朝ゆっくり寝ていたいあなたにピッタリ!!簡単、時短のお弁当おかず♪

毎朝早起きし、お弁当作りに励んでおられる皆さん!!朝、少しでもゆっくりお布団の中で過ごしませんか?!簡単、あっという間にできちゃうお弁当おかずで、その願いを叶えましょう♪冷凍食品には頼らずしっかり手作り、健康的♪パパッと時短の簡単お弁当用レシピをご紹介します!

簡単お弁当おかず①:ハムいももち

コロンとした形が可愛らしいいももち。冷めても美味しいモチモチ食感のいももちです。

お弁当用簡単いももちレシピ

1.ハムを小さめの角切りにする。
2.あさつきは細かく刻む。
3.じゃがいもを電子レンジ600Wで約3~4分加熱する。
4.温めたじゃがいもをつぶし、片栗粉を混ぜる。
5.ハムとあさつきを混ぜ込み、形を整える。
6.フライパンに多めのサラダ油を入れて揚げ焼きにする。

材料(4人分)
ハム 1/8本
じゃがいも 大1個
あさつき 適量
片栗粉 小さじ2
サラダ油 適量

簡単お弁当おかず②:カラフル カラーカップしゅうまい

皮に包まず、シリコンカップに入れて蒸すだけの簡単シュウマイ!!片栗粉と卵白をからめたエビは、プリップリの食感♪まとめて作ってシリコンカップごと密閉容器に入れておくと、朝はお弁当箱に詰めるだけ。とっても簡単なのに手間暇かけたように見えるレシピです。

お弁当用簡単シュウマイレシピ

材料:5個分
冷凍むきいか 150g
むきえび 150g
【A】片栗粉・酒 各大さじ1
【A】塩 少々
片栗粉 大さじ2
水 大さじ1
卵白 1個分
むき枝豆・むきえび(飾り用) 各5個

1.ボウルに片栗粉、水、卵白の順に加えてそのつどよく混ぜ合わせる。
2.いか、えびを細かくたたく。
3.ボウルに(2)、【A】を入れて、よく混ぜ合わせる。
4.(3)を5等分にして、スプーンを使って丸めて、(1)の衣にひとつずつ入れて全体にからめて、シリコンカップに入れて、枝豆、えびをのせる。
5.蒸気が上がった蒸し器に(4)を並べて、フタをして強めの中火で10分ほど加熱す。
好みで酢じょうゆ、練り辛子を添える。

簡単お弁当おかず③:レンジで簡単エビチリ!!

本格的なエビチリが、レンジで簡単にできちゃう忙しい朝にぴったりなレシピです。簡単すぎるエビチリはお弁当用としてだけでなく、普段のおかず作りにも活用したい!そんな時は、材料はお弁当1人分の6倍を目安に。ただし、醤油は風味が強くなるので少なめで。ごま油を多めに入れると風味がUP♪レンジ(500W)ではじめ2分半加熱、途中出して一度全体を混ぜ、再びラップをかぶせて2分加熱でOKです。

お弁当用簡単エビチリレシピ

材料<お弁当1人分>
無頭えび 4尾
白ねぎ 3cm
(A)
トマトケチャップ 大さじ1/2
醤油 大さじ1/4
酒 大さじ1/2
ごま油 少々
砂糖 大さじ1/4
酢 小さじ1/4
片栗粉 小さじ1/2
中華だしの素 少々
※辛くしたい場合はAに豆板醤を少々加えてください。

1.えびは解凍して背ワタがあれば取り除き、尾の1節を残して殻をむき水気を取る。白ねぎはみじん切りにする。
2.耐熱ボウルにAを合わせてよく混ぜ合わせ、1.を加えて混ぜる。
3.ふんわりとラップをかけて、レンジ(500W)で約1分加熱し、仕上がりに全体をひと混ぜする。
※加熱時間は様子を見ながら調整してください。

簡単お弁当おかず④:カップハンバーグ

お弁当に欠かせないハンバーグをオーブントースターで簡単に作れちゃうアイデアレシピ。火が通りやすいよう真ん中に穴を空けておくことがポイントです。他のお弁当おかずを作っている間に、トースターの中でさらにもう一品出来上がる!明日の朝から早速試したい作り方ですね。

お弁当用簡単ハンバーグレシピ

材料 (アルミカップ8個分くらい)
合挽き肉 200g
玉ねぎ 半分
卵 1個
パン粉 大さじ3くらい
塩胡椒 適量
ナツメグなどスパイス あれば 適量

1.みじん切りにした玉ねぎと、他の材料を合わせてよくこねます。
2.生地を8等分してアルミカップに丸めて入れ、火が通りやすいように真ん中は穴を開けます。
3.オーブントースターで焼き色、焼き加減を見ながら焼きます。途中焦げるようでしたらアルミホイルをかぶせてください。
4.焼けたら充分に冷まして、フリーザーにストックします。
5.前夜か朝 出して詰めるだけ。自然解凍でOK!

※焼きあがった時、脂が浮いていたら熱い内にペーパータオルに吸わせて捨てます。

簡単お弁当おかず⑤:厚揚げの照り焼き

厚揚げを使ったヘルシーお弁当おかずです。カロリーを抑えつつ、まるでお肉を食べているかのような満腹感!!どこの家庭にもある簡単な調味料でできる簡単なレシピがうれしいですね♪

お弁当用簡単厚揚げの照り焼きレシピ

材料 ( 1 人分 )
厚揚げ 80g
サラダ油 小さじ1
【調味料】
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ1
ネギ(刻み) 小さじ1~2
刻みのり 少々

1.厚揚げは幅1cmのひとくち大に切る。【調味料】の材料を合わせる。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、厚揚げを並べ入れる。途中で返し、両面に焼き色がついたら【調味料】を加え、全体にからめる。煮汁が少なくなったら火を止め、刻みネギ、刻みのりをかける。

簡単お弁当おかず⑥:パンDEブロッコリーグラタン

少し乾燥してしまった食パンも、無駄にせず活用できるお弁当おかずです。ホワイトシチューを作った次の日、残ったシチューを中に入れて焼けば、時短・節約レシピにもなりますね。

お弁当用簡単グラタンレシピ

材料 2個分
食パン 1枚
ジャガイモ 1個
玉ねぎ 1/4個
赤パプリカ 少々
ブロッコリー 少々
ベーコン 1枚
小麦粉 大さじ1
牛乳 50ml
バター 大さじ1/2
塩・コショウ・コンソメ 少々
とけるチーズ 適宜

1.パンの耳を取り、切り込みを入れたらカップに入れお花の形を作る。パンカップは、焦げないように上からアルミホイルを載せて3分ほどトースターで焼く。

2.茹でたジャガイモ、玉ねぎねじん切り、ベーコンを炒め牛乳、バター、麦粉、コンソメ、塩コショウをまぜ、グラタンの素を作る。
3.すこし焼けて形が整ったパンカップにグラタンを入れ、ブロッコリーとチーズを載せて再度トースターで焼き色をつければ出来上がり。

簡単お弁当おかず⑦:アスパラベーコン

あっという間にできる、簡単お弁当おかずの定番!!彩りもよく、お弁当箱の隙間にすっぽり収まるサイズ感も魅力です。

お弁当用簡単アスパラベーコンレシピ

アスパラの周りにベーコンを巻き付け、つま楊枝で止める。塩コショウで味付け。焼き色がつくまでフライパンで焼けば出来上がり。

簡単お弁当おかず⑧:はんぺん団子

枝豆の爽やかなグリーンが美しい簡単お弁当おかずです。フワフワの食感もたまりません♪

お弁当用簡単はんぺん団子レシピ

1.はんぺんは袋に入れてよくもみ、ボールにあける。
2.ねぎのみじん切り、えびのたたいたもの、えだまめ、酒小さじ1、片栗粉大さじ1/2をよく混ぜ円形に形を整えて、フライパンで両面焼く。

簡単お弁当おかず⑨:トウモロコシと枝豆のかき揚げ

しっかり濃いめの味付けおかずが多い中、少し甘いコーンがお弁当の中で引き立ちます。電子レンジを上手に活用した簡単・時短のレシピですね。

お弁当用簡単かき揚げレシピ

材 料(2人分)
トウモロコシ粒のみで250g
枝豆(茹でて鞘から出す)30粒くらい
天ぷら粉1/2カップ
冷水1/2カップ

《作り方》
1.トウモロコシは皮ごとラップでくるみ、電子レンジ600wで2分30秒程加熱する。粗熱がとれたら包丁で粒を削いでおく。
2.1と枝豆を合わせてボウルに入れ、天ぷら粉を全体によくまぶしておく。
3.冷水を2のボウルに入れて混ぜ合わせる。水分が足りなければ少し追加してください。揚げ油を170度に熱し、タネを適量ずつ揚げる。

おわりに

そもそも朝早起きしてお弁当作りを頑張る理由。その中には、ダイエット目的や、栄養バランスの良い手作り料理を家族に食べてほしいから…という意見も。添加物たっぷりの冷凍食品に頼りたくないからこその努力です。もししっかり手作りのお弁当を時間をかけず簡単に作ることができれば、こんなに嬉しいことはありません♪食材が安い時にまとめ買いし作り置きしておけば、さらに時短&節約にも!時間、お金を上手に使いつつ、ヘルシーライフを送りましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ