記事ID11219のサムネイル画像

おやつや食後のデザートにも!美味しいシュークリームの作り方♪

デザートの定番と言っても過言ではないくらい人気なシュークリーム。コンビニにもあり手軽に買うことができます。ですが、そんなシュークリームをお家で作れたらいいと思いませんか?今回は美味しいシュークリームの作り方を紹介するので、是非作り方を参考に作ってみてください!

美味しいシュークリームの作り方①:皮が美味しいシュークリーム

材料 (直径7㎝位8個分)

牛乳60㏄
水60㏄
無塩バター50g
塩1g
薄力粉40g
強力粉40g
全卵2個

皮が美味しいシュークリームの作り方①

牛乳、水、バター、塩を一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰したら
火から下ろし、ふるった粉類を一気に入れる。

皮が美味しいシュークリームの作り方②

ヘラで、混ぜたら、再び火にかけ、2分位、まとまって鍋肌から、生地が、離れる位まで、練りまぜる。

皮が美味しいシュークリームの作り方③

生地をボウルに移し、といた全卵を練り混ぜながら、少しずつ、入れる。(固さが、ヘラから、トロンと垂れる位まで)

皮が美味しいシュークリームの作り方④

オーブンシートを敷いた天板に絞り、霧吹きで水を十分かけてから、210℃に温めておいたオーブンで、15分程焼く。

皮が美味しいシュークリームの作り方⑤

十分膨らんだでいたら、オーブンを切って、そのまま、乾燥させる感じで、10分程オーブンの中に置く。

皮が美味しいシュークリームの作り方⑥

好みのクリームを挟む。今回は、カスタークリームと、生クリームを2対1で混ぜた物。最後に粉糖をかける。

皮が美味しいシュークリームの作り方(コツ・ポイント)

厚手鍋に水とバターを入れ、火にかけます。沸騰したらふるった薄力粉を一度に入れ、すぐ弱火にして手早くかき混ぜながら1~2分煮ます。

美味しいシュークリームの作り方②:ホットケーキミックスで簡単シュークリーム

材 料(9人分)

水100ml
マーガリン50g
ホットケーキミックス50g
卵L2個

ホットケーキミックスで簡単シュークリームの作り方①

耐熱容器に水とマーガリン、分量のホットケーキミックスのうち小さじ1を入れ、電子レンジ1000Wで2分30秒加熱する。

ホットケーキミックスで簡単シュークリームの作り方②

残りのホットケーキミックスを加え、ヘラで手早く練ってから500wで40秒再加熱する。【A】

ホットケーキミックスで簡単シュークリームの作り方③

【焼く前の準備】
①オーブンを190℃で予熱する。
②角皿にクッキングシートを敷く。

ホットケーキミックスで簡単シュークリームの作り方④

溶き卵を3回ぐらいに分けて【A】にしっかり混ぜる。

ホットケーキミックスで簡単シュークリームの作り方⑤

スプーンで生地をすくい、角皿に9等分する。

ホットケーキミックスで簡単シュークリームの作り方⑥

生地に霧を吹き、190℃で予熱したオーブンで約40分焼いたらシューの出来上がり。

ご参考までに―、
~カスタードクリーム&生クリームをはさみ、ダブルシュークリームバージョン♪~

ホットケーキミックスで簡単シュークリームの作り方(コツ・ポイント)

生クリームやカスタードクリームなど、お好みのクリームをたっぷり入れて食べてくださいね♪

美味しいシュークリームの作り方③:基本のシュークリーム

材料 10個分

(シュー生地)
・水100ml
・バター(無塩)40g
・薄力粉60g
・卵2個
・卵白1個分
(カスタードクリーム)
・卵黄3個分
・砂糖80g
・薄力粉40g
・牛乳300ml
・バター(無塩)20g
・バニラエッセンス少々
生クリーム100ml
砂糖大さじ1
粉糖適量

基本のシュークリームの作り方①(シュー生地を作ります)

厚手鍋に水とバターを入れ、火にかけます。沸騰したらふるった薄力粉を一度に入れ、すぐ弱火にして手早くかき混ぜながら1~2分煮ます。

基本のシュークリームの作り方②

火から下ろして粗熱を取り、卵を1個ずつ加えてよく混ぜ、卵白でかたさを調節します。(木じゃくしですくってみてポタッと落ちるくらいが適当です。)

★やわらか過ぎて絞った時にだらっと広がるようだとふくらみません。一度やわらかくなり過ぎると元には戻せないので、卵は少しずつ加えます。

基本のシュークリームの作り方③

これを絞り袋に入れ、粉びきした(またはクッキングシートを敷いた)オーブン皿に10個絞り出し、霧を吹いてガス高速オーブンで焼きます(200℃に予熱し約20分+保温5分)。

★霧吹きをしないと生地の表面がかたく乾燥してしまい、うまくふくらみません。適度な水分により、表面が割れるように生地が伸び、うまくふくらみます。焼き上がったあとにオーブンの庫内で5分置くのは、急に外に出してしまうと、しぼんでしまうのと、乾燥させるためでもあります。

基本のシュークリームの作り方④(カスタードクリームを作ります)

厚手鍋に卵黄、少量の牛乳を入れて混ぜ、砂糖を加えて混ぜます。ふるった薄力粉を加えて混ぜ、残りの牛乳を加えてのばし、火にかけてクリーム状になるまで煮ます。

★カスタードクリームを作るときは、あまり弱火でたくと、水分が蒸発してしまうので、中火で一気に炊き上げます。また、底が焦げ付かないように、底からしっかり混ぜます。できあがりの目安は、ツヤが出てねばりが弱まりなめらかになった状態です。

基本のシュークリームの作り方⑤

火から下ろしてバターを加え、粗熱が取れればバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせます。

基本のシュークリームの作り方⑥

ボウルに生クリームと砂糖を入れ、底を氷水に当てながら7分立てくらいに泡立てます。泡立て器でなめらかにした(5)のボウルに2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜます。

基本のシュークリームの作り方⑦

焼き上がったシューの上部1/3ぐらいを切り、(6)のクリームを絞り込み、ふたをして粉糖をふりかけます。

美味しいシュークリームの作り方④:フルーチェのシュークリーム

材料10個分

-----(a)-----
無塩バター 40g
塩 少々
水 60ml
薄力粉 60g
卵 2個
-----(b)-----
ハウス フルーチェ<イチゴ> 1箱 200g
牛乳 100ml 1/2カップ
生クリーム 100ml 1/2カップ
----------
粉糖 5g

フルーチェのシュークリームの作り方①

(a)シュー生地を作る。薄力粉を1~2回ふるっておく。

フルーチェのシュークリームの作り方②

鍋に無塩バター、塩、水を入れて火にかけ、バターが溶けてよく煮立ってきたら(1)を1度に入れて火からおろし、手早く混ぜる。

フルーチェのシュークリームの作り方③

(2)を再び弱火にかけ、木べらで手早く混ぜ続けながら火を通す。鍋底から生地が離れてひとまとまりになれば火からおろし、ぬれ布巾の上にのせ、よく溶いた卵の1/3量を加え、木べらでよく混ぜ合わせる。

フルーチェのシュークリームの作り方④

残りの卵は濃度をみながら少しずつ加える。固さは筋目がつき、上から垂らしてみてゆっくりと流れ落ちるくらいにする。

フルーチェのシュークリームの作り方⑤

直径1㎝の丸口金をつけた絞り袋に入れる。

フルーチェのシュークリームの作り方⑥

天板にオーブンシートを敷き、直径4~5cmの円に、間隔を開けて絞る。

フルーチェのシュークリームの作り方⑦

生地にさっと霧吹きをして、200℃のオーブンで約15分焼く。

フルーチェのシュークリームの作り方⑧

生地が充分に膨らみ、こんがりと焼き色がついたら、170℃に下げ、約15分焼き、取り出して網の上で冷ます。

フルーチェのシュークリームの作り方⑨

(b)クリームを作る。ボールにフルーチェを入れ、冷えた牛乳を加えてスプーンでかき混ぜる。

フルーチェのシュークリームの作り方⑩

別のボールで生クリームを8分立てにし、(9)に少しずつ加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

フルーチェのシュークリームの作り方⑪

(8)のシュー皮の高さの上から1/3の所をカットして(10)のクリームを詰め、カットした部分をのせ、上から粉糖をふる。

美味しいシュークリームの作り方⑤:レンジで簡単シュークリーム

材料

【材料】 <カスタード用> 牛乳 【分量】 300ml­.
【材料】 <カスタード用> コーンスターチ 【分量】 大さじ1
【材料】 <カスタード用> 薄力粉 【分量】 大さじ1
【材料】 <カスタード用>砂糖 【分量】 50g
【材料】 <カスタード用>砂糖 【分量】 50g
【材料】 <カスタード用> 卵黄 【分量】 2個分
【材料】 <カスタード用>バニラビーンズ 【分量】 1/2本
【材料】 <シュー用>バター 【分量】 60g 
【材料】 <シュー用>水 【分量】 100ml­. 
【材料】 <シュー用>薄力粉 【分量】 70g 
【材料】  <シュー生地>卵(溶きほぐす) 【分量】 3個

レンジで簡単シュークリームの作り方①

<まずはカスタードクリームを作ります>
耐熱容器に、縦に切れ目を入れたバニラビーンズと牛乳とを入れ 
レンジ700Wで2分加熱する

レンジで簡単シュークリームの作り方②

薄力粉・コーンスターチ・砂糖 に(1)を少しずつ加えながらよく混ぜる

レンジで簡単シュークリームの作り方③

2 に卵黄を少しずつ加えてまぜ レンジ700Wで、3分加熱
  -途中3回混ぜる (ほって置くとだまになります)-
出来上がったら、ラップを記事に密着させ冷まします。
<カスタードクリーム出来上がり>

レンジで簡単シュークリームの作り方④

<シュー生地を作ります>
深めの耐熱容器に、水・バターを入れ レンジ700Wで、約3分加熱する

レンジで簡単シュークリームの作り方⑤

1 に薄力粉を入れ、泡だて器で手早く混ぜ、さらにレンジ700Wで1~2分加熱する

レンジで簡単シュークリームの作り方⑥

2 に溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。 (木じゃくしで、ゆっくり落ちるぐらいまで)

レンジで簡単シュークリームの作り方⑦

オーブン皿に 耐熱シートを敷き、搾り出し袋に(3)を入れ、
  シュークリーム・・・直径3センチぐらい
  エクレア・・・・・・・・棒状に搾り出す。

レンジで簡単シュークリームの作り方⑧

シュー生地に 霧を吹いて オーブン190度で30~35分焼く(予熱なしで)

レンジで簡単シュークリームの作り方⑨

焼きあがったら、ネットの上で冷まし
カスタードクリーム・生クリームを絞りいれ出来上がり♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ