部分は食べやすいい大きさに切り茎の部分は5cm幅にスライスし縦1cm幅に千切りにします。
春菊は、根の部分を取り除きます。

【基本】みんな大好き☆すきやきの作り方④

温めていないフライパンに、牛肉(1/2)を重ならないように広げます。砂糖(1/2)を振りかけて、中火にかけます。
半分ほど火が通ったら、①を(1/2)加え温めます。

【基本】みんな大好き☆すきやきの作り方⑤

【牛肉だけを楽しむ】
ここで、牛肉だけ溶き卵につけて食べます。

【基本】みんな大好き☆すきやきの作り方⑥

残った牛肉を加えて、もう一度④の手順で焼きます。

【基本】みんな大好き☆すきやきの作り方⑦

⑥の牛肉を寄せて、食べやすい大きさに切った焼き豆腐と、糸こんにゃくを加えます。

【基本】みんな大好き☆すきやきの作り方⑧

次に、②と③を加えて蓋をし、中火で温めます。

【基本】みんな大好き☆すきやきの作り方⑨

【普通に楽しむ】
火が通ったら、溶き卵につけてお召し上がり下さい。

すきやきのレシピ③:すきやき煮物

材料 ( 2 人分 )

牛肉(薄切り)150g
玉ネギ1/2個
白ネギ1本
青ネギ2本
白菜2枚
エノキ(小)1袋
焼き豆腐1/2丁
しらたき(糸コンニャク)1/2袋
<調味料>
砂糖大さじ4
しょうゆ大さじ5~6
酒大さじ4
だし汁200ml
牛脂適量
七味唐辛子適量
卵(生食用)2個

すきやき煮物

普通の鍋と違ってこってりとしたタレが特徴のすきやき。当然、白いご飯にもとっても合いますよね!すきやきをたっぷりと白いご飯にのせて、すきやき丼なんていう食べ方はいかがですか?こちらのレシピは、みんなでお鍋を囲めなくてもすきやき気分が十分に楽しめる「すきやき煮物」の作り方をご紹介♪

すきやき煮物の作り方①下準備

牛肉は長さ4cmに切る。玉ネギは縦半分に切り、さらに縦幅1cmに切る。
白ネギ、青ネギは、水洗いして根元を切り落とし、幅1cmの斜め切りにする。白菜の葉はザク切りに、芯は食べやすい大きさの削ぎ切りにする。
エノキは根元を切り落とし、小房に分ける。
焼き豆腐は水気をきって食べやすい大きさに切る。糸コンニャクは食べやすい長さに切って小鍋にヒタヒタの水と一緒に入れ、強火にかけて煮たったらザルに上げる。(ヒント)ここではアク抜き不要の糸コンニャクを使用していますので、食べやすい長さに切って水洗いし、ザルに上げています。

すきやき煮物の作り方②

鍋に牛脂を熱し、牛脂が溶け出したら牛肉を炒める。色が変わったら<調味料>の材料を加え、煮たったら牛肉をいったん取り出す。

すきやき煮物の作り方③

鍋に他の材料、だし汁を加えて鍋に蓋をし、中火で9~10分煮る。全体にしんなりしたら牛肉をもどし入れ、牛肉が温まったら器に盛り分け、お好みで七味唐辛子を振って卵を添える。(ヒント)牛脂の代わりにサラダ油でもOKです。

すきやきのレシピ④:すきやき風焼きうどん

材料(2人分)

うどん(ゆで)
2玉
牛肉(薄切り)
80g
ねぎ
1/2本
生しいたけ
2枚
にんじん
40g
白菜
1枚

2個
サラダ油
大さじ1と小さじ1
キッコーマンすき焼のたれ まろやか仕立て
大さじ4

すきやき風焼きうどん

すきやきが食べたいけどお肉がちょっと高くて・・・そんなときはすきやき「気分」を楽しめる「すきやき風焼きうどん」はいかがでしょう?割り下も市販のものを活用して、さっと作ってしまいましょう!作り方はとっても簡単。具材をすべて炒めて、市販の割り下をからめるだけ♪牛肉の量は少なくても、十分にすきやき気分が楽しめます♪

すきやき風焼きうどんの作り方①

牛肉はひと口大に切る。

すきやき風焼きうどんの作り方②

ねぎは斜め切りにする。

すきやき風焼きうどんの作り方③

しいたけは軸を切って薄切りにする。

すきやき風焼きうどんの作り方④

にんじんは短冊切り、白菜も大きめの短冊切りにする。

すきやき風焼きうどんの作り方⑤

うどんは熱湯をかけてほぐす。

すきやき風焼きうどんの作り方⑥

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(1)を炒め、(2)、(3)、(4)を加えて炒める。

すきやき風焼きうどんの作り方⑦

(5)を入れて炒め、すき焼きのたれで調味し、器に盛る。

すきやき風焼きうどんの作り方⑧

フライパンをきれいにしいて、サラダ油小さじ1を熱し、目玉焼きを作って(7)にのせる。

すきやきのレシピ⑤:塩すきやき

材料(2人分)

牛もも薄切り肉 200g
長ねぎ 2本
春菊 1束
しらたき 1玉(200g)
焼き豆腐 1/2丁
水 カップ1
A みりん 大さじ3
A 酒 大さじ2
A 砂糖 大さじ1/2
A 「瀬戸のほんじお」 小さじ1
A 「ほんだし」 小さじ1
卵 2個
牛脂 適量

ラーメンも「塩」がブームになったときがありましたが、なんとすきやきにも「塩味」が登場!すきやきといえば、こってり割り下のイメージですが、たまには「ほんだし」と「しお」でさっぱりといただくのもいいですね!牛肉のおいしさが引き立ちます。レモンをきゅっとしぼっていただくのもおすすめですよ!

塩すきやきの作り方①

牛肉は大きければ2~3等分に切る。ねぎは斜め切りにする。春菊は葉先を摘む。

塩すきやきの作り方②

しらたきは水からゆでて沸騰してから5分ほどゆでて水にとり、水気をきって食べやすい長さに切る。

塩すきやきの作り方③

焼き豆腐はタテ半分に切り、食べやすい大きさに切る。

塩すきやきの作り方④

鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら、Aを加えて割り下を作る。

塩すきやきの作り方⑤

すき焼き用の鍋を熱し、牛脂をよく溶かし、(1)のねぎ少々を入れて香りを出す。(1)の牛肉を加えてサッと焼き、(4)の割り下適量を加え、好みの加減に煮て溶き卵につけて食べる。

塩すきやきの作り方⑥

同様に(1)のねぎ・春菊、(2)のしらたき、(3)の焼き豆腐も割り下を加えながら食べる量ずつ煮て、溶き卵をつけて食べる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ