記事ID11413のサムネイル画像

ホクホク甘いさつまいも☆簡単レシピで美味しいごはん作りましょ♪

ほんのりあま~いさつまいも。その甘さを活かして簡単に美味しいごはんや、お菓子を作りませんか?ほくほくのさつまいもの入ったご飯やお味噌、スイートポテトなどたくさんの料理がありますよね。中でも簡単にできそうなレシピを集めたのでぜひ作ってみてくださいね♪

簡単に美味しいレシピ♪さつまいもご飯

ふっくら炊いたお米の中にほくほくのさつまいも。作り方もとっても簡単で、炊飯器に入れてポンっとスイッチを押すだけで出来ちゃいます☆

材料 ( 4 人分 )

さつまいも小2本
塩大さじ2
お米(うるち米)2合
もち米1合
<調味料>
酒大さじ2
みりん大さじ1
塩小さじ1
ゴマ塩適量

簡単!さつまいもご飯のレシピ「下準備」

さつまいもは皮ごときれいに水洗いし、両端を切り落とし1~1.5cm角に切り、塩を加えた水に放つ。

お米(うるち米+もち米)を合わせ、炊く30分以上前に水で洗って、ザルに上げておく。

簡単!さつまいもご飯のレシピ①

炊飯器に、洗った米、<調味料>、普通に水加減をしてひと混ぜし、水気を切ったさつまいもをのせてスイッチを入れる。

簡単!さつまいもご飯のレシピ②

炊きあがれば10分そのままにして蒸らし、炊飯器の縁にそってしゃもじで1周して、炊飯器とご飯との間に隙間を作り、底から持ち上げるようにほぐしながら混ぜ、余分な水分を飛ばす。

簡単!さつまいもご飯のレシピ③

お茶碗によそい分け、お好みでゴマ塩を振る。

簡単に美味しいレシピ♪さつまいもの和風ポタージュ

さつまいもの甘さが際立つポタージュです。体の中から温まる寒い日にピッタリの簡単レシピです♪

材料(2人分)

さつまいも・薄切り 1/2本(140g)
玉ねぎ・薄切り 1/4個分
バター 大さじ1
ほんだし 小さじ1
A 水 カップ1
A 牛乳 カップ1
B しょうゆ 小さじ1/2
B 瀬戸のほんじお 少々
玉ねぎ・薄切り飾り用 20g
AJINOMOTO サラダ油 適量

簡単!さつまいもの和風ポタージュのレシピ①

フライパンに油を熱し、飾り用の玉ねぎを素揚げし、油をきっておく。

簡単!さつまいもの和風ポタージュのレシピ②

鍋にバターを熱し、玉ねぎ、さつまいもの順に焦がさないように炒める。

簡単!さつまいもの和風ポタージュのレシピ③

「ほんだし」、Aを加え、さつまいもがやわらかくなるまで煮て、粗熱を取る。

簡単!さつまいもの和風ポタージュのレシピ④

ミキサーに(3)を入れてかけ、なめらかになったら鍋に戻し入れ、Bで味を調える。

簡単!さつまいもの和風ポタージュのレシピ⑤

器に(4)のスープを注ぎ、(1)の飾り用の玉ねぎを飾る。

簡単に美味しいレシピ♪ さつまいもと豚肉のピリ辛煮

豚肉と一緒に炒めたちょっぴり中華風なおかずです。豆板醤とごま油の香りが食欲をそそります!

材料(2人分)

さつまいも200g
豚ロース肉(薄切り)150g
ごま油大さじ1/2
香菜少々
(A)
にんにく(みじん切り)1片分
ねぎ(粗みじん切り)1/2本
(B)
酒大さじ2
湯1カップ
キッコーマン豆板醤(トウバンジャン)四川風唐辛子みそ小さじ1/4
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ1/2
砂糖小さじ1

簡単!さつまいもと豚肉のピリ辛煮のレシピ①

さつまいもは1cm幅の輪切りにし、水にさらす。

簡単!さつまいもと豚肉のピリ辛煮のレシピ②

豚肉はひと口大に切る。

簡単!さつまいもと豚肉のピリ辛煮のレシピ③

フライパンにごま油を熱して(A)を炒め、香りが出たら(2)を加えて炒める。

簡単!さつまいもと豚肉のピリ辛煮のレシピ④

豚肉の色が変わったら(1)の水気をきって加え、さらに炒める。

簡単!さつまいもと豚肉のピリ辛煮のレシピ⑤

(B)を加え、煮立ったら少し火を弱め、落し蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。

簡単!さつまいもと豚肉のピリ辛煮のレシピ⑥

器に盛りつけて香菜を飾る。

簡単に美味しいレシピ♪ さつまいもチップス

みんなだいすきなチップスです♪さつまいもを出来るだけ薄くスライスするのがポイントです!

材料

さつま芋中1本
揚げ油 適量
砂糖適量

簡単!さつまいもチップスのレシピ①

さつま芋をたわしでよく洗う。

簡単!さつまいもチップスのレシピ②

水をはったボウルの上にスライサーを置きさつま芋をスライスする。(厚さ調節のできるスライサーで一番薄め)

簡単!さつまいもチップスのレシピ③

ザルに2をあげ水を切り、キッチンペーパーで、さらに水気をふく。

簡単!さつまいもチップスのレシピ④

170~180℃に温めた油に3を入れ、カリッとするまで揚げる。

簡単!さつまいもチップスのレシピ⑤

熱いうちにボウルに移し、砂糖をまぶして出来上がり♪

簡単に美味しいレシピ♪スイートポテトパウンドケーキ

まるでスイートポテトのようなしっとりとしたパウンドケーキです♪ホットケーキミックスで作るので失敗しにくいですね!

材 料(1本分)

さつまいも1本
バター20g
砂糖小さじ1~
牛乳下記参照
卵1個
ホットケーキミックス50g

簡単!スイートポテトパウンドケーキのレシピ①

皮を剥き、2~3cm厚さに切ったさつまいもを水にさらした後、蒸します。

簡単!スイートポテトパウンドケーキのレシピ②

熱いうちに、バター・砂糖を入れ、さつまいもを潰しながら混ぜます。

※さつまいもの糖度により、砂糖の量は調整して下さい。

簡単!スイートポテトパウンドケーキのレシピ③

粗熱が取れたら、卵・ホットケーキミックス・牛乳を入れ、均等に混ぜます。
牛乳は、さつまいもの状態により異なります。ホットケーキの生地よりしっかりめになる様、量を調整して下さい。

簡単!スイートポテトパウンドケーキのレシピ④

※追記
牛乳の量ですが【1】のお芋加熱後の状態により、調整しています。先ず30cc入れてみて、硬ければ少量ずつ追加して下さい。生地は緩くなってしまっても、焼き時間で調整できます。

簡単!スイートポテトパウンドケーキのレシピ⑤

生地をパウンド型に流しこみ、型ごと持ち上げ、何度かトントンし、空気を抜き、オーブンのケーキモードまたは200度で30~40分焼きます。
串でさしてみて、何もついてこなければ完成です

※さつまいもの量とホットケーキミックスの割合は3:1くらいです。

※焼きあがり直後は膨らんでますが、少しすればしぼむ、高さが出ないタイプのしっとりケーキです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ