北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!
2016/03/07
YokoHiro
おうちで、つるつる、もちもちしたニョッキを作ってみませんか?作り方は意外と簡単!芋や野菜をたっぷり練りこんで栄養価も満点な、ニョッキの作り方をまとめてみました。じゃがいもだけではなく、カボチャやホウレンソウなど5種類の野菜で作るニョッキの作り方をご紹介します!
材料 (2〜3人分)
じゃがいも 約400g
卵 1個
薄力粉または強力粉 100g
パルメザンチーズ 大さじ2
塩 小さじ1/2
ジェノバソース 2〜3人分
アンチョビ 2切れ
ミニトマト 12個
舌触りが良く、柔らかなニョッキは、小さなお子様や年配の方にも食べやすいお料理ですよね。一般的なパスタよりも低カロリーで、野菜の栄養も取れますので、美容な健康を気にする方にもうれしいメニューです。手の込んだイメージがありますが、作り方は意外と簡単です。おいしく作るポイントは、混ぜる時にはこねすぎないようにすることです。練って粘りがでると、べったりした舌触りになってしまうそうなので、気をつけましょう。
じゃがいものニョッキの作り方①
茹で上がったじゃがいもは、熱いうちに皮をむき、つぶします。裏ごしすると、よりなめらかな舌触りになります。
卵、粉、チーズ、塩を入れ、粉っぽさが消えるまでさっくり混ぜ合わせます。
じゃがいものニョッキの作り方②
まな板に打ち粉(分量外)をし、生地の半分量を棒状に伸ばします。適当な大きさに切って、真ん中をフォークで押します。たっぷりの湯を沸かした鍋に塩(分量外)を入れ、茹でます。浮いてきたら茹で上がり。
じゃがいものニョッキの作り方③
熱したフライパンにアンチョビとソース、半分に切っておいたミニトマトを入れ、茹で上がったニョッキと絡めます。
材料 ( 2 人分 )
<ニョッキ>
カボチャの煮物皮なしで170g
薄力粉70~80g
粉チーズ大さじ1.5
薄力粉(打ち粉用)適量
ゆでる塩大さじ1
<ジェノベーゼソース>
バジル大1/2袋
EVオリーブ油50ml(又はオリーブ油)
ニンニク1/2片
松の実大さじ2~3(又はクルミ)
レモン汁1/4個分
塩コショウ少々
<ソースの具>
牛ひき肉100g
塩コショウ少々
オリーブ油大さじ1
オリーブ6~8粒
粉チーズ大さじ2
カボチャのニョッキの作り方①
<ジェノベーゼソース>のバジルの葉は飾り用を残しておく。ミキサーに全ての材料を入れペースト状に撹拌する。ボウルに<ジェノベーゼソース>、粉チーズを入れ混ぜ合わせる。
<ソースの具>の牛ひき肉はオリーブ油で炒めて塩コショウをし、<ジェノベーゼソース>に混ぜ合わせる。
カボチャの煮物は皮があったら皮を取り除く。
カボチャのニョッキの作り方②
フライパンでカボチャを乾煎りして水分を少し飛ばし、カボチャが大きい場合は熱いうちにマッシャーでつぶす。振るいながら薄力粉を加え、粉チーズも加えて生地がまとまるまでよくこねる。(耳たぶ位のやわらかさになる様に薄力粉の量を加減する)
カボチャのニョッキの作り方③
直径1cmくらいのヒモ状に細長く伸ばし、2.5cmの長さに切り分ける。打ち粉をした平らな所で、フォークの先で軽く押さえてスジをつける。(溝をつけるとソースがからみやすくなります)
熱湯に塩を加えてニョッキを入れ、浮かんできたら網ですくって、ゆでたてのカボチャのニョッキを牛ひき肉入りの<ジェノベーゼソース>に加える。全体にからめて盛り分け、オリーブを散らせ、飾り用のバジルを飾る。
材 料(1人分)
おから50g
片栗粉30g
豆腐30g
オリーブオイル大さじ1
粉チーズ大さじ1
パセリ適量
おからニョッキ
ダイエット中のパスタ代わりに最適な、低カロリーで食物繊維たっぷりのおからを使ったニョッキの作り方です。おからでニョッキが作れるなんて驚きです!豆臭さもなく、モチモチとしているニョッキができますので、知らずに食べたら、おからで出来ているとは気づかないかもしれません♪
①おから・片栗粉・豆腐をよく混ぜる。
②一口大に丸め、フォークの背を軽く押し付けて溝を作る。
③沸騰したお湯に入れ、浮かんでくるまで茹でる。
④湯を切ってオリーブオイルと和え、粉チーズとふり、彩りにパセリをかける。
材料(4人分)
ジャガイモ(メークイーン)300g
ほうれん草200g
薄力粉60g
ほうれんそうのたっぷり入った、ニョッキの作り方です。ニョッキは混ぜる野菜で、いろんな色が楽しめるのも嬉しいところです。食卓が華やかになり、心までウキウキとしてきそうですね。お気に入りののパスタソースをかけて、食べたい一品です。
ほうれん草のニョッキの作り方①
ほうれん草は茹でて、水分をきつく絞っておきます。
絞ったほうれん草は出来るだけ細かく刻んでおきます。
ジャガイモを茹でて、ポテトマッシャーでつぶしておきます。
ボールにつぶしたジャガイモ、ほうれん草、薄力粉を入れて混ぜて一まとめにします。
ほうれん草のニョッキの作り方②
一まとめにしたニョッキを3分の一取って、両手で細く長くして、適当な大きさに切ります。
残りのニョッキも細く長くのばし、同じように好きな大きさに切って出来上がりです。
材料 (2~3人分)
さつまいも(正味)300g
*塩ひとつまみ
*シナモンパウダー少々
*ナツメグ少々
卵黄1個分
薄力粉100g程度
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
玉ネギ1/4個
舞茸1/2袋
ベーコン2枚
バター20g
塩・粗引きこしょう適量
パルメザンチーズ適量
パセリ 適量
お子さんの喜びそうな、ほんのり甘いさつま芋のニョッキの作り方です。ニョッキをこねたり成型する作業は、楽しいものですので、ぜひお子さんにもお手伝いしてもらいましょう♪
さつま芋のニョッキ✽にんにくバターソースの作り方①
皮を剥いて輪切りにしたさつま芋とかぶるぐらいの水を鍋に入れ、蓋をして火にかける。
柔らかく煮えたら火から下ろして湯を捨て、再び火にかけて水分をしっかり飛ばす。
マッシャーなどで塊がなくなるまで潰し、*印の材料を加えて混ぜる。
さつま芋のニョッキ✽にんにくバターソースの作り方②
粗熱が取れたら卵黄を混ぜ合わせ、薄力粉も加えて手でまとめる。(まとめやすい生地になるように粉の分量は加減してください。)
打ち粉をした台に棒状に伸ばして輪切りにする。
断面にも打ち粉をして親指でフォークに押し当て、指の腹で転がすようにフォークから剥がして成型する。
さつま芋のニョッキ✽にんにくバターソースの作り方③
鍋にたっぷり湯を沸かし、多めの塩を加えてニョッキを茹でる。 表面に浮かんできてから1~2分茹でればOK!ザルにあげて水気を切る。
さつま芋のニョッキ✽にんにくバターソースの作り方④
にんにく・玉ねぎは薄切り、ベーコンは1センチ幅に切る。舞茸は石付きを切り落として適当な大きさにほぐす。
フライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎ・ベーコン・舞茸も加えて炒める。
野菜がしんなりしてきたら、ニョッキとバターを加え、バターを全体に絡めて塩こしょうで味を調える。器に盛ってパルメザンチーズとみじん切りにしたパセリを振ったら出来上がり♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局