おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
大人にも子供にも人気の鶏肉ですが、もも肉と胸肉を比べると"胸肉"の方が、ちょっとパサついていると思っていませんか?でも実は、レシピ次第ではとり胸肉もとってもジューシーに仕上がるんですよ♪そこで、"とり胸肉"を使った人気レシピを大公開しちゃいます♪
とってもシンプル!
下味を付けたとり胸肉に、衣を付けて揚げただけ♪
サクッ、じゅわ~っと美味しいカツです。
( 2 人分 )
とり胸肉1枚
塩コショウ少々
マスタード大さじ1~1.5
<衣>
卵1個
オリーブ油小さじ1.5
粉チーズ大さじ2
パン粉(細め)1~1.5カップ
サニーレタス2枚
クレソン1束
プチトマト4個
レモン(くし切り)2切れ
揚げ油適量
[人気のレシピ]とり胸肉の"チキンカツ"①
とり胸肉は1枚を6等分に切り、肉叩きで厚さ2~3mmにのばす。
塩コショウをし、マスタードを片面に薄くぬる。
[人気のレシピ]とり胸肉の"チキンカツ"②
<衣>の材料は混ぜ合わせておく。
パン粉が粗い場合はミキサーにかけ、細かくする。
サニーレタスは食べやすい大きさにちぎって水に放ち、水気をきって盛りつけるまで冷やしておく。
クレソンは根元を少し切り落とし、サニーレタスと合わせる。
プチトマトはヘタを取って水洗いする。
揚げ油を170℃に予熱する。
[人気のレシピ]とり胸肉の"チキンカツ"③
とり胸肉を<衣>にくぐらせ、パン粉をつける。
[人気のレシピ]とり胸肉の"チキンカツ"④
170℃に熱した揚げ油で(1)をキツネ色に揚げる。
器に合わせたサニーレタス、揚げたとり胸肉を盛り、プチトマト、レモンを添える。
お弁当のおかずに入れたい、ウインナー&とり胸肉の合わせカツ!
ウインナーの旨みが、よい下味になっています♪
(10本分)
ウインナー10本
とり胸肉1枚
塩少々
胡椒少々
バッター液 (ID 3289032)適量
パン粉適量
揚げ油 適量
[人気のレシピ]ウインナーのとり胸肉ロール①
鶏胸肉は皮を取る。
肉を包丁でそぎ取るように薄く10枚以上にカットする。
(ウインナーの本数+2〜3枚あると安心)
[人気のレシピ]ウインナーのとり胸肉ロール②
カットした鶏肉に軽く塩・胡椒を振る。ウインナーに巻き付ける。
※ウインナーが見えなくなるように巻いてね♬
[人気のレシピ]ウインナーのとり胸肉ロール③
鶏肉は繊維を切るようにカットすると◎。
厚めに切ってしまったら包丁で潰して広げてね。
[人気のレシピ]ウインナーのとり胸肉ロール④
②にバッター液を付けてパン粉を塗す。
※生パン粉がお勧め♪サックサクな仕上がりになるよ♬
[人気のレシピ]ウインナーのとり胸肉ロール⑤
170〜180℃の油でこんがり色付くよう揚げたら出来上がり〜♬
ウインナーの塩分&鶏肉の下味でそのまま食べても美味しいよ♪
塩麹でとり胸肉を漬け込み、低温でじっくり焼き上げました。
まるで購入ハムのような美味しさが楽しめますよ♪
(2人分)
とり胸肉1枚
塩麹お玉1杯分
油適量
[人気のレシピ]塩麹ととり胸肉で"高級ハム"①
鶏胸肉をタッパに入れて、塩麹を入れて半日〜1日漬け込みます。
途中、裏返します。
[人気のレシピ]塩麹ととり胸肉で"高級ハム"②
熱したフライパンに油を入れて、中火にします。
塩麹を手で軽く拭って、鶏肉を皮面から入れます。
お肉を入れたら、弱火にします。
蓋をして蒸し焼きにします。
[人気のレシピ]塩麹ととり胸肉で"高級ハム"③
焼き色がついたら、裏返します。
蓋をして蒸し焼きにします。
ずっと弱火で。
[人気のレシピ]塩麹ととり胸肉で"高級ハム"④
斜めに切り、盛りつけます。
出来上がり!
中はしっとり柔らかく、皮面はジューシーですよ。
ヘルシーなとり胸肉と、今話題の豆苗を合わせたレシピ。
とり肉は皮も外してカロリーオフにしています♪
(2人分)
とり胸肉(皮なし)…1枚(約200g)
玉ねぎ…1個(約200g)
ピーマン…2~3個(約50g)
豆苗…2/3袋(約60g)
ザーサイ(味つき)…25g
・酒、塩、片栗粉、サラダ油
[人気のレシピ]とり胸肉と豆苗のザーサイ蒸し①
玉ねぎは四つ割りにし、横1cm幅に切る。ピーマンは縦半分に切り、一口大に切る。豆苗は4cm長さに切り、ザーサイは細切りにして、ボウルに入れてさっと混ぜ合わせる。
[人気のレシピ]とり胸肉と豆苗のザーサイ蒸し②
とり胸肉は大きめの一口大のそぎ切りにする。
ボウルに入れ、酒小さじ1、塩少々をもみ込み、片栗粉小さじ1を加えて全体にまぶしたら、油小さじ1/2を加えて混ぜ合わせる。
[人気のレシピ]とり胸肉と豆苗のザーサイ蒸し③
耐熱皿に、玉ねぎ、ピーマン、とり胸肉の順に、皿の縁に立てかけるように並べ、酒大さじ1、塩少々をふる。
豆苗とザーサイをまん中に盛り、ラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。
とり胸肉に火が通っていないときは、さらに1分ずつ様子をみながら加熱する。
取り出してそのまま約2分蒸らす。
とり胸肉に片栗粉をまぶしておくと、加熱してもパサつかず、ジューシーな仕上がりになり、うまみも逃さない。
淡白なとりとり胸肉も、マヨネーズをかけて焼くだけで、とってもジューシーに仕上がります。
子供がとっても喜ぶレシピです♪
(2人分)
とり胸肉 2枚(約400g)
トマト(大) 1個
ピザ用チーズ 20g
パセリのみじん切り 適宜
塩 こしょう マヨネーズ
[人気のレシピ]とり胸肉のマヨピザ①
鶏肉は、厚みがある部分は浅く切り目を入れて開き、厚みを均一にする。
さらに味がしみ込みやすいよう、放射状に数カ所包丁で浅く切り目を入れ、塩、こしょう各少々をふる。
トマトはへたを取り、縦に幅1cmの薄切りにして、さらに4等分に切る。
耐熱容器にトマトを並べ、全体にチーズを のせる。
[人気のレシピ]とり胸肉のマヨピザ②
さらに鶏肉を皮目を上にして並べ、オーブントースターで10分ほど焼く。
肉の色が変わったら容器を取り出し、鶏肉1枚につきマヨネーズ大さじ2をのせてスプーンで全体に広げる。
再びオーブントースターで5~6分、全体に焼き色がつくまで焼く。
器に盛り分け、パセリのみじん切りを散らす。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局