記事ID11701のサムネイル画像

子どもを元気にして喜ばせたい!お弁当の人気レシピを5選!

子どものためなら美味しくて楽しく食べられるお弁当を持たせてあげたいですよね!栄養満点・彩りが豊かで子どもを元気にする人気のおかずレシピをコンセプトに、人気のお弁当レシピをご紹介します!まずはお弁当作りの基本をマスターすることからスタートです!

人気のお弁当作りの基本

①旬の食材を取り入れ、彩り豊かなお弁当にする

旬の野菜や果物は、旨みや栄養価が高く含まれています。
また、四季折々の旬の野菜や果物はその季節ならではの色鮮やかな風合いや香りがあり食欲も増しますよね。
お弁当の食材で四季を感じることで子どもの食育にもつながりますね!

②塩分を控えめにする

塩分の取り過ぎは、高血圧などの生活習慣病につながります。
素材の味を生かした調理法や味付けのレシピのお弁当で、薄味に慣れておくことが子どもの健康を守ります。
生活習慣病の低年齢化が問題視されている今こそ、気を付けたい点ですね!

③お弁当に詰める食品の目安を知っておく

お弁当で摂る幼児の必要カロリーは約350~400キロカロリーです。
1キロカロリーを1mlで計算すると大体の容量がわかるので、お弁当箱を選ぶ際には、必要カロリーと同じ容量を選ぶととても便利です。

お弁当箱などの小物に子どもに人気のキャラクターを入れてあげると、喜んで食べてくれますね!

お弁当に詰める食品の目安量
・お米 60g
・肉、魚 30~40g
・卵 2分の1個
・淡色野菜 60g
・緑黄色野菜 30g
・いも類 30~40g
・みかん 4分の1個 りんご 10分の1個

お弁当の人気レシピ① ハンバーグ弁当

材料(1人前) ハンバーグのレシピ
・合いびき肉 30g
・玉ねぎ 10g
・パン粉 5g
・塩・胡椒・ナツメグ 少々
・油 小さじ4分の1
・ウスターソース 小さじ5分の1
・ケチャップ 小さじ3分の1

作り方
①玉ねぎはみじん切りにして冷ましておく
②肉・塩・胡椒・ナツメグ・パン粉と①を粘りが出るまでよく混ぜ形を整える
③フライパンに油を入れ強火で熱したら中火で片面を焼く
④こんがりと焼きめがついたら裏返しふたをして蒸し焼きにして中まで火を通す
⑤ケチャップとソースでソースを作る

子どもが大好きなおかずベスト1の人気のハンバーグ弁当です!
ひき肉と玉ねぎで作るシンプルなハンバーグなので、温野菜やピクルスなどを多めに入れて栄養のバランスを摂りましょう。
レシピは1個分なので、材料を増やして大量生産したら家族みんなで楽しめますね!
家族みんなが喜ぶ人気のおかずレシピです。

お弁当の人気レシピ②鮭の照り焼き弁当

材料(1人前) 鮭の照り焼きのレシピ
・紅鮭 30g
・醤油 小さじ3分の2
・砂糖 小さじ4分の1
・味醂 少々

作り方
①ボールに醤油・砂糖・味醂を混ぜ合わせ鮭を漬け、裏返しながら10分ほど置く
②フライパンに油をひき強火の中火で①を並べて2分ほど焼く
③焼き色がついたら裏返して中火して焼き汁気をとばす
④蓋をして2~3分蒸し焼きにする

食べ盛りの子どもに欠かせない栄養素のタンパク質ですが、魚の「動物性タンパク質」に含まれているDHAは、脳の活性化を促す有効成分が含まれているんです!
魚好きになるように、積極的にお弁当のレシピに取り入れたいですね。

子どもが好きな人気の甘辛の照り焼きのレシピは、ご飯も進む人気のレシピです。

お弁当の人気レシピ③鶏の唐揚げ弁当

材料(1人前) 唐揚げのレシピ
・鶏モモ肉 30g
・醤油 3分の1
・小麦粉 小さじ2分の1
・酒・おろししょうが 少々

作り方
①鶏肉は食べやすい大きさに切る
②醤油・おろししょうが・酒を混ぜ①を漬けておく
③小麦粉を②にまぶしつける
④鍋に油を熱し180度になったら③を入れ中火で2分ぐらいじっくり揚げる
⑤表面がカサッとしたら強火にしてきつね色になったら取り出す

子どもが大好きな人気の鶏の唐揚げのレシピです!
緑黄色野菜や淡色野菜をたっぷりと添えて盛り付けすれば、栄養バランスもとれ彩りもきれいな元気の出るお弁当です。

人気の唐揚げレシピのコツは、最後に高温調理をしてカリッと揚げることです!

お弁当の人気レシピ④肉じゃが弁当

材料(1人前) 肉じゃがのレシピ
・豚バラ肉 12g
・じゃがいも 35g
・にんじん 15g
・こんにゃく 6g
・酒・味醂 小さじ4分の1
・醤油 小さじ2分の1
・砂糖 少々
・かつおだし 3分の1カップ

作り方
①野菜は食べやすい大きさに切る
②鍋に油を熱し、肉を炒めて色が変わったら①を入れる。玉ねぎが透き通ってきたら、かつおだしと調味料を加えてひと煮立ちさせアクをとって弱火にする。だしが半量になったら出来上がり

家庭の味の肉じゃがは、和食お弁当の定番の人気レシピですね。
野菜もたくさん摂れるので栄養豊富です。
肉じゃがは甘めの味付けなので、付け合わせはさっぱりとした味付けのものを選びましょう!

お弁当の人気レシピ⑤ツナサンド

材料(1人前) ツナサンドのレシピ
・食パン 2枚
・ツナ缶 16g
・ゆで卵 2分の1個
・マヨネーズ 小さじ2
・レタス 適量
・塩 胡椒 少々

作り方
①ツナは油をしっかりと切りほぐす
②ゆで卵をみじん切りにする
③ツナと卵を混ぜ合わせ、マヨネーズ・塩・胡椒を入れてよく混ぜる
④パンにレタスを平らにのせる
⑤レタスの上に③を平らに盛る
⑥もう一枚のパンを⑤に乗せて軽く押さえて4等分に切る

サンドイッチは、エビやハム、ツナにチーズなど色んな種類がありますね。
その中でも、子どもに人気のマヨネーズ味にしたツナ卵サンドイッチは人気のお弁当レシピです。

子どもに人気のサンドイッチお弁当、水気は禁物なので、レタスはふきんなどに包んで水気をしっかりと切りましょう!

作っておくと便利なお弁当に合う人気の常備菜

おかかのふりかけのレシピ

材料(かつお節約1袋分)
・花がつお 70g
・味醂 大さじ2
・煎った白ごま 大さじ2
・三温糖 4分の1カップ
・醤油 4分の1カップ

作り方
①フライパンを熱し、花がつおをバラバラになるまでから煎りする
②醤油・三温糖・味醂を合わせて煮立て弱火にして①を入れてよく混ぜる
③サラッとするまで煎り付けたら冷まし、煎った白ごまを加える

きんぴらごぼうのレシピ

ご飯がすすむ人気のふりかけは、お弁当に欠かせませんね!
自家製のふりかけレシピで、好きな味にアレンジしてもいいですね。

材料(4人分)
・ごぼう 60g
・にんじん 30g
・ごま 2g
・砂糖 小さじ4分の1
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ4分の1
・ごま油 少々

作り方
①ごぼうは皮をこそげ、5cm長さの細切りにし、水にさらしてアクを抜く
②にんじんは皮をむき、5cm長さの細切りにする。
③鍋にごま油を熱し①と②を入れる
④③がしんなりとしたら調味料を加え汁気がなくなったら、ごまを合わせる

唐辛子は使わずに、旬の野菜を使ったきんぴらごぼうのレシピです。
きんぴらごぼうは、家族にも人気のおかずですね。

作っておけば、子どもも喜ぶ人気のお番頭の常備菜となりますね!

ポテトサラダのレシピ

材料(4人分)
・じゃがいも・3個 360g
・ピーマン・1個 20g
・ロースハム 3枚
・ホールコーン缶・1/2缶 65g
・「ピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット」大さじ6
・「瀬戸のほんじお」少々
・こしょう 少々
・リーフレタス 適量

作り方
①じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、ピーマンは1cm角に切る。ハムは1.5cm角に切る。
②鍋に水、①のじゃがいもを入れてゆで、やわらかくなったら、①のピーマンを加えてサッとゆで、ザルに上げ、水気をきる。
③ボウルに②のじゃがいも・ピーマンを入れ、粗熱が取れたら、①のハム、水気をきったコーン、「コクうま」、塩、こしょうを加えてあえる。
④器に盛り、ちぎったリーフレタスを添える。

どんなおかずとも合う万能のお弁当の付け合わせのポテトサラダのレシピです。
子どもに人気なマヨネーズ味の人気メニューですね。

3~5歳に必要な野菜の摂取量は1日300gといわれています。
まだ噛む力が弱い子どもは生で食べるのには限度がある量ですよね。
なので、茹でたり炒めたり、揚げたりして成長に欠かせない野菜を大好きになってもらい、人気のお弁当レシピに取り入れたいですね。

切り干し大根のレシピ

材料(4人前)
•切干大根(乾物) … 25g
•にんじん … 1/3本(約50g)
•油揚げ … 1枚(7㎝四方ほどの大きさのもの)
•サラダ油 … 小さじ1/2
Aだし汁 … 200ml
A醤油 … 大さじ1
Aみりん … 大さじ1
A砂糖 … 小さじ1

作り方
①切り干し大根はたっぷりの水に30分ほどつけて戻します(もとの重量の4~5倍にふくれます)。その間に、にんじんは4~5㎝長さの少し太めのせん切り、油あげは細めの短冊に切ります。
切り干し大根が戻ったら手でぎゅっと水気をしぼります。仕上がりの味が薄くならないよう、しっかり水をしぼることが大切です。
②鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、にんじんと切り干し大根を箸でほぐしながら炒めます。 ここで炒めるのは、切り干し大根の水分を少し飛ばしてあげるため。1~2分くらい炒めたら次へ進みます。
③鍋にAと油揚げをすべてを加えて軽く混ぜ合わせます(※調味料を入れる順番は気にする必要はありません)。 沸いたら弱火にして落し蓋をして10~15分ほど煮ます。

はじめの煮汁が1/3くらいになれば味がちょうどよい加減になっているはずです。味をみてよければ完成です。

切り干し大根には栄養がぎゅっと詰まっており、子どもの成長に欠かせない栄養成分が豊富なので、お弁当の人気のおかずにしたい切り干し大根のレシピです。

サラダ油をごま油に替えるとコクが出るので、子どもに人気のメニューになること間違いないです。

さいごに

子どもが喜ぶ人気のお弁当。
毎日食べるものだからこそ、身体に良いものを作ってあげたいですよね。
栄養面や彩りを考えてメニューを考えるのは大変ですが、お弁当作りの基本と子どもに人気のレシピをおさえて、作る側も楽しんでお弁当づくりをしたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ