記事ID11614のサムネイル画像

アレンジ次第で和風にも洋風にも!ベーコンとほうれん草で作るパスタ

相性抜群の、ベーコンとほうれん草で作ったパスタのレシピです。トマト風味、クリーム味、和風など、といろいろなソースでアレンジできるパスタのレシピを集めてみました。しゃきしゃきのほうれん草と、たっぷりのベーコンを使って試してみて!

ベーコンとほうれん草で作るパスタ①:春野菜のパスタ

春野菜のパスタ

材料(2人分)
厚切りベーコン 1枚(約50g)
卵黄 1個分
生クリーム 60ml
粉チーズ 30g
グリーンアスパラガス 大1本(約40g)
ほうれん草 3株
そら豆 8粒
パスタ 160g
白ワイン 大さじ1
塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

春野菜のパスタの作り方①

アスパラガスは斜め薄切りに、ほうれん草はざく切りにする。
ベーコンは1cm幅に切る。
熱湯に塩適宜を加え、パスタを袋の表示より1分短くゆで始める。

春野菜のパスタの作り方②

フライパンに熱湯を沸かして塩を加える。
そら豆を加えてゆで、約15秒語にアスパラガスを加える。
さらに15秒ゆでてざるにあげ、湯をきる。
粗熱がとれたら、そら豆の薄皮をむく。

春野菜のパスタの作り方③

2のフライパンの水けをペーパータオルで拭く。
オリーブ油大さじ1を熱し、ベーコンを入れて焼き色がつくまで炒める。
2を加えて焼き色がつくまで炒め、いったん火からはずしてワインを加え、フライパンを揺すって余熱でアルコール分をとばす。
再び火にかけ、生クリーム、粉チーズを加えて混ぜる。

春野菜のパスタの作り方④

火を止め、卵黄を加えて混ぜ合わせる。
ほうれん草を加えてさっと混ぜ、しんなりしたらゆであがったパスタをざるにあけ、湯を軽くきって加え、手早く混ぜる。
器に盛り、こしょう少々をふる。

ベーコンとほうれん草で作るパスタ②:ベーコンとほうれん草のトマトソースパスタ

ベーコンとほうれん草のトマトソースパスタ

材料(2人分)
パスタ 200g
トマトソース(下記参照) 1/2量
ベーコンの薄切り 2枚
ほうれん草 2~3株
白ワイン 少々
オリーブオイル

ほうれん草とベーコンのトマトソースパスタの作り方

1.大きめの鍋にお湯を沸かし始める。ベーコンは長さ6~7cmに切る。ほうれん草は長さを半分に切る。お湯が沸いたらパスタをゆで始める。
2.フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて中火で熱し、ベーコンを入れて脂が出るまで炒める。ほうれん草、白ワインを少々を加え、ほうれん草がしんなりとするまで炒める。トマトソースは小鍋に入れ、弱火で炒める。
3.パスタがゆであがったら、ざるに上げて水けをきる。すぐに2のフライパンに入れ、手早く混ぜ合わせて皿に盛る。トマトソースをかけ、全体をからめながらいただく。

トマトソースの材料(約4人分)

ホールトマト缶詰(400g入り) 2缶
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
ベーコンの薄切り 2枚
赤唐辛子 2本
オレガノ(乾燥) 少々
オリーブ油、塩、こしょう

トマトソースの作り方

1.ボウルにホールトマト缶汁ごと入れ、へらなどでつぶす。にんにく、玉ねぎ、ベーコンはみじん切りにする。赤唐辛子はへたと種を取り、小口切りにする。鍋にオリーブ油大さじ2を入れて中火で熱し、にんにく、赤唐辛子を入れて炒める。香りが立って来たら、玉ねぎ、ベーコンを加え、しんなりとするまで炒める。
2.鍋につぶしたとまとを加えて混ぜ、オレガノ少々を加えて中火で20分ほど煮る。塩、こしょうを少々ふり、味を見ながらととのえる。

ベーコンとほうれん草で作るパスタ③:ベーコンとほうれん草のバター醤油パスタ

ベーコンとほうれん草のバター醤油パスタ

材料(2人分)
パスタ 160~200g
ほうれん草 1/2袋
ベーコン 1パック
バター 20g
醤油 40g
塩こしょう 少々

ベーコンとほうれん草のバター醤油パスタの作り方

1.パスタを表示より1分短くゆでる。
2.ほうれん草、ベーコンを食べやすい大きさに切る。
3.フライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒める。
4.ベーコンがカリッとしてきたら、ほうれん草を加えて軽く炒める。

ベーコンとほうれん草のバター醤油パスタ

5.パスタがゆであがったら、しっかりと水けをきり、4を加える。
6.全体が絡むようにざっと炒め合わせたら、醤油を全体に回し入れるように加える。
7.塩こしょうで味を調える。

ベーコンとほうれん草で作るパスタ④:ベーコンとほうれん草のクリームパスタ

ベーコンとほうれん草のクリームパスタ

材料(1人分)
ほうれん草 1束
ベーコン 40g
しめじ 1/3パック
スライスにんにく 適量
牛乳 150ml
コンソメ顆粒 小さじ2
小麦粉 小さじ2
オリーブ油 大さじ1
塩こしょう 適量

ベーコンとほうれん草のクリームパスタの作り方

1.ほうれん草、ベーコン、しめじを食べやすい大きさに切る。
2.熱したフライパンにオリーブ油をひき、スライスにんにくを炒め、色が変わったところでベーコンを入れ、カリッとなるまで炒める。
3.しめじとほうれん草を入れ、塩こしょうで味を調え、ほうれん草の茎がしんなりするまで炒め、小麦粉を入れ混ぜる。

ベーコンとほうれん草のクリームパスタ

4.小麦粉が溶けたところで、牛乳を入れ煮込む、コンソメを入れてよく混ぜる。
5.ゆであがり1分まえのパスタをフライパンに投入し、クリームソースとよく絡めたら完成。

ベーコンとほうれん草で作るパスタ⑤:ベーコンとほうれん草の和風パスタ

ベーコンとほうれん草の和風パスタ

材料(2人分)
パスタ 200g
ほうれん草 100g
ベーコン 6枚
おろしにんにく 小さじ1/4
ブラックペッパー 少々
醤油 大さじ1
塩 適量
オリーブ油 大さじ2

ベーコンとほうれん草の和風パスタの作り方

1.ほうれん草は、塩少々を加えた熱湯でかためにゆでて水に取り、水けをきって4cm長さに切る。ベーコンは2cm幅に切る。
2.パスタは。たっぷりの湯に塩を多めに入れてゆでる。
3.フライパンにオリーブ油とおろしにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら、ベーコンを加えて炒める。続いてほうれん草を加えて軽く炒め、2のゆで汁を大さじ3加える。
4.ゆであがったパスタに3を加えて手早く炒め、ブラックペッパーを振り、周囲から醤油を回し入れる。味を見て、塩を加える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ