記事ID11430のサムネイル画像

ジャガイモをスープであと一品!ジャガイモのスープレシピ5選

ジャガイモはビタミンたっぷりのアルカリ食品です。主食にしている国もあるほど栄養価の高い食べ物。そのジャガイモをあと一品のスープにいかがですか?レシピは簡単。ほっこり温まるあったかスープからこれからの季節取り入れたい冷たいスープまで厳選したレシピをご紹介します。

ジャガイモのスープレシピ①:母直伝!簡単・じゃが芋スープ

材料 (2人分)

じゃが芋大1個
玉ねぎ中1/2個
水ひたひたの量(下記2参照)
牛乳カップ2
コンソメ(顆粒) 小さじ1~1・1/2
バター5g
塩・胡椒各少々
■ 仕上げ
刻みパセリ適宜

ジャガイモのスープレシピ①:母直伝!簡単・じゃが芋スープのレシピ①

じゃが芋は皮を剥いて半分に切り、それぞれ6等分に切り、すぐに水(分量外)に浸ける。
玉ねぎは薄くスライスする。

ジャガイモのスープレシピ①:母直伝!簡単・じゃが芋スープのレシピ②

鍋に水気をきったじゃが芋、玉ねぎ、ひたひたの量の水を入れて、蓋をして強火にかける。
沸騰後、中火にして軟らかくなる迄煮る。

ジャガイモのスープレシピ①:母直伝!簡単・じゃが芋スープのレシピ③

火を止めて蓋をとり、じゃが芋をヘラなどで荒く潰す。
形を残して潰す事で、食感が残ってそれがまた良い。

ジャガイモのスープレシピ①:母直伝!簡単・じゃが芋スープのレシピ④

牛乳を注ぎ入れ、弱火~中火にかける。
温まったらコンソメとバターを入れて溶かし、塩・胡椒で味を調える。
器に盛り、刻みパセリをかける。

ジャガイモのスープレシピ②:簡単ミネストローネ

材料 (2人分)

じゃがいも 1個
にんじん 1/4本
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
スパゲティ 20g
ホールトマトの缶詰(190g入り) 1缶
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ1
洋風スープの素(固形) 1個
ローリエ 1枚
粉チーズ 適宜
パセリのみじん切り 適宜

こしょう

ジャガイモのスープレシピ②:簡単ミネストローネのレシピ

①じゃがいも、にんじんは皮をむき、セロリは筋を取って玉ねぎとともに1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。スパゲティは長さ3~4cmに折る。

②鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら中火にしてじゃがいも、にんじん、セロリ、玉ねぎを入れて2~3分炒める。しんなりとしたらホールトマトを缶汁ごと加え、木べらでつぶしながら炒め合わせる。

③水1と1/2カップと洋風スープの素をくずしながら加え、煮立ったらアクを取り除く。ローリエとスパゲティを加え、ふたをして中火で10分ほど煮て、塩、こしょう各少々で味をととのえる。器に盛り、粉チーズをふってパセリのみじん切りを散らす。

ジャガイモのスープレシピ③:ジャガイモと豆腐のスープ

材料 ( 2 人分 )

ジャガイモ1個
玉ネギ1/4個
白ネギ1/2本
豆腐100g
固形スープの素1個
水300ml
バター10g
塩コショウ少々
生クリーム大さじ1.5
粉パプリカ適量

ジャガイモのスープレシピ③:ジャガイモと豆腐のスープのレシピ<下準備>

●ジャガイモは皮をむき、薄い半月切りにする。
●玉ネギは横薄切りにする。
●白ネギは縦半分に切り、さらに長さ1cmに切る。

ジャガイモのスープレシピ③:ジャガイモと豆腐のスープのレシピ①

鍋にバターを熱し、ジャガイモ、玉ネギ、白ネギを加えて炒め合わせる。
固形スープの素、水を加え、煮たったら火を弱めて7~8分煮る。

ジャガイモのスープレシピ③:ジャガイモと豆腐のスープのレシピ②

豆腐を手で崩しながら加え、豆腐が温まったら塩コショウで味を調える。
ミキサーにかけてかくはんし、網を通してなめらかにする。

ジャガイモのスープレシピ③:ジャガイモと豆腐のスープのレシピ③

②を鍋に戻し、生クリームを加えて中火にかける。温まったら器に注ぎ、粉パプリカを振る。

ジャガイモのスープレシピ④:簡単ポトフ

材 料(約4人分)

玉葱1こ
人参1本
ジャガイモ2こ
キャベツ小約1/4
シャウエッセン5本
最後のコンソメ小1
★コンソメ大1
★塩小1/4
★水800ml

ジャガイモのスープレシピ④:簡単ポトフのレシピ①

切った野菜と★を人参に火が通るまで煮る。

ジャガイモのスープレシピ④:簡単ポトフのレシピ②

シャウを入れて3分煮て、最後のコンソメを味を見ながら足せば完成!

ジャガイモのスープレシピ⑤:じゃがいもスープ玉 お豆とチーズ

材料(4人分)

じゃがいも 大1個(200g)
コンソメ(顆粒) 小さじ1
サラダ豆水煮 60g
ベビーチーズ 2個
牛乳 400cc

ジャガイモのスープレシピ⑤:じゃがいもスープ玉 お豆とチーズのレシピ

①じゃがいもは皮をむいて2cm角に切り、耐熱ボウルへ。蓋をのせて600wのレンジで5分加熱。そのまま5分蒸らす。

②水分が出ていたら捨て、熱いうちにフォークなどでつぶす。
コンソメ、水気を切ったサラダ豆、5㎜角に切ったチーズを混ぜる。

③ラップの上に1/4量ずつをのせ、茶巾包みの要領で丸く整える。マスキングテープで留めて<スープ玉>完成!

④【食べ方】
深めの容器に牛乳100ccと<スープ玉>1個を入れ、ラップ無しで600wのレンジで2分加熱。
よく混ぜてお召し上がりください。

◆冷凍もOK!
常温で1時間半以上自然解凍してからか、<スープ玉>だけをまず600wのレンジでラップのまま50秒加熱してから工程④へ。

◆お豆やチーズの量はお好みでどうぞ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ