肉好き集まれ!柔らかジューシー!!肉汁溢れだす豚肉ブロックレシピ♪

無性に「ガッツリ塊肉が食べたい!!」という欲求にかられる時があるもの。ジュワッと肉汁があふれ出す豚肉ブロックの魅力は、肉好きのハートを鷲掴みです。トロリととろけるあの人気レシピから、お洒落なおもてなしレシピまで。豚肉ブロックの魅力に迫る「肉・肉・肉」特集♪

豚肉ブロックレシピ①:極上!豚肉好きのための豚の角煮

豚肉ブロックの旨味をギュッと閉じ込めた角煮レシピ。とろけるように柔らかい角煮は、豚肉ブロックの定番レシピ♪半熟味付け卵も一緒に作りたくなりますね。。

豚肉ブロック角煮レシピ

材料(4人分)
豚肉ブロック 600g (バラ)
醤油 大さじ4
きび砂糖 大さじ3
日本酒 200cc(料理酒や合成酒ではないもの)
昆布 20g
水 800cc程度(肉がかぶるまで)

1.豚肉ブロックは常温に戻し、5~6cm角に切る。それをボールに入れ、醤油を加え、よく揉んで肉全体に醤油をからませ、そのまま10分ほどおいておく。
2.薄くサラダ油(分量外)を引いたフライパンを弱めの中火にかけ、フライパンが温まったら火を弱める。肉を脂の面を下にして入れ、じゅーっと小さな音がし始めてから2分ほど焼く。その後すべての面を各2分ずつ焼く。
3.肉を直径20cmほどの煮込み用の鍋に移す。ボールに残っている醤油を鍋に加えて10分ほどそのままにして粗熱を取ったのち、鍋を弱火にかけ、醤油が煮詰まってとろりとしてくるまで4分ほど、肉と醤油を絡めながら火を入れる。
4.醤油がとろりとしてきたら日本酒を加え、火を少し強めて7~8分煮る。
5.アルコール分が飛んだらきび砂糖を入れ、水を肉がかぶるまで加えて昆布を肉を覆うようにして入れる。

6.沸騰したらアクと脂をていねいに取りながら、ごく弱い火加減で90分間ほど煮込む(時間に余裕があれば、120分ほど煮込む)。

7.肉をひっくり返し、さらに90分ほど煮込む(時間に余裕があれば、120分ほど煮込む)。
8.鍋ごと常温まで冷まし、肉に味をなじませる(できれば冷めた後に鍋ごと冷蔵庫に入れて冷やし、白く固まった脂を取り除く)。冷ましてゆく過程で一度肉をひっくり返す。 食べる前に再び弱火で温めてから、供す。
※薬味に、溶きからし、白髪ネギ、小口切りのアサツキ、山椒の葉、ミツバ、芹などを添える。

豚肉ブロックレシピ②:炊飯器で塩麹豚

下準備を整えれば、後は炊飯器にお任せレシピ♪じっくり時間をかけて熱を入れた豚肉ブロックの美味しさは保証付き!ゆず胡椒や山椒などの薬味を添えれば、日本酒にも合う大人のおつまみレシピに。

塩麹豚肉ブロックレシピ

材料 ( 4 人分 )
豚肉ブロック(バラ)500~550g
塩麹大さじ2
サニーレタス適量
【薬味】
粒マスタード適量
ユズコショウ適量
粉山椒適量

《下準備》
豚肉ブロックに塩麹を全体にぬり、密封ができる厚手の袋に入れ、ストローを使って中の空気を抜く。

1.炊飯器に豚肉ブロックを入れ、さらに熱湯をひたひたになるまで注ぎ入れ、保温を押す。
2.4時間経ったらスイッチを切り、そのまま常温になるまでゆっくり冷ます。冷めたら食べやすい大きさに切り、サニーレタス、お好みの【薬味】を添える。

豚肉ブロックレシピ③:レンジで味噌焼き豚

焼き豚といえば、煮汁に付けて、一晩寝かせて…と工程の多いレシピが頭に浮かびますが、なんとこのレシピは所要時間たったの15分という最強時短レシピ!!玉ねぎの甘味が、味噌味の焼き豚を引き立ててくれます。

豚肉ブロック味噌焼きレシピ

材料(4人分)
豚肉ブロック(バラ) 560g
玉ねぎ 1個
味噌 60g
酢・みりん・しょう油 各大さじ1
パセリ、粗びきペッパーお好みで

1.玉ねぎは皮をむいて 串切りにして ほぐします。豚肉ばらブロックは1cm厚さに切ります。
2.ボウルに味噌・酢・みりん・しょう油を入れて混ぜ、味噌だれを作ります。
3.耐熱皿に玉ねぎを広げ、その上に2のたれにくぐらせた 豚ばら肉を並べます。
4.電子レンジ700Wで10分~12分 加熱します。食卓に並べたら、パセリ・粗びきペッパーをお好みで振ってください。

豚肉ブロックレシピ④:豚バラ肉のミントマスタードソースがけ

脂身が多く、調理法によっては重くなりがちな豚バラブロック。こちらのレシピでは、ミント香る爽やかなソースのおかげで、さっぱりといただけます。簡単なのに、お洒落で手が込んでいるように見えるレシピ。おもてなしレシピとしても活躍します。

豚肉ブロックミントマスタードソースレシピ

材料 ( 2 人分 )
豚肉ブロック(バラ)200g
ハーブソルト適量
粗びき黒コショウ適量
【ミントマスタード】
ミントの葉30枚
粒マスタード小さじ2
オリーブ油大さじ1
松の実大さじ1
ニンニク1/2片
【添え野菜】
ベビーリーフ1パック
ジャガイモ(メークイン)2個
塩コショウ少々

《下準備》
・豚肉ブロックにハーブソルト、粗びき黒コショウをすりこみ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間置く。
・松の実はフライパンで軽く煎る。
・ジャガイモは皮ごとよく洗い、8等分のくし切りにし、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで2分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

1.すり鉢で松の実とザク切りにしたニンニク、ミントの葉をすりつぶし、その他の【ミントマスタード】の材料を加えて混ぜる。
2.豚肉バラブロックを幅1cmの薄切りにし、熱したフライパンでジャガイモと一緒に両面色よく焼く。器に盛り、【ミントマスタード】をのせてベビーリーフを添える。ジャガイモには塩コショウを振る。焦げそうな場合は、分量外のサラダ油少々を加えて下さい。

豚肉ブロックレシピ⑤:豚肉のトマトソース

らっきょう酢とトマト缶の効果で、豚肉ブロックが柔らかく仕上がります。甘酸っぱく優しい味付け。お子さんにも人気がありそうなレシピですね。

豚肉ブロックトマトソースレシピ

材料(1人前)
豚肉バラブロック 100 g
たまねぎ 0.1 個
にんにく 0.5 片
らっきょう酢 0.1 カップ
カットトマト缶 50 g
赤唐辛子 0.5 本

1.豚肉バラブロックは一口大に切ります。玉ねぎ・にんにくはみじん切りにします。
2.フライパンで豚肉バラブロックを炒め、表面に焼き色を付けます。
3.豚バラ肉を一度取り出し、同じフライパンに玉ねぎ、にんにくを入れ弱火で炒めます。
4.玉ねぎがしんなりしたら、らっきょう酢、カットトマト、赤唐辛子、豚バラ肉を加えて火が通るまで中火で約15分~20分煮込みます。

豚肉ブロックレシピ⑥:豚肩ロースの蜂蜜漬け

しっかりと中まで染み込んだ甘辛いタレ。食欲そそるレシピです。バゲットに挟んでサンドイッチにしても、ご飯と一緒に食べても◎。和にも、洋にも使い分けられるレシピですね。

豚肉ブロックの蜂蜜漬けレシピ

材料(2人前)
豚肉ブロック(肩ロース) 250g
【漬けダレ】
・ニンニクスライス 1片
・ハチミツ 大さじ2
・醤油 大さじ1

1.漬け汁を入れた密封袋に、ブロック肉を入れて、3日間冷蔵庫で寝かせる。時々上下を返して、まんべんなく浸かるようにする。
2.(3日後)タレをきり、160度のオーブンで35分ほど焼いて火を通す。金串を通して、中まで火が通ったことを確認できたら、オーブンから取り出し、アルミホイルで包む。そのまま10分寝かせれば、出来上がりです。
※焼きあがってすぐに切ってしまうと、肉汁が出てしまうので、必ず10分ほど寝かせるようにしてください。

おわりに

どれもこれも、写真を眺めただけでご飯がいけちゃう♪食欲そそるレシピばかり。スタミナをつけたい時、勝負の日の前日…ぜひ今日ご紹介したレシピでエネルギーとパワーを満タンにしてくださいね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ